UPSHU 個人契約家庭教師しゅ~先生

奈良市・生駒市で家庭教師を10年間、家庭教師一筋のしゅ~先生のブログ

【教育費ほぼ0】英語がラクラクできるようになる!最強ツール3選

はじめまして、奈良市・生駒市で10年間、家庭教師一筋!のしゅ~先生です。
楽しく!分かり易く!粘り強く!をモットーに指導しています。
勉強のやり方や、家庭教師ネタをブログ発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

 さて、【教育費ほぼ0】シリーズ。第二回目は英語です。過去の記事で

 

・数学(または英語)ができると子供に尊敬され言うことを聞いてくれる

・まずは数学の計算から

 

というお話をしました。

shusensei.hatenablog.com

 

数学が一緒にできるようになったら英語をやってみましょう!実際に僕が家庭教師の指導をしているのも数英が多いですし、数英を教えられたら理社も大丈夫です(国語は難しいのですが・・・)。

 

 

f:id:shusensei:20200219163451p:plain

 

  実は英語の方が大部分の人はとっつき易いかもしれません。理由は

 

①学生時代、数学はでかなり苦手意識が あった

   逆に英語は海外旅行に行ったときに役に立ちそう、大人が勉強しても役に立ちそう、英会話をやってみたい等、興味を持っている人も多いと思います。実際、中学の単語、文法は日常会話の基礎が網羅されているので、お子さんと一緒に英語の勉強をするのもやりやすいかもしれません。

 

 

 ②ツールが充実している

 

f:id:shusensei:20200218013535j:plain

 

英語は英検、TOEIC等の資格や、英会話、ビジネス英語等様々な需要があって教材がとても豊富で質も高いです。もし本当に英語を自分でも勉強したい!と思っている方は大人向けの英語学習書を買ってもいいかもしれませんね。英語のニュースサイト等、本以外の教材も本当に質のいいものばかりです。そんな中、子供と一緒に学習する上でおすすめしているツールは次の3つです。

 

①早打ち英文法
早打ち英文法

早打ち英文法

  • Gakko Net Inc.
  • 教育
  • 無料

apps.apple.com

 

②中学生の英単語2000

apps.apple.com

 

③基礎英語

www2.nhk.or.jp

 

 勉強は繰り返しがとても大事ですが英語は特に大事なんです。少しでもいいから毎日コツコツやるのが英語の上達法で3つのツールは特に最適です。

 

 学生時代を思い出すと分かるのですが、単語とか文法の暗記って本当に面倒なんです(。>﹏<。)単語帳を買ったり、単語カードを自分で作ったりしてもなかなか続けることができません。そういう時に役立つのが①②のスマホアプリです。毎日スキマ時間にできるし、ゲージも溜まっていくので管理がしやすく達成感もあります。特に①早打ち英文法は風船をパンパン割るのがかなり面白いゲームなので結構ハマります!

 

 また③基礎英語は昔からあるラジオ番組なのですが相変わらずクオリティが高いです。

スケジュールが予め決められているのがこのツールの優れているところで、基本は予定通りに子供と一緒に聞いてみてください。その時恥ずかしがらずに率先して発音してみてください。音読しながらやると英語は楽に成績が上がります。

 

 

~ まとめ~

・英語は大人も興味を持っている、子供と一緒に勉強するチャンス!

・ツールが非常に充実!おすすめは「早打ち英文法」「学生の英単語2000」「基礎英語」

 

追記:国語の記事も書きました!ぜひご覧ください。

shusensei.hatenablog.com

 

後までご覧いただきありがとうございました。この記事があなたのお役に立てれば幸いです!

もし奈良市・生駒市で周りに家庭教師を必要とされているご家庭さんがいらっしゃれば、このブログを紹介していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
↑よろしけばこちらもクリックお願いします