UPSHU 個人契約家庭教師しゅ~先生

奈良市・生駒市で家庭教師を10年間、家庭教師一筋のしゅ~先生のブログ

【コスパ最強】ペアレッスン家庭教師のすすめ【一人っ子でもOK】

はじめまして、奈良市・生駒市で10年間、家庭教師一筋!のしゅ~先生です。
楽しく!分かり易く!粘り強く!をモットーに指導しています。
勉強のやり方や、家庭教師ネタをブログ発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 うわっ…私の教育費、高すぎ…!?

 

f:id:shusensei:20200220120540p:plain

 

  過去の記事で   家庭教師は塾よりも高いイメージがありますが、実は無駄が非常に少なく、コスパは塾よりも高いという記事を書きました。

shusensei.hatenablog.com

 

 

  ただもっと、安くできないかなぁと相談される方もいらっしゃいます。詳しく聞いてみると、具体的には月の教育費を10000~20000円位に抑えたいという方が多いように感じます。

  週1回90分指導なら大抵の場合、問題ないと思います。例えば、指導料金が1時間あたり3000円とすると

3000円✕1.5時間✕4回=18000円

となります。 ぎりぎり20000円以内ですね。熱心に調べればもう少し安くできるところがあると思いますが、

簡単に指導料金を半額する方法があります。

 

f:id:shusensei:20200219233846p:plain

 

  それがペアレッスンです。二人で指導を受ける契約のことで、上の例でいうと指導料はなんと一人あたり一時間1500円!集団の塾と変わらないくらい安くなるので、思い切って指導時間を増やしたりできるかもしれません。家庭教師は柔軟性が高いのでこういう事もできるんです。

 

 

 一人っ子でも全然OK

メリットが多いペアレッスンですが、「私は子供が一人だから関係ないわ・・・」そう思っている方、安心して下さい。一人っ子でも問題なくペアレッスンができます!

具体的なパターンを3パターン見ていきましょう。

 

f:id:shusensei:20200220111458p:plain

 

①兄弟姉妹

  ペアレッスン指導で最も多いのがこのパターンで、気軽に依頼できるのがメリットです。お互いの事をよく知っているし、安心感もあると思います。

ただ兄弟姉妹のペアレッスンはたいてい学年が違うというデメリットがあります。そのためどうしても指導効率が少し落ちてしまうので、指導時間を少し伸ばすか、授業数を増やすのがおすすめです。

 

②仲の良い近所の友達

  近所の友達と仲が良い、あるいは生徒同士はそんなにでもご近所付き合い、ママ友つながりでお母様間の仲が良ければ是非ペアレッスンを頼んでみてください。

  兄弟姉妹ペアレッスンと異なり、同学年なら同時に教えられる所があるので、効率よく指導可能です。また特に受験生にだとお互いの気持ちを理解できて、ちょっと競い合えるのもいい所です。

 

③あまり仲良くない近所の知り合い

  兄弟姉妹もいないし、ご近所付き合いも全然ないよー(。>﹏<。)って方、諦めないでください!家庭教師紹介業者にペアレッスンを頼んでみて下さい。僕もペアレッスンを受け付けているので、ブログのコメント欄かTwitterでペアレッスンの募集をかけてみて下さい!

  あまり面識のない知り合いと本当に一緒にできるの?と心配される方も多いと思います。ですがむしろ塾のような適度な緊張感が生まれ、成績が伸びやすいメリットがあります。兄弟姉妹は喧嘩してしまったり、仲が良い友達はだらけてしまうこともありますが、面識の少ない知り合い同士だとそういう事がなくなります。

 

~まとめ~

・ペアレッスンは家庭教師料金を半額にできる

・一人っ子でも可能

 

後までご覧いただきありがとうございました。この記事があなたのお役に立てれば幸いです!

もし奈良市・生駒市で周りに家庭教師を必要とされているご家庭さんがいらっしゃれば、このブログを紹介していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
↑よろしけばこちらもクリックお願いします