UPSHU 個人契約家庭教師しゅ~先生

奈良市・生駒市で家庭教師を10年間、家庭教師一筋のしゅ~先生のブログ

【2020年】えっ?前日比+〇人は全く意味無し?コロナウイルス患者数の正しい見方【正しくは前日比+〇〇!】

    はじめまして、奈良市・生駒市で10年間、家庭教師一筋!のしゅ~先生です。
楽しく!分かり易く!粘り強く!をモットーに指導しています。
勉強のやり方や、家庭教師ネタをブログ発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

「コロナウイルスの感染者数が前日より○人増加しました」僕「!?」

先日、興味深い記事を発見しました。

t.co

 

理系の人間からするとごもっとも、当たり前のことです。ですが、この記事を見て、そういえば毎日毎日ニュースで「前日比+〇人」「過去最高の感染者数」というのを耳にするのを思い出しました。ネットでも同様です。

toyokeizai.net

 

高校で指数関数を習ったことのある皆さんなら「なぜこんな伝え方しているんだ!?」と疑問に思・・・ってないんですよねm(_ _)mちょっと悲しいです。今回は指数関数の簡単な説明とどうやって患者数の推移を見たらよいか説明します。

 

コロナだけじゃない!カビも、人も、お金も!指数関数とは?

ニュースを見て、「うわぁ!なんで毎日過去最高記録を更新するんだ?恐ろしい!」と思っている方、いらっしゃいませんか?僕は下の記事を見てもマスコミが国民の不安を煽って視聴率をとるために「前日比+〇人」と書いているようにしか思えませんm(_ _)m

news.yahoo.co.jp

 

同様にネットで感染者数のグラフを見て

 f:id:shusensei:20200408134605p:plain

新型コロナウイルス 国内感染の状況

 

「うわぁ!急激に増えているぞ!オーバーシュートだ!コロナウイルスはとんでもなく恐ろしい!」と思っている方。確かに恐ろしい、僕たちにできることはやらなければだめ。ただこの急激に増えるのがコロナウイルス特有の現象だと勘違していませんか?実はこのように急激に増える現象は世の中にありふれています。

 

★ 例えば家にいる「普通のカビの増加」のグラフ

f:id:shusensei:20200408135809p:plain

カビ対策マニュアル 基礎編−文部科学省

 

★ 我々も同じ!「世界の人口」のグラフ

1 人口と食料

 

★ 投資やっている人!「S&P500」のグラフ

f:id:shusensei:20200408140218p:plain

長期では上がり続けるダウ、S&P500。ひたすら買ってるだけでいいのか。 | 誰でもトレーダー

 

★ パソコン好きな人!「CPUとHDDの性能」のグラフ

総務省|平成27年版 情報通信白書|これまでのICTの進化

 

どうですか?どの現象も見事に今回のコロナウイルスのような「急激に増加している」グラフになることがわかりますね?それもそのはずです。このような現象はみんな数学では「指数関数」という関数で表すことができて、指数関数は「急激に増加する」性質を持っているからです。

 

なぜこんなに増えるのか?

f:id:shusensei:20200309231021j:plain

1時間に2匹に増殖する菌がいるとします。1時間後には2匹、2時間後には2匹それぞれが増殖するので4匹です。3時間後には8匹、4時間後には16匹・・・

 

10時間後には

2✕2✕2✕2✕2✕2✕2✕2✕2✕2=210(2を10回かけましたって意味)=1024匹

 

でかなり増えました。ところがこんなものではないのです。例えば1週間後は7日=168時間なので

2168=37414442000(あと0が40個)

 

になります!ちょっと意味がわからない数字ですね・・・例えば菌を1列に整列させるとどのくらいになると思います?東京~大阪?富士山?太陽まで?いえいえ。なんと宇宙の果てを突き抜けてしまうくらいいってしまいます!

