UPSHU 個人契約家庭教師しゅ~先生

奈良市・生駒市で家庭教師を10年間、家庭教師一筋のしゅ~先生のブログ

【家族】自宅待機中の今こそ、子供に仕事の事をもっと話そう!

 はじめまして、奈良市・生駒市で10年間、家庭教師一筋!のしゅ~先生です。
楽しく!分かり易く!粘り強く!をモットーに指導しています。
勉強のやり方や、家庭教師ネタをブログ発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。 

 

【悲報】プリキュア、延期

ショッキング

ショッキングなニュースが舞い降りてきました!なんと僕の大大大好きなアニメ、プリキュアが延期されるみたいです(。>﹏<。)おのれ!ビョーゲンズ!

 

プリキュアの事を語りだしたらきりがありませんが、大人が見ても楽しく、時にうるっと泣ける名作ぞろい!無印(ふたりはプリキュア)とYes!プリキュア5、そしてスマイルプリキュア!が人気ですが、個人的にはGo!プリンセスプリキュア、ドキドキ!プリキュア、魔法つかいプリキュア押しです!

 

今期のプリキュアは「ヒーリングっど♥プリキュア」。お医者さんがテーマで、ビョーゲンズという、病気をまき散らす敵と戦う物語です・・・あれ?現実世界と見事にかぶってしまいましたね(>_<)めちょっく!

dic.pixiv.net

 

 変身シーンの白衣バサッってやるとこ好き(笑)


「ヒーリングっど♥プリキュア」キュアフォンテーヌへんしんシーン

 

家族の会話が弾まない(>_<)

家族の会話が弾まない

さて、前置きがかなり長くなってしまいましたが、プリキュアでは毎シリーズ、お父さん、お母さんの仕事の話がクローズアップされます。「うちのパパはこんな事やっているの!」みたいな友達同士の会話は当たり前に出てきます。

 

自粛要請が出て家族が自宅にいる事が多い中、子供の世話疲れで悩んでいるご家庭さんも多いと聞きます。子供と話す話題がない・・・学校はどうだったの?とか塾はついていけてるの?と勉強の話題ばかり聞いてもなかなか子供は答えてくれません。

 

仕事の話をしよう

家族の会話

ではどうすればいいのでしょう?答えはプリキュアが教えてくれます(笑)プリキュアのみんなは大多数が家族と仲が良いです。なぜなのでしょう?それは子供が親の凄さを分かっていて、尊敬しているからだと思います。

 

尊敬のされ方は色々ありますが、一番分かりやすいのは子供が暮らすためのお金を稼いでるのを分かってもらうこと、つまり仕事の話をすればいいわけです。僕は大学になるまで、自分の両親が何をして、どのくらい稼いでいるのか全く分かりませんでした。これではなかなか尊敬されません。

 

注意点は同僚の飲み会やお茶会のように愚痴大会になってはいけないということです。「今週は仕事でこんないい事があって、これだけ稼げたよ!」みたいな感じで話すと良いと思います。

 

よく考えると、集団活動をして、しかも納期があり、結果を出さないといけないことは仕事も勉強も、部活も同じですね?「勉強しなさい!」「なんで出来ないんだ!」みたいな言い方、上司にされたら嫌ですよね?(笑)お互い、共感できることも多いと思います。

 

コロナウイルスの影響で、仕事も家族も色々疲れていると思います。ですが、時間が余っていて、みんな家にいる。家族で色々話し合ってみる、良いチャンスです。子供に勉強してもらうためにも、仕事の話をして尊敬してもらいましょう!

 

~まとめ~

★ プリキュア、延期

★ 仕事の話をしよう

★ 愚痴を言ってはダメ

 

最後までご覧いただきありがとうございました。この記事があなたのお役に立てれば幸いです!

もし奈良市・生駒市で周りに家庭教師を必要とされているご家庭さんがいらっしゃれば、このブログを紹介していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
↑よろしけばこちらもクリックお願いします