UPSHU 個人契約家庭教師しゅ~先生

奈良市・生駒市で家庭教師を10年間、家庭教師一筋のしゅ~先生のブログ

【月末報告】2020年5月のブログ運営報告【今後の目標】

はじめまして、奈良市・生駒市で10年間、家庭教師一筋!のしゅ~先生です。
楽しく!分かり易く!粘り強く!をモットーに指導しています。
勉強のやり方や、家庭教師ネタをブログ発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。 

 

2020年5月の運営報告

読者数・感謝

ブロガーさんの中には自分のPV数や収入を報告している人がいます。僕も先月から月末報告を毎月やっていこうと決めました。ただの報告、感想でも良いのですが、せっかくなので自分、そして皆さんのためになる記事のほうがいい・・・

 

家庭教師等、人に教えたり、ブログを書いたりするのに非常に役立つ本、「アウトプット大全」。

 

この本に書いてあるフィードバックの方法

★ 良かったこと3つ

★ 悪かったこと3つ

★ TO DO(今後すること)リスト3つ

 

先月に引き続き、今回もこれに習って月末のまとめ記事を書いていこうと思います。

 

良かったこと

★「勉強分かるようになってきた」と生徒さんから言われた

 

生徒さんの妹さんからのお手紙

 

今月も生徒さんから分かりやすい!ありがとう!の言葉を頂きました。何をやってもどんくさくて、何をやっても続かない僕が10年間、家庭教師を続けてこれた理由でもあります。これからもありがとうをたくさんもらえるよう、頑張って教えていきます。ありがとう!

 

ちなみに過去にもこんな感じで感謝の言葉を頂きました(*^^*)

生徒さんからのありがとう

親御さんからのありがとう

 

 

★ お宮参り&久しぶりに嫁とバイク乗った

お宮参りの写真

www.up1shu.com

www.up1shu.com

 パパの自覚がまだまだ全然足りない僕ですが、お宮参りに行ったり、ミルクを飲ませ続けたりしてるうちにちょっとずつしっかりしなきゃという気持ちになってきました!嫁も喜んでくれるし。嫁とは半年以上一緒にバイクに乗っていなかったので、短いながらも凄く楽しかったです。

 

★ 100記事が見えてきた&楽な記事の方法も

記事数、読者数

ブログの記事数が72になり、100記事まで見えてきました!流石にこのペースだと来月達成は難しそうですが、低下していたモチベーションも回復してやる気が結構出ています!また雑記系、Twitter貼り付け、メモ等書き方を工夫してきました。詳しくは近いうちに記事にまとめます。 

 

悪かったこと

★ 嫁を泣かせてしまった

www.up1shu.com

ちょうどほめ方の記事を書いた次の日・・・偉そうに書いてたのがちょっと恥ずかしくなりました(。>﹏<。)

www.up1shu.com

 

 育児の大変さはなかなか理解できません。嫁は僕みたいに伝えるのが得意ではないからです。だから家庭教師の生徒さんみたいにこちらから積極的に話して嫁に負担をかけないよう努力していこうと思います。

 

★ 物忘れが激しすぎる

色々忘れます。生徒さんの家に消しゴムを忘れることは多々。一番の忘れ物はこの記事を書くための5月のスクリーンショットを撮るのを忘れたことです(。>﹏<。)見事に「666」と並んでいます(笑)ブログ始めた頃のような数字です。

5月のアクセス解析

 

★ 14記事しかかけてない&PV数低下

 仕方がないのでPV数は電卓で全部足していきました。合計すると3359PV でした。前回よりも大分落ちてます(。>﹏<。)原因は2つあります。

 

 1つは記事をあまり書かなかったこと1ヶ月14記事しかかけませんでした。4月が17記事、3月が26記事なので大分と減っていますね。

 

 もう1つは記事がブックマーク砲でバズらなかったことです。自分では結構気合い入れて書いた記事もありましたが、なかなか刺さらないですね・・・

 

前月は「コロナウイルスのグラフの見方」が906PV行きました!

www.up1shu.com

 

■ はてなブログからのアクセス

はてなブログからのアクセス

はてなブロググループからのアクセス

はてなブログの方は「お宮参り」、そして「嫁とラーメン行った」記事がよくアクセスしてくれています。嬉しいですけど、家庭教師と勉強の記事で伸びてくれるようにもっと努力せねば(。>﹏<。)

 

■ Googleからの検索流入

 Googleからのアクセス

 オンライン関係の記事でちょっとずつアクセスされているように見えますが・・・

 

検索パフォーマンス

検索クエリ

 

サーチコンソールを見るとまだまだ1桁台。誤差の範囲です。 ブログを改善していく必要を感じました。

 

TO DOリスト

★ 育児のお手伝い&筋トレ

ミルクはよほどしんどくない限り積極的にあげる!もうすぐ嫁がこっちに帰ってきて一緒に暮らします。料理は得意なので色々作ってあげようと思いました。

 

またプールがずっとしまっているので、筋トレしてぷよぷよボディをどうにかしないといけません。最近は暇を見つけては

 

  • 腕立て30~50回
  • クロス腹筋 20~30回
  • リアスクワット50~60回
  • ジャンプ20回

 

をやるようにしています。

 

★ ブログの書き方をさらに工夫

  • メイン記事10
  • 雑記5
  • 指導報告週報、月末報告で計5 

 

を目標にしてみます。まだ今までなんとなくの時間で書いていたブログを朝、昼、夜1時間ずつは必ず書くようにします!時間の方はこういう不規則な仕事なのできっちり決められませんが・・・ここを決めないといけませんね(。>﹏<。)

 

書き方もパソコンにいきなり向かわず、手帳、ノート、カード等、アナログ媒体を積極的に利用します。詳しくはまた記事で!

 

★ 本を読む&問題集を解く 

昔は結構読んでいた本も最近はさっぱり。やはり本を読まないと知識や考え方が凝り固まってしまいます。1週間に1冊位を目安に頑張って読んでいきます。アウトプットは当然します。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。この記事があなたのお役に立てれば幸いです!

もし奈良市・生駒市で周りに家庭教師を必要とされているご家庭さんがいらっしゃれば、このブログを紹介していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
↑よろしけばこちらもクリックお願いします