UPSHU 個人契約家庭教師しゅ~先生

奈良市・生駒市で家庭教師を10年間、家庭教師一筋のしゅ~先生のブログ

【月末報告】2020年10月のブログ運営報告【&先月の出来事】

   はじめまして、奈良市・生駒市で10年間、家庭教師一筋!のしゅ~先生です。
楽しく!分かり易く!粘り強く!をモットーに指導しています。
勉強のやり方や、家庭教師ネタをブログ発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

もう11月の半ばになってしまいましたが、先月の月末報告をやっていこうと思います。ただの感想になりがちなブログの月末報告。少しでも皆さんの役に立てるよう、名著「アウトプット大全」に書いてあるフィードバックの方法

★ 良かったこと3つ

★ 悪かったこと3つ

★ TO DO(今後すること)リスト3つ

 

に習い、10月末のまとめ記事を書いていこうと思います。

 

良かったこと 

★ テストで成績大幅アップ!

テストで成績大幅アップ

学校の中間テストで成績アップ!特に数学95点!生物99点!古典99点!はすごい! テストが簡単だったとはいえ、高校の内申点も推薦入試に使えるので取れるだけ取っといたほうが得です。そしてもうひとりの子も文系で苦手だったのに化学82点!よく頑張りました(*^^*)

 

★ 親御さんと懇談会

親御さんと懇談会

遊びに行って授業をサボっちゃった生徒さんがいました。家庭教師をやっているとしばしばあることです。その時に親御さんとじっくりお話することができました。生徒さんの性格や今後どうしたらいいか、雑談を交えながらじっくり話し合えてよかったです。 

 

★ 父さんとすき焼きを食べた!

www.up1shu.com

 父さんと家ですき焼きを食べました。前はタコパでしたが、すっかり家で食べるのを気にいってくれたみたい。たくさん写真を撮ってまだ会えてない親戚のおばさんに写真を送っていました(笑)来月も雑記で食べ物系の記事をたくさん書いていきたいです!

 

悪かったこと

★ アドセンスの収入が少なすぎる(。>﹏<。)

8月末にアドセンスに合格してから2ヶ月ちょい。

www.up1shu.com

 現在のトータル収入は・・・うまい棒37本!めっちゃ少ない!はなからブログの広告収入はあまり当てにしてませんでしたが・・・今年は、はてなブログProの費用を取り返せそうにないですね(。>﹏<。)トホホ

 

アクセス数

原因はもちろん、以前と同じ、アクセス数の減少です。記事をあまり書いてないからですね。 記事を更新した時以外は一日30~50pv検索流入があります。ここをもう少し増やしたいですね。まずは検索で1日100pvを目標!

 

最近のアクセス傾向

 GoogleとYahooがはてなブログよりも多いのはただ単に新しい記事を書いてないからです(笑)

 

アクセス先

 検索ベスト5の記事です。半分以上は「五ツ木模試・藤井模試」の記事。来月がいちばん大事なテストです。頑張って受けてくださいね!記事は今読み返すと情報が少し古いのでリライトの必要性あり。

www.up1shu.com

 

続いて「家庭教師は週に何回、何時間入るのがよいか?」の記事。オンライン家庭教師関連の記事を抜きました。まぁ僕自身経験がないのでそれが上位に来るのもどうかと思っていました(笑)この記事はもう少しリライトできそうです。

www.up1shu.com

 

 3番目にオンライン勉強会の記事。新学期になると需要がまた上がるかな?

www.up1shu.com

 

検索ランキング4番目・5番目は雑記です(笑)すごーくどうでもいい話ですが、結構面白く書けてると思います(*^^*)

www.up1shu.com

www.up1shu.com

 

サーチコンソールの結果。パフォーマンスはちょっと上がっていますね。めっちゃ少しですが(。>﹏<。)

10月のパフォーマンス

コンテンツの実績

サイトへのアクセス経路

 

★ テストの点が下がった子も(。>﹏<。)

テストの点が下がった

 

成績が上がった子もいれば、やはり下がった子もいます。特に一生懸命頑張ってくれてる受験生(。>﹏<。) ここでくじけずになんでそうなったか、一緒に考えないといけないね。

 

★ 左手がしびれる&頭痛(。>﹏<。)

自律神経失調症

僕は以前、自律神経失調症という厄介な症状にかかったことがあります。喉に梅干しが詰まったように締め付けられる。うまく息が吸えない。不眠。胃がキリキリする。めまい・・・多種多様な症状が襲ってきて心身ともに疲れます。

 

何度かぶり返しては治って・・・を繰り返し、ここ数年は大分楽になってきたのですが、ずっと疲労が溜まって症状も再発したように思います。今回の症状は左手のしびれとたまに頭痛。後は腰がめちゃくちゃ重くて疲労感満載。仕事が忙しいのに加え、不摂生が原因です。

 

TO DOリスト

★ PC・スマホ時間を減らす、早く寝る

目と脳はつながっている

今月の目標は回復に全振り!目と脳はつながっています。休憩時間にスマホをやるのはNGなのですが、ここ最近はついつい触ってしまってたように思います。今月はぐっと減らして目と脳の負担を軽減させようと思います。詳しくは過去記事で↓↓

 

www.up1shu.com

 

★ 歩く・温泉

f:id:shusensei:20200324221606p:plain

バイク通勤は深刻な運動不足になります。毎日たくさん歩く習慣を。できればプールに行って泳ぎに行きたいですが、仕事と体調を考えるともうちょっと先になりそうです・・・

 

★ 食事の食べ過ぎを減らす

f:id:shusensei:20200302224647p:plain

たくさん食べてます!嫁の飯がうますぎるのといろんなストレスもあるのでしょうが、食べ過ぎです!野菜を多めにして、炭水化物の量をなんとか減らさないといけません。
でもご飯もうどんもパスタも旨すぎるんだよなぁ・・・(。>﹏<。)

 

今日のみこちゃん

www.instagram.com

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
↑たまにクリックして僕のサイトランキングを見に来て下さい(*^^*)