 

このように指数関数には僕たちの想像を絶するくらい急激に数が増えます。原因は倍になる効果がどんどん蓄積されていくことによります。投資をやっている人は「複利効果」をご存知だと思いますが、同じ原理ですね。

 

指数関数を正しく見るには?

f:id:shusensei:20200305223533p:plain

コロナウイルスを含む指数関数は、倍になる効果が蓄積されてどんどん増えていく。だから「前日比+○人」というのはむしろ当たり前すぎて意味のない情報なんです。毎日増加するのだから国民の不安を煽るだけです。

 

では指数関数はどうやって見ればいいのか?それは「前日比+○%(○倍でもOK)」と見る事です。例えば最近10日の感染者数の推移をまとめると・・・

 

日付 総感染者数 前日比+○人 前日比+○%
3/29 1647
3/30 1820 173 10.50%
3/31 1887 67 3.68%
4/1 2107 220 11.66%
4/2 2306 199 9.44%
4/3 2541 235 10.19%
4/4 2845 304 11.96%
4/5 3191 346 12.16%
4/6 3569 378 11.85%
4/7 3817 248 6.95%

 

「前日比+○人」ではどんどん人数が増えていますが「前日比+○%」を見ると概ね11~12%増で安定しています。だから大丈夫!ってことでは全く無いのですが・・・コロナウイルスは指数関数の予測どおり、極めて普通の増え方をしているということです。

 

僕たちが今やるべきことは「うわぁ!大変だ!」とパニックになってマスク、トイレットペーパーを買い占めることではありません。冷静にデータを見て、現状がどうなっているのかを正しく判断することです。

 f:id:shusensei:20200408200324p:plain

 

この「前日比+○%」という見方で見ると色々な情報が見えてきます。

★ 他の国との比較

中国、アメリカを見て分かるように指数関数は元の人数が多いほど、また時間が経つほど急激に増加するので他の国との比較が難しいです。「前日比+○%」という見方をすると元の人数、時間に関係なく比較ができ、将来オーバーシュートしそうな国を予測することも出来ます。

 

★ 対策の効果

「前日比+○%」を見ることでコロナウイルス対策の効果を客観的に見ることが出来ます。「前日比+○人」という見方ではどんどん増えていってしまうので、せっかく有効な対策も無意味に見える恐れがあります。

 

日本で言うと前日比で+5%くらいになったら人数は増えていても「効果のある対策」と見るべきです。前日比の%がどんどん減っていくと「もうちょっとだ!頑張ろう!」と子供を励ましてあげましょう。

 

「今日も感染者が増えました」というニュースを見ている子供は「え?なんで?」と不思議がるはずです。そしてしばらくしてちょっと減ってきたかと思うと、あれよあれよと言う間に収束する・・・指数関数は増えるのも早い代わりに減るのも急激です。

 

大人もきちんと勉強を

f:id:shusensei:20200226223246p:plain

コロナウイルスは確かに恐ろしいです。今回の記事はそれを否定するものではありません。ただちゃんと勉強してきた大人が今回のようにデータを見抜けずパニックになるのは家庭教師をやっていてなんか情けなくなりますm(_ _)m

 

英会話とプログラミングは皆さんなんとなく役に立ちそうっていうイメージがあると思います。だから子供にも習わせようとするんですね。

www.up1shu.com

 

でも今回の記事を読んだ皆さんは高校の数学だってちゃんとやっていれば役に立つことが分かっていただけたと思います。理科もそうです。役に立たないと思うのはまだまだ修行が足りてないってことです。

www.up1shu.com

 

 

 

僕は今まで生徒さん向けでなく、どちらかと言うと大人の人向けの勉強法の記事を書いてきました。みなさん読んでくれましたか?

www.up1shu.com

www.up1shu.com

 

www.up1shu.com

www.up1shu.com

 

www.up1shu.com

www.up1shu.com

www.up1shu.com

www.up1shu.com

 

やっぱり親が子供より勉強できないのはかっこ悪いですm(_ _)mいくつになっても勉強は始められます!できることから始めてみましょう!僕も大人向けの勉強ネタをどんどん書いていくので、是非読んでくださいね。

 

~まとめ~

・コロナウイルスの増え方は指数関数

・指数関数はありふれた現象。予測できる

・「前日比+〇人」はほぼ間違いなく増えていく

・正しく見るには「前日比+○%」

・大人が勉強!子供に説明してあげて・・・

 

最後までご覧いただきありがとうございました。この記事があなたのお役に立てれば幸いです!

もし奈良市・生駒市で周りに家庭教師を必要とされているご家庭さんがいらっしゃれば、このブログを紹介していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
↑よろしけばこちらもクリックお願いします