UPSHU 個人契約家庭教師しゅ~先生

奈良市・生駒市で家庭教師を10年間、家庭教師一筋のしゅ~先生のブログ

【月末報告】2020年4月のブログ運営報告【今後の目標】

はじめまして、奈良市・生駒市で10年間、家庭教師一筋!のしゅ~先生です。
楽しく!分かり易く!粘り強く!をモットーに指導しています。
勉強のやり方や、家庭教師ネタをブログ発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。 

 

2020年4月の運営報告

ブロガーさんの中には自分のPV数や収入を報告している人がいます。僕はまだまだ収入はないですが、今月は色々なことが起こりました。これを機会に月末報告を毎月やっていこうと思います。(今月は少しフライング気味ですが(笑))

 

ただの報告、感想でも良いのですが、せっかくなので自分、そして皆さんのためになる記事のほうがいい・・・

 

家庭教師等、人に教えたり、ブログを書いたりするのに非常に役立つ本、「アウトプット大全」

 

この本にはフィードバック(振り返り)の大切さが力説されていて、最も簡単なフィードバックの方法は

★ 良かったこと3つ

★ 悪かったこと3つ

★ TO DO(今後すること)リスト3つ

を書き上げることです。今回はこれに習って記事を書いていこうと思います。

 

良かったこと

★ 赤ちゃんが産まれた

www.up1shu.com

これは良かった事というより正直ビックリ!!!でもめでたいし、嬉しいことです。産まれた娘も可愛いですが、僕はまだまだ嫁の方が可愛いかな・・・こんな事言ったら主婦の方から怒られそうですが(。>﹏<。)嫁は喜んでたのでどうかお許し下さい(笑)

 

また、自分の家族以外に、教えに行っているご家庭様からも祝っていただけることはありがたいことです。本当に感謝しています。

 

★ ご家庭様から褒められた、新しい試み

大変な状況ですが、何件か新しい家庭を指導することになりました。「丁寧に指導していただきありがとうございます。」等の感謝の言葉を頂いております。本当に嬉しいですこれからも頑張って教えていきます!

 

また新しい試みとして、Twitterに#本日の指導報告 のハッシュタグで生徒さんの指導報告を毎日発信しております。詳しくは過去記事で↓

www.up1shu.com

 

 さらに臨時休校中の宿題、勉強の悩みをTwitter、メール、LINEなどで受付中です!

www.up1shu.com

 

★ google検索からのアクセスが少し増えた

f:id:shusensei:20200424101627p:plain

ブログのアクセス数は少し伸びて、月末では3800PVくらいになると思います。Google検索からのアクセスも少し増えました(30%くらい)。15%はそれぞれはてなブログとTwitterから、10%はブログ村からですね。

 

1ヶ月前くらいは半分くらいがはてなブログからのアクセスと偏っていました。今は色々な所からアクセスしてもらっている事になります。もちろん一緒にブログを書いて頑張っているはてなのみなさんからのスター、コメントもすごく嬉しいです!ありがとうございます!

www.up1shu.com

 
★ はてなブックマークに載った(2回目)

 先程のアクセス解析のグラフ、4月9日だけ異常に飛び出ています(笑)バズった原因ははてなブックマークに載ったからです。コロナウイルスの話題ですね。読んでいただき本当にありがとうございます!

www.up1shu.com

f:id:shusensei:20200410004718j:plain

 

 先月も「湿度の公式の解説」で初めてはてなブックマークに載りました。

www.up1shu.com

www.up1shu.com

 

正直何がバズるのか、僕にはさっぱり分かりません。「赤点脱出シリーズ」はその後も気合を入れて書いたんですが、反応さっぱりでした(笑)これからもできるだけ良質な、様々な話題の記事を書いていって1ヶ月に一回くらいブックマークに載ったら良いなぁと思います。

 

★ ブログ村でランキング1位を獲得

ブログ村というブログランキングサイトに登録して、1位になることができました!1位はまだまだ継続中です。下の画像をクリックするとブログ村にジャンプします。最近は2日に1回くらいしか記事を書けていないので、そのうち落ちると思います(。>﹏<。)頑張ろう!


f:id:shusensei:20200403003152j:plain

ブログ村 家庭教師ランキング

 

www.up1shu.com

 

悪かった点

★ アドセンスは未だ不合格

この不合格通知がホント憎たらしい(笑)

f:id:shusensei:20200424173320p:plain

 収益化にはまだまだ早い(>_<)気楽にいきます!

 

★ 季節性の鬱っぽい&生活不規則

僕は昔、鬱病に苦しんでいました。

www.up1shu.com

今は普通に仕事もできるようになりましたが、完璧に治ったとは言えません。こういう季節の変わり目は特にそうですが、今でもたまに気分がすごく落ち込みます。目がチカチカしたり、喉に梅干しの種が詰まったみたいになったり(梅核気)します。

 

またそうなった時はとにかく生活が不規則。カップラーメンを3つくらい食べちゃったり、ポテチをたくさん食べちゃたり・・・夜更かししたり、色々駄目ですね(>_<)今は嫁が助けてくれるので、症状が軽く済んでるのがありがたいです。

 

★ モチベーション低下。記事が毎日かけなくなった

鬱と関係あると思いますが、今月末はモチベーションが低下して記事が書けなくなってしまいました(>_<)今も続いています。書きたいことはいろいろあるのに、なんか気分が疲れて筆が進まない・・・書けない自分が情けなくて悪循環になってしまいます・・・

 

TO DOリスト

★ 疲れているときはブログ休んだって良い!優先順位を決める

最初のうち、鬱病は嫌で嫌で仕方なかったんですが、今はもう諦めて、「しょうがないか」と思っています。鬱病の時は判断基準が著しく鈍ります。優先順位は

 

①家庭→②仕事→③健康

 

を常に頭に入れて、ブログは後回し!しょうがない(笑)

 

★ ブログの書き方をルーティンで決める&ゆる記事もあり

 今まではぱっとした思いつきや、キーワード検索ツールで需要を調べながら記事を書いてきました。

neilpatel.com

www.related-keywords.com

 

ですが体調が悪い時、あまり考えすぎるとなんにも書けなくなります。かなりつらいので、もう少し、自己満足の雑記(ラーメン、バイク)やTwitterくらい短文の記事もたまには書こうと思います。精神的にそっちのがいいような気がします。目標は下方修正です。

 

また一週間のうち、例えば、家庭教師ネタで1記事、勉強法で1記事、コロナ関連で1記事などとルーティンを決めておくと、書くのが捗るかもしれません。ブロガーのみなさん、何か工夫していることがあればアドバイス下さい!

 

★ ゆる体操を再開

 最近プールに行けなくて運動不足です。筋トレはたまにやっていますが、高岡英夫さんが提案している、ゆる体操を再開しようと思います。これについては1記事になるくらい長くなるのでいずれまた(^^♪とにかく気持ちいいし、効果は確かです。

 

~まとめ〜

★ 月末報告をやっていく

★ 今月はいいことも悪いことも色々あった

★ つらい時はしょうがない。ゆっくり続けていこう

 

最後までご覧いただきありがとうございました。この記事があなたのお役に立てれば幸いです!

もし奈良市・生駒市で周りに家庭教師を必要とされているご家庭さんがいらっしゃれば、このブログを紹介していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
↑よろしけばこちらもクリックお願いします