UPSHU 個人契約家庭教師しゅ~先生

奈良市・生駒市で家庭教師を10年間、家庭教師一筋のしゅ~先生のブログ

【バイトするなら?】家庭教師?塾講師どっち?

はじめまして、奈良市・生駒市で10年間、家庭教師一筋!のしゅ~先生です。
楽しく!分かり易く!粘り強く!をモットーに指導しています。
勉強のやり方や、家庭教師ネタをブログ発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。  

 

バイトするなら?塾?家庭教師?

バイトするなら?

だいぶ前ですが、元教え子からこんなラインが来ました。

 無事大学入れたんで家庭教師したいんですけど家庭教師の難しい所てどんな点ですか?何かあやふやな質問で申し訳ないです。合格おめでとう!大変な時期やったけどよく頑張ったね。どこの大学に行くの?バイト?うーん。楽な仕事ではないけど・・・良い質問やね。まとめてブログの記事にするわ(笑)頑張って更新してるからたまに見に来て!

 ~中略~

家庭教師のバイト、塾のチューター
 

大学生になってアルバイトをしようと考えた時、家庭教師や塾講師は割と定番のバイトだったりします。僕も大学生のバイトではじめは個別指導塾に1年半通い、それ以降、家庭教師10年間家庭教師を続けてきました。

 

さて、この子のように塾と家庭教師。バイトするなら一体どっちがいいの?と思っている人は多いはず!今回は大学生のみなさんがバイトする立場での家庭教師、塾講師のメリット・デメリットを記事にしていこうと思います。

 

はじめは塾講師一択!

はじめは塾講師

バイトするならまずは塾講師

 

僕はご家庭様の立場に立つとまずは塾よりも家庭教師だと思っています。みなさん、授業料を気にして安い塾に行ってしまいますが、家庭教師の方が柔軟性があり、コストパフォーマンスに 優れているからです。

www.up1shu.com


 ところが働く大学生にアドバイスするなら考えは全く逆です。家庭教師をする前にはじめは塾講師で働いた方がいいと考えています。一体なぜでしょう?それは塾には仕事を指導、サポートしてくれる上司や先輩がいる大きなメリットがあるからです。

 

家庭教師は基本的に一人でご家庭に訪問して指導します。紹介会社に報告書を提出するのは月1回と、どちらかといえばフリーランスに似た働き方です。保護者の親御さん、生徒さんとの信頼づくり、実際の指導、プランニングまで全部一人でやらなければいけません。

 

これははじめ難しくて全く分からないと思います。最初から全部できるほど家庭教師は甘い仕事ではありません。塾講師なら上司や先輩が指導法や生徒の対応法を教えてくれるので、はじめのうちは塾講師で基本的な教え方を身に着けましょう。

 

個別指導塾は全く稼げない!

ブラック会社

注意してほしいのが、塾講師の時給は実はそれほど高くはありません。特に個別指導塾はかなり安いです。授業の時は高い時給をもらえますが、その他の掃除、コピーなどの雑務は県の最低賃金であることがほとんど。サービス残業もあり基本的にはブラックです。

 

塾には上司や先輩が指導してくれて色々助けられることも多いです。けれども、途中から仕事の考え方、人間関係などなどなんかやりづらくなる事もあると思います。そういう時には塾講師と家庭教師を併用するのも一つの手だと思います。

 

塾と家庭教師の併用

 

働く学生から見た家庭教師のメリット・デメリット 

家庭教師のメリット・デメリット

ご家庭さんからしても「家庭教師は大学生」みたいなイメージ、あると思います。実際ほとんどの家庭教師は大学生のアルバイトです。ですが、家庭教師を10年やってきた僕はとっても難しい仕事だと思っています。

 

★「やりがい」が最大のメリット

家庭教師として働くメリット。それはかなりやりがいを感じる仕事だということです。これほど

「先生、どうもありがとうございます!」

とほめられる仕事も珍しいんじゃないかな?と個人的には思っています。直接ご家庭様、生徒さんの口からはもちろん、手紙や月末の報告書に嬉しい言葉をいただいたり・・・

生徒さんの妹さんからのお手紙

 

生徒さんからのありがとう

 

親御さんからのありがとう

 

最近では生徒さんから手作りはちみつレモンソーダをもらったりしました(*^^*)

 

また学生さんが気にしている時給も、バイトにしては高い方だと思います。雑務、サービス残業はほぼゼロ。そして飲食店などと異なり少ない労働時間も学生にとってはメリットでしょう。少ない時間でパッと稼いで他の勉強や遊びに時間を費やすことができます。

 

★ 自己責任がデメリット

自己責任

家庭教師は基本的には一人。上司も部下もいません。理不尽な上司に怒られることもなくなります。その代わり全部自己責任です。紹介会社はなんの責任もとってくれません。自分で勉強して考えながら全部やっていかないといけません。

 

家庭教師は生徒さんの大事な人生を託されている、責任重大な仕事です。代わりも基本的にはいないので体調管理はもちろん、できるだけ生徒さんに合わせたスケジュールを組まなければ、生徒さんが可愛そうです。

 

 また首都圏の人は電車などの公共交通機関が発達しているので問題ありませんが、地方ではバイク(原付き)がないとキツイのも地味なデメリットです。地方だと駅からかなり離れていて、しかも駐車場に空きがなくて車だと困ってしまうご家庭さんも多いです。

 

難しい仕事ですが、メリットも多い家庭教師。僕も楽しいです(*^^*)まずは塾から。そして家庭教師で働いて一緒に生徒さんの勉強をお手伝いしてみませんか?お金だけじゃなくこれからの人生に役立つ大きな何かをゲットできるかもしれませんよ!

 

~まとめ~

  • バイトするならはじめは塾講師!
  • でも塾はブラック多し(。>﹏<。)
  • 家庭教師は楽しいけど大変だよ!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。この記事があなたのお役に立てれば幸いです!

もし奈良市・生駒市で周りに家庭教師を必要とされているご家庭さんがいらっしゃれば、このブログを紹介していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
↑よろしけばこちらもクリックお願いします