UPSHU 家庭教師しゅ~先生

奈良市・生駒市で家庭教師を10年間、家庭教師一筋のしゅ~先生のブログ

【挨拶から】文武両道!運動部のみんな!勉強は運動とやり方全く一緒だぞ!【引退まで】

    はじめまして、奈良市・生駒市で10年間、家庭教師一筋!のしゅ~先生です。
楽しく!分かり易く!粘り強く!をモットーに指導しています。
勉強のやり方や、家庭教師ネタをブログ発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

賢いやつは別世界の人間?

f:id:shusensei:20200406230221p:plain

さて、野球やサッカー、バスケットボール等の運動部で頑張っている生徒さんを教える事が多いです。彼らは部活に対してかなり情熱を持って取り組んでいますが、勉強に対しては「賢いやつは別世界の人間だ」のように最初から諦めている人もいます。

 

そんな事ないよ!やったら結果は残る!今回はそんな運動部をやっている勉強嫌いな子に向けた、勉強の心得を書いていこうと思います。部活とやることが全く同じでびっくりすると思いますよ(*^^*)

 

文武両道!勉強心得12ヶ条

f:id:shusensei:20200406231747p:plain

①挨拶をちゃんとする!

部活の始まりにみんなで大きな声で「よろしくお願いします!」って挨拶するでしょ?勉強も一緒。「こんばんは!」「さようなら!」はちゃんと挨拶しよう!教えている人はみんな知っているんだけど、挨拶をまじめにやってない人は勉強も運動もダメダメな事が多いよ。

 

②毎日続ける!

部活でも一週間、ボールを触っていないと感覚が鈍ってしまうよね?勉強だって同じ。出来ない人は少しだけでもいいから毎日やろう!7日毎日単語1個ずつ覚える人と6日サボって1日でまとめて7個単語覚える人。一緒のように見えるけど大違いなんだよ!

 

③時間を決めてしっかりやる!

さっきの「毎日続ける」と同じだけど、部活と一緒で勉強の時間を何時から何時までってきっちり決める。決めたらちょっとくらい嫌でもしんどくても無理してやろう!できない理由ばかり探して開き直るんじゃないよ!できる!やってないだけだ!

 

④良い先生、良いカリキュラムで勉強!

ボクサーとセコンドのイラスト(女性)

良いコーチは良いトレーニングメニューを組んでくれるね。勉強だって一緒。良い先生はどんな勉強のカリキュラムを組んだらいいのか分かっているよ。一見、無駄だったり、面倒くさい事もあるけど、役に立つことが多いんだよ。言われたとおりやる!

 

⑤簡単で大事な問題と、ちょっと難しい問題に挑戦し続ける!

 走り込みや素振り、シュート練習。基礎トレってとっても大事なんだよ。勉強も一緒。単語、計算。大事な基礎は徹底的に毎日やる。それだけだとしんどいから。自分がちょっと頑張ったらできる難しい問題もチャレンジしてみよう!

 

⑥得意科目→苦手科目の順で先に自信をつけよう!

 自信満々の男の子のイラスト

まずは一番好きだったり、得意な科目を一生懸命やろう!ぐんぐん点数が上がって自身がついてくるよ!「俺できるかも?」調子乗ってきたね?まだまだなんだよ。苦手科目は全然とれていないね。自信がついて調子に乗り出したら苦手科目にチャレンジ!順番を間違えちゃダメだよ!

 

⑦負けない長所!よくない短所(。>﹏<。)を自分で把握しよう!

同じ計算ミスをする君!弱点が自分で分かっていないね!これだけは誰にも負けませんっていう長所、ここでいっつもミスしちゃう。ここがいつも解けないっていう弱点は必ず自分で把握して、紙に大きく書いておこう! 

 

⑧目標を立てよう!

f:id:shusensei:20200222231053p:plain

憧れの選手とか、この技をやってみたい!この試合に勝ちたい!とか目標は色々あるよね?勉強も一緒!まずは大きな目標を立てよう!大きな目標はいきなりは達成できないから自分ができるところまで小さな目標をどんどん立ててみよう!

 例えばこんな感じ!

★生駒高校に合格!そのためには・・・

→5教科のテストで300点とる!

→得意な数学、理科は70点、苦手な社会は40点、国語、英語は60点とる。

→〇〇問題集を3ヶ月で全部スラスラ解けるようにする!3回解く!

→1ヶ月に60ページ。1週間で15ページ。1日2ページくらい。

→今はそんなに解けない。だからせめて1日1ページでも頑張ろう!

 

⑨勉強できることを友達と褒め合おう!

勉強できるのが、ダサいとか思っちゃダメだよ(。>﹏<。)中学生は特に多いよね・・・自分がやってるスポーツバカにされたくないでしょ?勉強も一緒!「お前、凄いな!」「お前こそなかなかやるじゃん!」って友達同士、お互い褒め合ってモチベーションを上げていこう!

 

⑩テストの準備は入念に!

試合前はコーチが特別なメニューを組んでくれるよね?勉強だって同じ。塾や家庭教師はテスト用の特別なカリキュラムが用意されてるよ。テストにはそれなりの準備がいるんだ!まずはたくさんテストを受けること。そしてなにか一つでもそのテストで成長できるようにしよう!

 

⑪果敢に挑戦!達成!挫折(。>﹏<。)

f:id:shusensei:20200305223533p:plain

ベストを尽くしてライバルに敗れることは悪いことじゃないよね?勉強だって同じ。無理かもって思う高校、大学。行きたいんなら果敢にチャレンジすることだ。無理?そんなのやってみないと分からないよ?僕だってラスト一ヶ月で急にできるようになったんだから。

www.up1shu.com

 

もし失敗したら嫌だって?何言ってるの!一生懸命頑張って失敗したことは落ち込むけど後悔はしないし、将来きっと役に立つよ!やっとけばよかったっていう後悔は一生後悔するし、将来何の役にも立たないよ! 

 

⑫笑顔、涙で卒業できるか?――熱い青春を!

高校野球、甲子園。勝ったチームも負けたチームもめちゃくちゃ大泣きしてるよね。それだけ悔いを残さず一生懸命やってきたからだね。君は合格掲示板を見に行った時、大泣きできるかな?僕はそのお手伝いをするよ!

 

~まとめ~

・勉強は誰でもできる!文武両道を目指そう!

・そのための12個のアドバイス。君は何個できるかな?

 

最後までご覧いただきありがとうございました。この記事があなたのお役に立てれば幸いです!

もし奈良市・生駒市で周りに家庭教師を必要とされているご家庭さんがいらっしゃれば、このブログを紹介していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
↑よろしけばこちらもクリックお願いします