★夏期講習★生駒市・奈良市の個人契約・家庭教師しゅ~先生

生駒市・奈良市で家庭教師を10年間、家庭教師一筋のしゅ~先生のブログ

【月末報告】2020年11月のブログ運営報告【&今月の出来事】

   はじめまして、奈良市・生駒市で10年間、家庭教師一筋!のしゅ~先生です。
楽しく!分かり易く!粘り強く!をモットーに指導しています。
勉強のやり方や、家庭教師ネタをブログ発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

今月も月末報告をやっていこうと思います。ただの感想になりがちなブログの月末報告。少しでも皆さんの役に立てるよう、名著「アウトプット大全」に書いてあるフィードバックの方法

★ 良かったこと4つ

★ 悪かったこと3つ

★ TO DO(今後すること)リスト3つ

 

に習い、11月末のまとめ記事を書いていこうと思います。良かったことは1つ増えて4つです。

 

良かったこと 

★ テストで成績大幅アップ!毎月書けてる!

f:id:shusensei:20201124222135p:plain

 

生徒さんの成績がまたまた大幅アップしました(*^^*)!詳しくは過去記事で↓↓

www.up1shu.com

 

あまり意識していなかったのですが、過去の月末報告を見ても毎月「成績アップ!」が良かったことに書かれています!生徒さんの成績を上げるだけが家庭教師の仕事ではないですが、やっぱり点数が上がると嬉しいですね(*^^*)

 

★ ご家庭様からたくさんの頂き物!

 

 

ご家庭様からたまに「先生、これ食べてください!」と食べ物や飲み物を頂く事があります。先月は特にたくさん(4品)頂きました。思えば過去に多くのご家庭様に出産祝いを頂いたこともあり、本当に感謝をしています!ありがとうございます!

 

★ 体調が回復してきた! 

f:id:shusensei:20201205221706p:plain

9、10、11月と、体調が悪い日が続きました。おそらく過去になった自律神経失調症が再発したものと思われます。9月の休みは0、10、11月はそれぞれ1日、フルタイムではないですが、何かしら仕事がほぼ毎日入っており、なかなか回復できずにいました。

www.up1shu.com

 

ですがやっと11月後半になって体力が回復してきました。 仕事は相変わらず忙しかったですが、やったことは3つ。まず仕事の合間が30分空いた時は、公園で散歩。2時間空いた時は温泉に行くようにしました。ゆららの湯、サイコーです(*^^*)

www.yuraranoyu.jp

★施設案内★

■住所:奈良県奈良市押熊町2147-1

■TEL:0742(40)1126

■営業時間

平日
朝 09:00 ~ 深夜 00:00(閉館) ※最終受付 23:30
土・日・祝
朝 07:00 ~ 深夜 00:00(閉館) ※最終受付 23:30

 

また嫁にマッサージをお願いしました。しびれていた右腕と、背中、腰、首をギュウギュウやってもらうとかなりスッキリとした気分に!これからもじゃんじゃんやってもらいます(笑)

 

そして最後は「加味逍遥散」という漢方薬を服用していました。僕は漢方やアーユルヴェーダが大好きで、色んな薬を自分の身体で試してきましたが、加味逍遥散は本来女性の更年期障害によく使われる漢方ですが、僕の自律神経失調症にも良く効きました!(注:個人の感想です)

 

★ ボージョレ・ヌーボーの解禁日!

 

11月19日はボージョレ・ヌーボーの解禁日でした。僕はビール、日本酒、赤ワインが大好物で、この日を地味に楽しみにしていました。嫁は基本的にチューハイしか飲めませんが、フレッシュな香りと軽い口当たりは嫁も飲みやすいと好評でした!皆さんも是非!

 

悪かったこと

★ ブログが全然書けてない!Twitterも溜まってしまった(。>﹏<。)

f:id:shusensei:20200630173343p:plain

11月はなんと9記事しか書けていません。毎日更新するはずのTwitterも溜まりに溜まってしまいました(。>﹏<。)仕事で忙しいといえ、反省です。もうちょっとメリハリつけて、手早く文章をかけるよう努力していこうと思います。

 

f:id:shusensei:20201205225848p:plain

アクセス数はこんな感じ。100を割っている日がほとんど。これはいけません。ちなみにアドセンス収入はトータルでうまい棒60本!今年ははてなブログProの費用を取り返せませんでした(。>﹏<。)

 

f:id:shusensei:20201205225943p:plain

アクセス元は先月に引き続き検索流入が半分以上を占めています。更新をサボっているので当然です。気になるのはTwitterからの流入が少ないこと。いいね!は最近増えてきているのに・・・なんででしょうね?

 

f:id:shusensei:20201205230015p:plain

いつもの記事に加え、今月新たに検索上位に入ってきた記事がこちら↓↓女性限定の家庭教師について書いた記事ですね。いずれの記事ももう少し書き足したい情報があるので、徐々にリライトしていこうと思います。

www.up1shu.com

 

★「今日は教えるのちょっとあかんかったなぁ・・・」という日が多かった気がする

f:id:shusensei:20200623225400p:plain

 僕はあまり自分からは名乗っていませんが、プロ家庭教師です。ですから生徒さんご家庭様を満足させるプロの仕事をしなければならないしそうしてきました。ですが今月は自分でちょっとイマイチだったなぁ・・・と反省する日が多かった気がします。

 

生徒さんやご家庭様に直接言われた訳ではありませんが、授業がたくさん入って、疲労感もあって、メリハリの効いた、楽しく、分かりやすい授業を提供できる日がちょっと少なかったような・・・あまり気にしちゃいけませんが、気をつけます。まずは体調!そして事前準備!

 

プロ家庭教師のメリット・デメリットはこちらの記事から↓↓

www.up1shu.com

 

★ 首・背中がゴリゴリ凝ってる(。>﹏<。)

f:id:shusensei:20201205224928p:plain

嫁にマッサージをしてもらって気付いたのですが、全身ゴリッゴリに凝っています。特に首と背中はひどい!この部分は神経が集中しているので自律神経失調症にも関係していると思います。正しい姿勢を心がける!猫背をやめる!ゆる体操!

 

TO DOリスト

★ 受験に備える(心も身体も)!

f:id:shusensei:20201205225011p:plain

年末年始は例年流石にお休みする家庭が殆どで(過去には大晦日や元旦に家庭教師をやったこともありますが)、つかの間の休日となります。それが終わるともう受験!たくさん仕事が増えてくると思います。

それに負けないようにまずは健康をしっかり!メンタルも保つ!そして生徒さん一人一人に細かいスケジュールを!そろそろ受験日から逆算してスケジュールしないといけません。こっちも焦っちゃうけど励ましも忘れずに!

 

★年末に備える!(嫁の家へ)

f:id:shusensei:20201205225110p:plain

 嫁の家は今は珍しい祖父母、父母、そして息子が同居している三世代家族。生まれた頃から核家族だった僕は色々ついていけません(。>﹏<。)加えて僕はイベント事が大の苦手(。>﹏<。)嫁は配慮してくれるみたいですが、精神の安定を・・・

 

★ 少人数で忘年会をしたい!

f:id:shusensei:20201205230756p:plain

コロナウイルスが猛威を奮っています。加えて丸一日休みの日がないので、友達との交流も途絶えています。たまにラインで今期のアニメの話はしますが(笑)せっかくなんで2,3人で忘年会をやりたいなぁと思っています。

 

今日のみこちゃん

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by みこちゃん (@mikochan0412)

www.instagram.com

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
↑たまにクリックして僕のサイトランキングを見に来て下さい(*^^*)