UPSHU 個人契約家庭教師しゅ~先生

奈良市・生駒市で家庭教師を10年間、家庭教師一筋のしゅ~先生のブログ

【2020年・教育費ほぼ0】臨時休校中にできる!自宅でできるお勉強まとめ【YouTube、アプリ、問題集】

はじめまして、奈良市・生駒市で10年間、家庭教師一筋!のしゅ~先生です。
楽しく!分かり易く!粘り強く!をモットーに指導しています。
勉強のやり方や、家庭教師ネタをブログ発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

臨時休校中の勉強法

緊急事態宣言が主要都市で出され、学校の臨時休校も続いています。各学校、塾、家庭教師もオンライン授業に力を入れています。ただしオンライン授業はまだ発展途上。特に(ほとんどの子が当てはまる)あまりやる気のない生徒さんには厳しいコンテンツです。

 

www.up1shu.com

 

僕が教えている生徒さんに聞いてみると、オンラインの動画を見る宿題は、ほぼみんなまともに見ていないらしいです。動画つけっぱなしで漫画を読んでいたり😫そもそもスマホのエラーで動画が見れないトラブルもあってあまり役立っているとは言えません。

 

そこで!!!今回は生徒のみなさんが自宅で一人でできる、おすすめ勉強をまとめます。もちろん財布に優しい【教育費ほぼ0】!キーワードは「紙、基礎、音読」です。

 

自宅でおすすめ勉強法

f:id:shusensei:20200411205244p:plain

★ 紙の問題集を解く

スマホ、タブレット、switchなどのデジタル端末で問題を解くのが流行っています。すぐに答えが出るので学習効果が高いなどの謳い文句ですが、従来の紙の問題集とほとんど効果は変わらないと思います。

 

それどころかデジタル端末は遊びにも使えて誘惑が増えるので、しっかり管理されていないと全く勉強に使えません。おまけに目もすごく疲れる・・・スマホをやると確実にテストの成績が低下するデータが出ています。

www.up1shu.com

 

だから従来通りのワークのような紙の問題集がおすすめです! 復習用の簡単な、薄い問題集を数冊買うとより良いでしょう。

 

たまには漫画以外の紙の本も読んでみましょう!全然本を読まない人はラノベでもギリギリOK!僕が大好きなのはニュートン、ブルーバックスシリーズ!理科が大好きになります!近いうちに専用の記事を書きます。

 

 

★ 基礎の問題集を中心に

勉強を教えてもらう人がいない生徒さんは、難しい問題をやるのは効率が悪いです。自宅学習はちょっと優しめ、薄めの問題集で達成感を味わうのがコツ。友達と「問題集RTA(タイムアタック)」なんてやってみると面白いかもしれませんね。

 

 

★ 英語は音読中心

 どうしても自宅で一人で学習するのはしんどいし飽きてしまいます。そこで特に英語は音読中心の学習にしましょう。音読なら勉強机を離れてゴロゴロしながらでもできますし、学校の教科書を何回も読んで覚えることは非常に学習効果が高いです。

www.up1shu.com


この機会に日本語も音読してみましょう!英語と違う、独特のリズムは読んでいくうちになんだか楽しくなりますよ(^^♪

 

デジタル端末の効果的な使い方

f:id:shusensei:20200301162231p:plain

★ 時間制限する、特にSNS、ガチャ

どうしてもタブレットなどのデジタル端末を使うときの注意点。それは何よりやりすぎないことです。特にSNSとガチャは中毒性が高いので控えるべきです。「1回ログインするだけだからいいじゃない?」と言っている息子さん、要注意です!

 

★ Twitterで100文字作文を書いてみる

奈良県の公立高校の国語の入試では毎年100~150字の作文が出題されます。この練習で作文を書く練習が必要なんですが、どうせならTwitterで公開してみんなに見てもらいましょう。僕も毎日生徒さんの指導報告をTwitterで公開しています。

www.up1shu.com

 

★ しゅ~先生のおすすめスマホアプリ 

タブレット・スマホを使うよりも紙の問題集を使う方が学習効果は高いです。ですが、英語の学習アプリは需要が高く充実したツールが多いです。中高生におすすめできるのは次の2つ。特に「早打ち英文法」はめちゃくちゃおすすめ!詳しくは過去記事を。

早打ち英文法

早打ち英文法

  • Gakko Net Inc.
  • 教育
  • 無料

apps.apple.com

apps.apple.com

www.up1shu.com

 

★ しゅ~先生のおすすめユーチューバー 

アプリ同様、良い先生に直接教えてもらう方が学習効果は高い(特に勉強できない子は!)ですが、今は難しい・・・そこでおすすめの教育系ユーチューバーをまとめてみました。ポイントはノートとペンを持って授業を受けるつもりで動画を見ることです。

 

【とある男が授業してみた】


【中1 数学】中1-1 正の数・負の数①(自然数・整数)

ぶっちゃけ中学校の映像授業はもうこれで良いんじゃないかな?素晴らしいクオリティと網羅性です。休みの勉強はこれで対策!

 

【映像授業 Try IT(トライイット)】

www.youtube.com

ハイジのCMでおなじみの、家庭教師トライの映像授業です。僕は先程のとある男さんの方が好みですが、色々な先生が授業をやっているので教科によってはこちらを使うのもあり?また高校の授業も充実しているのがポイントです。

 

【中田敦彦のYouTube大学】


【世界を変えた感染症の歴史①】〜想像を絶する人類の戦い〜

お笑い芸人、オリエンタルラジオの中田敦彦さんがやっている授業。学校の授業には直接関係なくどちらかといえば大人向け。話し方が旨いので子供が見てても楽しいです。経済、テクノロジーや歴史、古典等のジャンルに強いと思います。

 

【予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」】


中学数学からはじめる相対性理論

僕の大好物のチャンネル。皆さんにはあまり需要がないかも・・・大学の数学、物理はどんな感じなのか、無料で体験出来ます。大学の教授は授業が下手な人が多いので理系の大学生は定期テスト対策にもなるかもしれません。

 

【マナブ】


【公開】ブログ収入を「月5万→50万」に伸ばした文章テクニック

ブロガーさん達はみんなご存知?ブログ、プログラミング等に強いユーチューバーです。とにかく話が具体的で完結で分かりやすい!僕も勉強中です(*^^*)

 

~まとめ~ 

・自宅学習!キーワードは「紙、基礎、音読」

・デジタル端末は使いすぎない!使うなら上手に利用

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。この記事があなたのお役に立てれば幸いです!

もし奈良市・生駒市で周りに家庭教師を必要とされているご家庭さんがいらっしゃれば、このブログを紹介していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
↑よろしけばこちらもクリックお願いします