UPSHU 個人契約家庭教師しゅ~先生

奈良市・生駒市で家庭教師を10年間、家庭教師一筋のしゅ~先生のブログ

【2020年・コロナウイルス】需要が高まっている!オンライン家庭教師のメリット・デメリット【臨時休校】

はじめまして、奈良市・生駒市で10年間、家庭教師一筋!のしゅ~先生です。
楽しく!分かり易く!粘り強く!をモットーに指導しています。
勉強のやり方や、家庭教師ネタをブログ発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。※過去記事を今の現状に合わせ見直しました。

 

オンライン家庭教師の需要が上がってきている!

オンライン家庭教師

 2020年、奈良県は3月11日に公立高校の受検ですが、コロナウイルスの影響で、受験生も自宅待機・・・大変な状況の中、一生懸命勉強頑張っていると思います!

そんな中、オンラインで学習支援をしている中学校がありました。これは素晴らしい取り組みだと思います。

www.sankei.com

 

  また、2020年5月現在も緊急事態宣言が続いていて学校は臨時休校です。 それに伴いネットを利用したオンライン学習の需要が高まっています。そこで今回はオンライン家庭教師のメリット・デメリットを上げてみたいと思います。

コロナウイルス

 

オンライン家庭教師は超便利!メリット

オンライン家庭教師はメリットは主に3つあります。

 

★ 選べる先生が多い&契約成立が早い

  例えば奈良県南部のような地方だと、家庭教師の先生自体が少ない為、すぐに来て欲しいと思ってもなかなか契約が成立しないことがあります。また選べる先生も限られてきます。オンライン家庭教師は全国から先生を募集しているので、契約成立が早く、良い先生に当たる確率も高くなります

 

★ 交通費がかからない&先生は行く手間が省ける

交通費がかからない

 少しでも教育費は浮かせたいものです。僕も教育費を浮かす方法を色々提案しています。

www.up1shu.com

オンライン家庭教師を使うのも一つの手だと思います。家庭教師の月々の交通費は場所にもよりますが2000~5000円位はかかってしまうのですが・・・これが0円になるのは嬉しいですね!

 

  またオンライン家庭教師は教師にとっても家庭に訪問する手間が省けるというメリットがあります。僕のように1日複数件回る家庭教師は指導場所も考えてスケジュールを組まないといけません。オンライン家庭教師はすべて自宅で仕事を行うことができるので便利だと思います。

 

★ テクノロジーがどんどん進化!

テクノロジーがどんどん進化!

以前はオンライン家庭教師はskype等のビデオチャットアプリをそのまま利用するものがほとんどでした。これだけで教えようとすると、どうしても使い勝手が悪いです。ですが最近のオンライン家庭教師の会社は、専用のボードアプリを使ったりして、教えにくさも解消されてきています

 

テクノロジーは急速に発達しています。将来は超リアルな授業を体験できる「VR家庭教師」が来る日も近いと思います!

 

僕はやったことがない・・・オンライン家庭教師のデメリット

このように便利なオンライン家庭教師ですが、実は僕は1度も経験したことがありません。デメリットを3つあげます。

 

★ 通信環境が必要

  我が家の通信環境はあまり良くありません(笑)光ケーブルですが、マンションなのでWifiをとばすときに安定しない時があります。5G環境になると改善されると思いますが、現在のところ、光+有線LANが必須の会社が多いです。

 

★ すごく目が疲れる

f:id:shusensei:20200309231454p:plain

   目は脳が飛び出したものって知ってましたか?勉強中はただでさえ目が疲れるのに、そこにパソコンを見ながらの授業だと脳はパンパンに疲れてしまいます。オンライン授業は勉強の効率が通常の授業よりも遥かに落ちてしまいます。

 

疲れたときにやることはこちら↓

www.up1shu.com

 

★ 手軽ということが逆に・・・


【ドッキリ】超ヒカキン好きな女の子の家にいるドッキリしたら大変なことにw【感動】

この動画を見なくとも、人と直接会うということはネット上とは違う、何か特別な感情が湧いてくるはずです。想像してみて下さい?いつもTV、ユーチューブで見ているはずなのに、芸能人や大物YouTuberに直接会うことができたら・・・びっくりしてめちゃくちゃ嬉しくないですか?

 

友達と普段のLINEのやり取りももちろん楽しいです。ですが中のいい友達とはたまに会ったりして、スイーツ食べに行きますよね?(僕はラーメンですが(笑))オンライン飲み会が今流行っていますが、できれば会って飲みたいと皆さん口を揃えて言います。

 

このように直接会いに行くことで価値と信頼が高まります。オンライン家庭教師は先生の行く手間が省けると書きましたが、先生が生徒さんに手間を省いてはいけないのです!手間暇かけてご家庭に直接伺うと色々な事があります。

 

・勉強が嫌すぎて家から飛び出していった子がいました。一生懸命追いかけて、家に連れて帰りました。

 

 ・たまにいただくお菓子を一緒に食べながら雑談するのもすごく楽しいです。テストで良い点とった子にはたまにじゃがりこを買ってきてあげたりします(*^^*)

 

・ご家庭様から旅行帰りのお土産を頂いたり、畑でとれた野菜などを頂いたりすると、すごく嬉しい気持ちになります。中には夕食を御馳走して頂いた事もあります。

 

このような経験はオンライン家庭教師ではできません。生徒さんは思春期、人生で最も多感な時期です。このようなあまり勉強には直接関係ないようなことも必要だと思うのは僕だけでしょうか?

 

生徒も先生も生身の人間

生徒も先生も生身の人間

オンライン家庭教師は契約するのも、やめるのもハードルが低い。ともすると先生が通販の商品のように感じられてしまう。引き受けられる案件はオンラインでも直接行くのもほとんど変わらない。だったら僕は直接行く方を選びたいです。

 

ちなみに僕はバイクが大好きなので、通勤するだけでも結構ハッピーになっちゃいます(笑)あまり通勤が苦になったことはありません。

 

今回のコロナウイルスの件で、オンライン授業の需要はますます高まっていくと思います。僕も今後、やってみるかもしれません。でも直接伺うことがメインなのは変わらないと思います。

 

テクノロジーの時代だから、便利なツールはどんどん利用するべきです。ですが、この時代だからこそローテク、ローカル、伝統の価値が重要になってくると思うのです。明日もバイクで元気に生徒さんを教えに行ってきます!

 

 ちなみに僕はオンライン授業は現在やっていませんが、オンライン勉強会と臨時休校の宿題を教える支援は行っています。無料です。是非興味のある方はご覧ください!

www.up1shu.com

www.up1shu.com

 

 ~まとめ~

  • オンライン家庭教師は非常に便利
  • 便利だからといって最良とは限らない
  • テクノロジーは上手に利用

 

家庭教師と塾。メリット・デメリットはこちらから↓

www.up1shu.com

 個人契約と業者。メリット・デメリットはこちらから↓

www.up1shu.com

プロ家庭教師、アルバイト。メリット・デメリットはこちらから↓

www.up1shu.com

 

最後までご覧いただきありがとうございました。この記事があなたのお役に立てれば幸いです!

もし奈良市・生駒市で周りに家庭教師を必要とされているご家庭さんがいらっしゃれば、このブログを紹介していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
↑よろしけばこちらもクリックお願いします