UPSHU 家庭教師しゅ~先生

奈良市・生駒市で家庭教師を10年間、家庭教師一筋のしゅ~先生のブログ

【教育費ほぼ0】数学は子供・孫と一緒に〇〇しよう!

はじめまして、奈良市・生駒市で10年間、家庭教師一筋!のしゅ~先生です。
楽しく!分かり易く!粘り強く!をモットーに指導しています。
勉強のやり方や、家庭教師ネタをブログ発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

 教育費ほぼ0

さて、前回は家庭教師はコスパがいいというお話をしましたが、それでも

「やっぱりもう少し費用を抑える事は出来ませんかね・・・」

と思っている方もいらっしゃいませんか?

実はほぼ0円まで抑える事が出来ます。

それは保護者の方が子供に勉強を教えることです。

特に数学の計算を一緒にやることはおすすめです。

これを聞いて「えー(。>﹏<。)」と思った方、多いと思います(笑)

そうです、みんなやりたがらないんです。

原因は主に2つあると思います。

 

 

 

①中学生の数学は難しい?

f:id:shusensei:20200215160841p:plain

  子供に「ママ、勉強教えてー(。>﹏<。)」って言われたこと、ありませんか?実際に僕が指導中に小学生の計算ドリルを一緒に説いているママさんも居ます。

ところが小学生までは自分で教えていたのに中学生の勉強はちょっと・・・っていうご家庭は非常に多いです。

それは中学生の勉強、特に数学は難しかったという過去の記憶があるはずです。 本当にそうでしょうか?

 

  中学生の教科書って小学校のに比べてなんだか文字が多くて堅い雰囲気で分かりにくいなぁ・・・っていうイメージがあると思います。

今の教科書は昔に比べて非常に分かりやすく書かれています。数学の教科書でもカラフルで、レイアウトも小学校の教科書とほぼ変わりません。今読むと非常に面白く、理解しやすいはずです。是非中学の教科書を子供から借りてパラパラ読んでみてください。

 

 

②子供が反抗期

  恥ずかしながら中学、高校の時、僕は親の事が嫌で嫌で全く言うことを聞かず、反抗ばかりしていました。最近は親と仲がいい子が増えているなぁと教えていて感じます。けれども小学生よりも中学生の方が言うことを聞いてくれないですよね・・・

反抗期は自立への第一歩なので全くなくすことはできませんが、親御さんの態度が原因になっている事もあります。

 

  例えば小学校の時はのびのびさせていたのに中学生になると急に勉強しなさい!としつこく怒ってませんか?中学生になったからといって子供は急に変わりません。びっくりしてしまいます。

  またテレビを見ながら、スマホをいじりながら勉強しなさい!と怒っていませんか?

会社で経験あると思いますが、仕事できない上司から怒られる事ってなんか嫌ですよね?子供も同じ気持ちです!勉強できない親から勉強しろとは言われたくないんです。

 

f:id:shusensei:20200215225315p:plain

  解決方法は親が紙媒体に率先して触れる事だと思います。

デジタル媒体が紙の媒体に内容的に劣っているわけではありませんが、紙の媒体は勉強している、賢そうというイメージを子供に与えることができます。

スマホをいじってばかりではなく、紙の本を子供の前で読んで見ることです。

パ●ドラ、ツ●ツム、ポケモンG●

もいいですが、たまには計算ドリルを解いてみましょう!懐かしさもあって結構ハマると思います。

happylilac.net

 子供、孫と一緒にゲーム感覚で勝負してみるのも面白いかもしれません。

数学(または英語)ができると子供に尊敬されて言うことを聞いてくれると思います。

 

 

~まとめ~

・教育費ほぼゼロにしたいなら親が子供の勉強を教える

・まずは数学の計算から

・中学校の数学の教科書を読んでみる

・紙の本を読む、紙の計算ドリルを解いてみる

 

追記:英語、国語の記事も書きました!ぜひご覧下さい。

shusensei.hatenablog.com

shusensei.hatenablog.com

 

後までご覧いただきありがとうございました。この記事があなたのお役に立てれば幸いです!

もし奈良市・生駒市で周りに家庭教師を必要とされているご家庭さんがいらっしゃれば、このブログを紹介していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
↑よろしけばこちらもクリックお願いします