UPSHU 家庭教師しゅ~先生

奈良市・生駒市で家庭教師を10年間、家庭教師一筋のしゅ~先生のブログ

【2020年・教育支援】小中学生の皆さん!臨時休校中の宿題、教えます!

 はじめまして、奈良市・生駒市で10年間、家庭教師一筋!のしゅ~先生です。
楽しく!分かり易く!粘り強く!をモットーに指導しています。
勉強のやり方や、家庭教師ネタをブログ発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

臨時休校中の自宅学習は辛い・・・

f:id:shusensei:20200301162231p:plain

Twitterでも投稿しましたが、補足も含めブログに詳しく書かせて頂きます(*^^*)

 

臨時休校が続いています。

www.city.nara.lg.jp

 

奈良県含め、多くの都道府県が一応5/6まで休校とされていますが、さらに伸びる可能性は大いにあります。私は現在も「マスク、手洗い、換気」を徹底し、自宅に訪問するタイプの家庭教師を続けていますがすべてオンライン指導に切り替えている塾、家庭教師も多いです。

 

注目されているオンライン家庭教師ですが

★ 良い通信環境(有線か5G)が必要

★ PC、スマホは目が疲れる→脳が疲れる→効率落ちる

★ 実際に会っていないので授業の真剣さ低下

 

等のデメリットもあります。僕の場合、通信環境が貧弱で、おまけに住んでるマンションが大規模工事中、さらにもうすぐ赤ちゃんが来て泣いちゃったりするのでオンライン授業に向かない環境なんです。本当に残念です(。>﹏<。)

www.up1shu.com

 

また教えにいっている生徒さんも疲労が目立ちます。オンライン動画を見たりタブレットで回答するのは想像以上に疲れ、集中力が切れるみたいです。現時点でオンラインを利用した勉強法でベストと思っているのは友達同士でやる「オンライン勉強会」です。

www.up1shu.com

 

時間があるのにお金がない!

金欠のイラスト(女性)

また通常の家庭教師も時間があるのに授業数が増やせないという、悔しい事態も起きています。せっかく時間がたくさんあって、勉強するチャンス!!なんですが、コロナウイルスの影響で収入が減り、教育費を増やせないご家庭さんも多いと思います

 

なんとかしてあげたいですが、こちらもカツカツ。これから家族も一人増えて、かかるお金も増えていくので、値引きをすることは難しい・・・でも何とかしたい!僕にできることを!そこで考えたのが「SNSでの宿題お手伝い」です。

 

習っていない所!復習!なんでもお手伝い!

f:id:shusensei:20200323213041p:plain

そもそも僕は普段から、生徒さんには「分からない問題があったらいつでもLINE、メール送ってきて」と言っています。実際テスト期間はLINEで問題を送ってくる生徒さんも多いです。

 

今回は受け持っていない生徒さん、その親御さんのお手伝いもさせていただきます!授業をまだ習っていなくて自分で教科書を見ながら、あるいは動画を見ながら宿題をやらなければならない生徒さんは非常に戸惑っています。だってそんなことやったことないですからね。

 

このご時世、みんな苦しんでます。できないことは無理にしません。でも僕にできることは頑張ってやっていきたいです!連絡手段は何でもいいですが、TwitterかLINE、もしくはメールが使いやすいかと思います。お気軽にご雑談下さい!

 

 Gmailのアカウントを削除する方法と注意点 – iBitzEdgeメール

f:id:shusensei:20200417000620p:plain

 

最後までご覧いただきありがとうございました。この記事があなたのお役に立てれば幸いです!

もし奈良市・生駒市で周りに家庭教師を必要とされているご家庭さんがいらっしゃれば、このブログを紹介していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
↑よろしけばこちらもクリックお願いします