UPSHU 個人契約家庭教師しゅ~先生

奈良市・生駒市で家庭教師を10年間、家庭教師一筋のしゅ~先生のブログ

【とりすぎ注意】砂糖で点数だだ下がり?勉強に最適な3つの食べ物

はじめまして、奈良市・生駒市で10年間、家庭教師一筋!のしゅ~先生です。
楽しく!分かり易く!粘り強く!をモットーに指導しています。
勉強のやり方や、家庭教師ネタをブログ発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

 砂糖は麻薬?

  みなさん、甘~~~いスイーツはお好きですか?実は僕はポテチなどのスナック菓子のほうが好きなのですが、うちの嫁は甘いもの大好きで気づけばパクパク食べています(笑)

 

  さて、何年か前にこんな中学生を教えていました。その子はスポーツ飲料をガブガブガブガブめちゃくちゃ飲んでいました。もうやめときなよって飲み物を取り上げて勉強を教えていたんです。すると15分後、

「先生!我慢できない!頂戴頂戴~!」

 っていきなり叫びだしたんです!

 

f:id:shusensei:20200218003633p:plain

 

 

チョコなどの甘いお菓子の他、以外に盲点なのがソフトドリンク  。

500mlのペットボトルでは50g(なんと角砂糖約14個!)砂糖が入っています。

砂糖は麻薬並に依存度があるらしいことが医学研究でも明らかにされています。

www.mrso.jp

 

 

勉強に疲れたときには糖分!なんて昔言われていましたが、勉強するときには砂糖はメリットよりもデメリットのほうが多いように感じます。次の3つです。

 

①集中力が下がる(特に計算ミスと長文が読めなくなる)

②イライラして攻撃的になる

③テスト中は砂糖を摂取できないので、点数が取れなくなる。

 

個人的に③は重要だと思います。普段は勉強できるんだけど、テストでは勉強できなくて…とお悩みの家庭も多いと思います。もちろんやり方もあると思います。けれどもまずはできることから!砂糖を控えましょう。

 

 

 勉強の時におすすめの食べ物

とはいえ勉強していると、なにか食べ物をひとつまみしたくなります。そこで勉強の時におすすめの食べ物(飲み物)を3つあげます。

 

 

f:id:shusensei:20200218183429p:plain    f:id:shusensei:20200218183453p:plain   f:id:shusensei:20200218183518p:plain

 

①ナッツ

 ナッツは脂質、食物繊維たっぷりで腹持ちバツグンで体に良いビタミン、ミネラルがたくさん含まれています。アーモンドにはビタミンB群とE、くるみにはオメガ3(どちらも脳の働きを活性化)が含まれています。

 

②お茶(ハーブティー)

 コーラ、スポーツドリンク、甘いコーヒー、カフェラテ、ココアを飲まずにお茶を飲みましょう!特に麦茶はカフェインゼロ、鎮静作用もあるので疲れた頭にピッタリ!他にはお気に入りの香りのハーブティーも気分がスッキリしていいと思います。

 

③ガム(ノンシュガータイプ)、スルメなど

 ガム、スルメ、煎餅などの硬いものは噛むことで気分転換になって集中力が増します。スポーツ選手ってガム噛んでいるイメージありませんか?少しくせになりやすいですが、いくらでも食べられる砂糖と違い、あごが痛くなってそこまで依存する心配はないと思います。

 

~まとめ~

・砂糖は勉強の敵

・食べるならナッツ、お茶、ガム、スルメ

  

後までご覧いただきありがとうございました。この記事があなたのお役に立てれば幸いです!

もし奈良市・生駒市で周りに家庭教師を必要とされているご家庭さんがいらっしゃれば、このブログを紹介していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
↑よろしけばこちらもクリックお願いします