UPSHU 家庭教師しゅ~先生

奈良市・生駒市で家庭教師を10年間、家庭教師一筋のしゅ~先生のブログ

【2020年】良い家庭教師の選び方

 はじめまして、奈良市・生駒市で10年間、家庭教師一筋!のしゅ~先生です。
楽しく!分かり易く!粘り強く!をモットーに指導しています。
勉強のやり方や、家庭教師ネタをブログ発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

塾・家庭教師は今や「準必需品」扱い

塾

昔、 「テレビ、冷蔵庫、洗濯機」という電化製品三種の神器というものがありました。必ず持っていないと生きていけない訳ではありませんが、ほとんどの人が利用しているものですね。「準必需品」と呼ぶことにします。

ja.wikipedia.org

 

ちなみに令和の三種の神器は「ルンバ、食洗機、洗濯乾燥機」らしいです。僕は全部持っていません(笑)ですが将来はほとんどの家庭が持っている時代が来るかもしれないですね(*^^*)

mama-hack.com

 

僕のお父さんの時代には小・中学校で塾や家庭教師を利用している人は殆どいなかったと聞きます。ですが現在は公立中学校の家庭の約70%が塾へ、約27%が家庭教師を利用していて、ほとんどの家庭がどちらかを利用していることになります(どちらも利用している人もいます)。

news.yahoo.co.jp

 

塾や家庭教師は当たり前ですが、生きていく上で必ず必要なものではありません。ですが、現在ほとんどの人が利用している「準必需品」扱いだと僕は考えています。

 

別に利用しなくても悪いというわけではありません。実際僕は娘に塾や家庭教師をつける気は今の所ありません。それよりもパパがしっかり仕事(勉強)している所をしっかり見せて行こうと思います。

 

僕が問題だと思うのは準必需品にも関わらず、ほとんどの人が間違った選び方をしているというところです。今回は良い家庭教師を選ぶ方法を書いていこうと思います。 

 

教育費は高い!家を買うときのように慎重に!

みなさん、家を買うときはかなり慎重に選びますよね?ノリで買っちゃうのはラファエルくらいです(笑)


【過去最高額】4億円でマンション買ってみたドッキリではなくガチ!【ラファエル】

 

値段はもちろん、駅チカ、間取り、日当たり、中古だったら築年数・・・と様々な基準を総合的に加味して決めていると思います。塾・家庭教師でも同じ事をやっていますか?なんか良さそうみたいな軽いノリで決めていないでしょうか?教育費は安くありません。慎重に選ぶべきです。

  

目的をはっきりとさせる

目的をはっきりさせる

 

家庭教師の紹介会社の殆どは成績アップと安い授業料を売りにしています。もちろん2つは大切なのですが、成績は生徒さんのやる気次第ですし、授業料はほとんど変わりません。「10分500円」や「管理費・教材費は別です(高額)」等書き方を工夫して安く見せていますが・・・

 

Twitterに書いているように家庭教師をつける目的をはっきりとさせて下さい。

  • 何の教科を重点的に教えてほしいのか。最初は絞ったほうがいいです。
  • 現状の成績は何点で、どのくらい上げたいのか。
  • 宿題をガンガン出してほしいのか、塾のサポートをお願いしたいのか。
  • 生徒さんは人見知りなのか、それともお調子者なのか。
  • 指導日をコロコロ変更することに対応してくれるか。
  • やる気のない生徒さんを盛り上げてくれるか。
  • しっかり指導報告してくれる、安心感が欲しいのか。

 

 僕が受け持っている生徒さん・ご家庭さんでもそれぞれ重視する項目が全く違います。まずは上の項目から3つ、重視する項目を決めてみましょう!そして初回の面接の時に担当の先生とよく話し合ってみて下さい。

 

そして特にはじめの指導の際は状況をよく把握して下さい。指導が見えるところにいてもいいですし、指導後、時間をとって再度話あってみて下さい。その際、生徒さんの意見も聞いてみて下さい。

 

ちなみに次のセリフを言う先生に当たってしまったら、速攻で交代した方がいいです(。>﹏<。) 

 

家庭教師の紹介会社で迷わない

家庭教師紹介会社で迷っている方、いらっしゃると思います。ですが、どこの業者も似たりよったり。会社よりも担当の先生重視で選んで下さい。業者か個人契約かは過去記事で書きました。サポートは基本的にゼロで高いです。個人契約をおすすめします。

www.up1shu.com

 

 また、難関校の専門性を売りにしている家庭教師がいますが、コスパ的には塾の方がお得です。詳しくはまた記事にします。

 

~まとめ~

★ 安くはない家庭教師、慎重に選んで!

★ 目的をはっきりさせて項目を絞る

★ 特に初回指導は時間をかけて話す

 

最後までご覧いただきありがとうございました。この記事があなたのお役に立てれば幸いです!

もし奈良市・生駒市で周りに家庭教師を必要とされているご家庭さんがいらっしゃれば、このブログを紹介していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
↑よろしけばこちらもクリックお願いします