UPSHU 個人契約家庭教師しゅ~先生

奈良市・生駒市で家庭教師を10年間、家庭教師一筋のしゅ~先生のブログ

【月末報告】2020年9月のブログ運営報告【&今月の出来事】

はじめまして、奈良市・生駒市で10年間、家庭教師一筋!のしゅ~先生です。
楽しく!分かり易く!粘り強く!をモットーに指導しています。
勉強のやり方や、家庭教師ネタをブログ発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。 

 

今月も月末報告をやっていこうと思います。ただの感想になりがちなブログの月末報告。少しでも皆さんの役に立てるよう、名著「アウトプット大全」に書いてあるフィードバックの方法

★ 良かったこと3つ

★ 悪かったこと3つ

★ TO DO(今後すること)リスト3つ

 

に習い、9月末のまとめ記事を書いていこうと思います。

 

良かったこと 

★ 初めてのアドセンス収入!

 うまい棒

 

僕は8月末にアドセンスに合格しました。長い道のりでした(。>﹏<。)

www.up1shu.com

 

そして一ヶ月が経ち、アドセンス収入が入ってきました!結果は・・・うまい棒6本!収入目的で始めたブログではありませんが、ブログを書いて収入がもらえるのはやはり嬉しいですね(*^^*)

 

★ 藤井模試の記事が検索上位に!

Googleからのアクセス

最近のアクセス傾向を見るとGoogle検索が多いです。検索結果で特に多いのが五ツ木模試、藤井模試の記事です。そろそろ皆さん、受験を意識し始めたのだと思います。少しでも記事が役に立ってくれると嬉しいです!

www.up1shu.com

 

「藤井模試」でGoogle検索すると1ページ目に出てきます。なかなかいいんじゃないでしょうか?

藤井模試の検索順位

 

ちなみに他の検索ワードの順位はこんな感じ↓↓ブログで稼ぐと言うのには程遠いですが、狙ったワードが検索順位一桁になってきているのはちょっと自信になります。

クエリ 

 

サーチコンソールのグラフを見てもまだまだ傾向はつかめませんね。平均掲載順位が気持ち上がってきたような・・・くらいでしょうか?まだまだです。

検索パフォーマンス

 

★ 生徒さんの得点UP&指導回数が増えた!

生徒さんの得点UP

その藤井模試・五ツ木模試ですが、担当している生徒さんの点数が上がってきました!これは素直に嬉しい!!

 

 

もちろん点数アップは一生懸命頑張ってくれた生徒さんのおかげ!ですが今回は事前にやった箇所の的中問題が多かったのも、少しは関係していると思います。自分で言うのもなんですがものすごく的中しましたからね(笑)

www.up1shu.com

 

そして生徒さんのモチベーションが高くなり、親御さんの期待もあって、指導回数が一気に増えました!ちょっと大変ですが、それは生徒さんも同じ!残りの4ヶ月、一生懸命教えていきます! 

 

悪かったこと

★ アドセンスの収入が少なすぎる!

先程も言いましたが今月のブログ収入は、うまい棒6本!嬉しいですけど明らかに少なすぎます(笑)はてなブログProの年会費、¥8,434は取り返したい!

 

原因は2つです。まずは9月のアクセス数のグラフです。メチャクチャ少ないです!これは記事を全然書けてないことが関係していると思います。とりあえずもっと頑張って記事数を稼ぐこと!

9月のアクセス数

 もう一つ気になることがあります。これはGoogleアナリティクスのデータですが・・・

平均滞在時間

 

模試の記事以外、平均滞在時間が少なすぎる!1分44秒とかほとんど見られてへんやんけ!ちょっとショックでした(。>﹏<。)ですが受け止めないといけません。これは明らかに記事の質が悪い事が原因です。以前はしっかりとメモを書いて記事を書いていました。

www.up1shu.com

 

ですが今はそんな余裕がありません。結果、質が落ちています。この2つをなんとかしないといけません。考えたのですが、2つ同時には無理なので、まずは始めの問題、つまり量をこなすことを目標に頑張っていきます。

 

★ 休みがなかった&めちゃめちゃ体調を崩した&太った

体調悪化太った

 9月は1日も仕事の休みがなかったです。生徒のみなさんが積極的にテスト前に授業を入れてくれるのはとても嬉しいです!でも今月は自分の身体と心がついていけなかった(。>﹏<。)途中からヘロヘロになってしまいました。

 

以前患ってた「自立神経失調」の症状がちょっと復活(。>﹏<。)とりあえずカフェインが入ってないエナジードリンク「RAIZIN」や

漢方の「補中益気湯」を服用していました。これらは始めて試しましたが、なかなかいい感じです♪

 

またたくさん食べて、休める時はずっとゴロゴロしたていたので、めちゃくちゃ太りました!自衛隊のときに比べると10キロ、コロナ前にくらべても7キロ位太りました。ワイドパンツがスキニーパンツに(笑)これはいけませんなぁ・・・まずは体調優先!

 

★ ご家庭様の不満

夏休みも終わって、受験勉強が本格的に。生徒さんもようやくエンジンがかかってきました!ですが、生徒さんよりも親御さんの様子が・・・かなり焦っています(。>﹏<。)当然ですよね。親御さんを心配、そして不満にしてさせてしまいました。反省しています。

www.up1shu.com

 

TO DOリスト

★ お金を使う

お金を使う

こういうキツイときこそ投資をすべきです。まずは仕事用のノートパソコンを。そしてレトルト食品、時短グッズ、家事をやってくれる妻用スイーツ。温泉。ちょっとでも自分を楽して休ませるために思い切ってお金を使っていこうと思います。

 

★ 歩く

歩く

運動不足が深刻です!バイク通勤の宿命ですが、下手したら1日100歩も歩いていない時があります。僅かな時間を見つけて、散歩をするようにします。散歩をすることで脳が活性化して、停滞しているブログのネタも思いつくかもしれません(*^^*)

 

★ ツーリングへ行く

ツーリング

今はかなり忙しくて余裕がないですが、この季節、バイクにとってはベストシーズンです!なんとしてでもツーリングに行きたいですね!自然や温泉で癒やされますし(*^^*)ちなみに嫁とバイクに乗った記事は過去記事で書きましたが、今度はソロツーの記事も書こうと思います!

 

www.up1shu.com

www.up1shu.com

 

今日のみこちゃん

www.instagram.com

 

最後までご覧いただきありがとうございました。この記事があなたのお役に立てれば幸いです!

もし奈良市・生駒市で周りに家庭教師を必要とされているご家庭さんがいらっしゃれば、このブログを紹介していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
↑たまにクリックして僕のサイトランキングを見に来て下さい(*^^*)