UPSHU 家庭教師しゅ~先生

奈良市・生駒市で家庭教師を10年間、家庭教師一筋のしゅ~先生のブログ

【臨時休校】不登校の生徒さんが学校へ行く準備をしている?【復学】

 はじめまして、奈良市・生駒市で10年間、家庭教師一筋!のしゅ~先生です。
楽しく!分かり易く!粘り強く!をモットーに指導しています。
勉強のやり方や、家庭教師ネタをブログ発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。 

 

臨時休校になって・・・

臨時休校

GWが始まりました!普段なら家族で色々楽しいお出かけですが、今年は外出自粛でそうもいきません(。>﹏<。)そんな中、不登校の生徒さんにある変化が・・・なんとか学校に行こうと準備しているのです!素晴らしいことです。でもいったいどうしてでしょう? 

 

 不登校の原因の大半が「よく分からない」事は過去記事に書きました。ぜひご覧ください。僕もそうでした。なんでいけなくなったのか全然分からない(。>﹏<。)(大学院時代は実験のプレッシャーが原因でしたが・・・)

www.up1shu.com

 

復学にはなにかきっかけ、区切りが必要

復学

ですが、一旦不登校になってしまうと再び学校へ行くのは勇気がいるし大変なことです。(本当はそんなことないのですが)学校へ行ってなくてなんか悪い気持ちになってしまったり・・・でも臨時休校の影響で今は全員が学校を休んでいます。今はみんなとおんなじ状態なんです。

 

この臨時休校を利用して今までの学校へ行ってないのをリセットする。そう考えている生徒さんもいるかもしれません。そして休校が解除されたら学校へ行こうと!このように復学には生徒さんの中でなにかのきっかけ、区切りが必要だと思います。

 

例えば、修学旅行がきっかけで学校へ行ってみたり、中学→高校の学校が変わるタイミングで行くようになったり。本当はそんなの関係ないんだけどね・・・自分で気持ちを整理して、行こうという意思を持つことが大切です!

 

不登校の生徒さんもみんな僕の授業は元気に受けてくれています!口にはあまり出さないけど、生徒さん自ら考えて学校へ行ってみようという気持ちは持っているようです(今までの子もそうでした)。

 

注意点はそこでできなくても落ち込まないこと。準備していたけどやっぱりいけなかった・・・よし次頑張ろうという気持ちが大切です。学校なんて行かなくても全然大丈夫なんです!友達、家族、と話したり、勉強をすることができれば問題ない。周りの環境、自分の気持ちがとっても大切。一緒に頑張りましょう!サポートします!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。この記事があなたのお役に立てれば幸いです!

もし奈良市・生駒市で周りに家庭教師を必要とされているご家庭さんがいらっしゃれば、このブログを紹介していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
↑よろしけばこちらもクリックお願いします