UPSHU 家庭教師しゅ~先生

奈良市・生駒市で家庭教師を10年間、家庭教師一筋のしゅ~先生のブログ

【2020年・コロナウイルス・臨時休校】友達とLINEでオンライン勉強会をやろう!【しゅ~先生も受付中!】

【2020年4月最新】はじめまして、奈良市・生駒市で10年間、家庭教師一筋!のしゅ~先生です。
楽しく!分かり易く!粘り強く!をモットーに指導しています。
勉強のやり方や、家庭教師ネタをブログ発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

オンライン授業?いえいえ、オンライン勉強会です

オンライン飲み会のイラスト

面白い記事を発見しました。オンライン勉強会。盲点だった・・・

www.o-uccino.jp

 

僕個人的にはデジタル機器を活用する、オンライン家庭教師含め、オンライン学習はまだまだ発展途上だと思っています。アナログの対面授業や紙媒体の方が学習効率は抜群に良いです。

 

★ 良い通信環境(有線か5G)が必要

★ PC、スマホは目が疲れる→脳が疲れる→効率落ちる

★ 実際に会っていないので授業の真剣さ低下

という致命的な欠点があることは過去記事で書きました。 

www.up1shu.com 

加えてゲームやYou Tubeが手軽に見れるスマホ、タブレットで勉強をやると勉強につまずいた時、娯楽に逃げてしまうことが多いのもデメリットです(僕もブログが煮詰まった時、ネットサーフィンに逃げてしまいます(。>﹏<。))。

 

「通信環境」と「目が疲れる」問題はテクノロジーの進歩によってこれから劇的に改善されていくと思います。ですが「実際に会っていない」「娯楽に逃げてしまう」はかなり本質的な問題なので難しいですね(。>﹏<。)みなさん、いい案があればコメント下さい!

 

f:id:shusensei:20200309231021j:plain

ですが、今はコロナウイルスの影響で全国臨時休校中。いくら効率が良いからと言ってもクラスター感染の恐れのある集団、集団での対面授業は出来ないですね(。>﹏<。)

 

オンライン学習を取り入れてる学校もありますが、生徒さんに聞いてみるとやっぱり不便みたいです。

 

オンライン学習をしない学校は「教科書を読みながら予習」か「今までの復習」のどちらかをやっています。授業のカリキュラムもあるので予習もやむを得ないですが、かなりハードルが高い。やっぱり一人でやるときは復習メインが基本です。

 

ですが一人でやるのはかなり辛いしサボってしまいます。僕は独学で勉強してきた経験を過去記事に書きましたが、「図書館で勉強する」が今は使えないので、なかなか勉強のモチベーションが上がらないと思います。

www.up1shu.com

 

オンライン勉強会はメリットだらけ!

f:id:shusensei:20200303235349p:plain

そこでオンライン勉強会です!オンライン勉強会は

 

★ 新鮮な気分で勉強できる
★ みんなで勉強するとやる気がでる、教え合いができる
★ 家だと家族が介入してくる
★ ごほうび(スイーツ、カラオケ)

のようなメリット。そして

★ 場所を確保するのが大変&お金がかかる
★ 友達とだらけてしまって集中できない
★ テストは一人で解くので独学も必要

のようなデメリットがある事を過去記事で書きました。

www.up1shu.com

 

オンライン勉強会では

★ 家だと家族が介入してくる

メリットが1つ消えて

★ 場所を確保するのが大変&お金がかかる

デメリットが1つ消える

ので結局プラマイ0です。

 

おまけにオンライン学習の欠点である

★ 良い通信環境→授業ではないので通信が途切れても問題なし

★ 目が疲れる→通話なら問題なし&ビデオチャットでもずっと画面を見てる事はないので問題なし

★ 実際に会っていない→仲の良い友達なら同じ効果

全て解消されていてかなりメリットのある勉強法だと思います。

 

注意点:やるならだらけず真剣(ガチ)でやろう!

f:id:shusensei:20200305223533p:plain

オンライン勉強会は臨時休校の今の時期、非常におすすめする勉強法ですが、注意点があります。それはシンプル。真面目にやることです。

 

どうしてもオンラインだと

「今ゲームやってるすまん(。>﹏<。)」

「LINEの返信来た(*^^*)」

「見て見て、この動画(*^^*)」

「あー疲れた。寝ながらワーク解くww」

みたいに学校の授業でやっちゃいけないこともやってしまいがちです。

 

やるならガチでやる!具体的には

★ 開始時間と終了時間をみんなできっちり決める!遅刻厳禁!

★ 勉強中はちゃんと机に座って解く!

★ 勉強中はスマホを触るの禁止!ビデオチャットも立て掛けて触らない!

★ 休憩時間はスイーツ食べながらワイワイはあり!ただしLINE、YouTube、ゲームは禁止!

 

これをルールとして友達とLINEで共有してから取り組んでみて下さい!今は楽しみが少ないつらい時期ですが、友達とワイワイすると気分も上がってきます。みんなでワイワイしながら勉強して賢くなっちゃいましょう!

 

ちなみに僕もオンライン学習受付中です。オンラインは経験不足なので、料金はいただけません。無料です。その代わり時間が空いているときのみ受け付けております。通常の家庭教師の授業と異なり、ゆるーい感じの勉強相談室みたいなものです。お気軽にご相談下さい!

 

~まとめ~

・友達と相談してオンライン勉強会をやろう!

・オンライン勉強会はメリットだらけ

・やるなら真剣(ガチ)で!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。この記事があなたのお役に立てれば幸いです!

もし奈良市・生駒市で周りに家庭教師を必要とされているご家庭さんがいらっしゃれば、このブログを紹介していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
↑よろしけばこちらもクリックお願いします