UPSHU 家庭教師しゅ~先生

奈良市・生駒市で家庭教師を10年間、家庭教師一筋のしゅ~先生のブログ

【月末報告】2020年6月のブログ運営報告【今後の目標】

はじめまして、奈良市・生駒市で10年間、家庭教師一筋!のしゅ~先生です。
楽しく!分かり易く!粘り強く!をモットーに指導しています。
勉強のやり方や、家庭教師ネタをブログ発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。 

 

2020年6月の運営報告

ブログの運営報告

ブロガーさんの中には自分のPV数や収入を報告している人がいます。僕も月末報告を4月から毎月やることにしました。ただの報告、感想でも良いのですが、せっかくなので自分、そして皆さんのためになる記事のほうがいい・・・

 

家庭教師等、人に教えたり、ブログを書いたりするのに非常に役立つ本、「アウトプット大全」。

 

この本に書いてあるフィードバックの方法

★ 良かったこと3つ

★ 悪かったこと3つ

★ TO DO(今後すること)リスト3つ

 

先月に引き続き、今回もこれに習って6月の月末まとめ記事を書いていこうと思います。

 

良かったこと

★ 塾よりも家庭教師の方がいいと言われた

塾よりも家庭教師

4月から教え始めた新しい生徒さん。生徒さん本人にも親御さんにも「相性がいい!分かりやすい!ありがとうございます!」と感謝の言葉を頂いております。塾と併用しているご家庭さんも何人か受け持っていますが、不満も多いみたいです・・・

 

「塾は何をやっているのか分からないし、フォローもしてくれない(。>﹏<。)」

「できなかったら教えてくれない(。>﹏<。)」

「先生が意味分からんことばっかり言って腹が立つ(。>﹏<。)」

 

つい最近ですが、僕が生徒さんと一緒に開発した素晴らしい平方根のやり方↓↓

www.up1shu.com

 

を完全にマスターしている生徒さんが塾の先生に言われたのが、こちら↓↓

 

「家庭教師のやり方でやるな!俺は何年やってると思ってるんや!そんなに家庭教師は甘くない!」

 

なぜか面識もない塾の先生に僕が怒られてしまいました(笑)たしかに家庭教師は甘くないです。でも何年もやってる塾の先生!生徒さんは分かりにくいし腹立つって言ってますよ(。>﹏<。)プロならなんとかしなきゃ!塾もそんなに甘くないですよ!

 

というわけで塾より先生のが分かりやすい!今後、塾をへらすか、全くやめて家庭教師を増やしていく予定ですとお願いされました(*^^*)嬉しい限りです!繰り返しますが、僕はまずはじめにやるなら塾よりも家庭教師の方が満足度は高いと思います。

www.up1shu.com

 

★ 生徒さんから手作りはちみつレモンソーダをもらった

 

お菓子作りが大好きな子。はちみつレモンソーダを作ってくれました。とっても美味しかった!おまけに僕が写真を撮り忘れたと言ったら次の週も作ってくれた優しい子(*^^*)ありがとう!

 

★ 献立表を作って結構楽しかった 

献立表

僕も嫁も共に料理は大好き!お互い作り合いっ子していましたが、その日の気分任せ。子育ても忙しくなるし、安い日に材料を買って少しでも節約できるように1週間の献立表を作ることにしました。フォーマットはこちらからダウンロードしました↓↓↓

illustfree.jp

 

 献立表が今は後述のケンカで中断してしまいましたが、今週からまた再開します。嫁は結構楽しいらしいです(*^^*)僕の手作り、嫁の手作りご飯もたまに雑記ブログで書いていこうと思います。過去のみそラーメンを作った記事はこちら↓↓↓

www.up1shu.com

 

悪かったこと

★ ブログ運営が停滞

読者数

 ブログ時期投稿数は87。今月は14記事しか書けませんでした。このペースでいくと100記事も来月いけるかいけないかくらいですね・・・・指導報告を除くと実質10記事です。(。>﹏<。)3日に1回のペースですね。本当に継続している人は凄いです。

 

今月のアクセス数

 Twitterからのアクセスが極端に低下m(_ _)m

最近のアクセス傾向

はてなブログからの流入が多いです。登録しているみなさんが巡回してくれている訳です。PV数、そして記事の内容もパッとせず、なかなか難しい・・・登録読者のみなさんにも申し訳ないです(。>﹏<。)

アクセス先ページ

 理由は赤ちゃんの事もありますが、仕事が忙しくなった、疲労。そしてモチベーション低下もありますね。解決法は後半へ。

 

★ 赤ちゃんがギャン泣き、嫁とケンカ

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

 

みこちゃん(@mikochan0412)がシェアした投稿 -

赤ちゃんが昼にギャンギャン泣くようになりましたm(_ _)mブログも全く集中できません・・・(。>﹏<。)また梅雨もあったし、だらけてしまって外でも手帳の執筆もほぼゼロ。いい記事が書けませんでした。

www.up1shu.com

 

 また些細なことで嫁ともケンカ。辛い日が3日くらい続きましたm(_ _)m今は仲直りしています。昨日はしゃぶしゃぶ一緒に食べに行きました(相変わらずの写真を取り忘れ(笑)。

 

泣いたと思ったらこの可愛い表情(笑)憎めません・・・バウンサーを近いうち、買おうと思います。先輩の主婦、主夫ブロガーさん、なにかアドバイスがあればコメントお願いしますm(_ _)m

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

今日のみこちゃん。 にゃん。

みこちゃん(@mikochan0412)がシェアした投稿 -

 

 

★ メルカリが利用停止に

メルカリ

 僕の趣味の一つに安いものを買うこと。今でいうプチプラっていうやつですね(*^^*)メルカリはプチプラの必須アプリ。頻繁に利用していました。ところがある日、突然ログインできなくなり、問い合わせると・・・

 

お問い合わせありがとうございます。

このたびは、情報をお寄せいただき誠にありがとうございます。

該当のアカウントについて調査したところ、お客さまがログインするためには、事務局で認証電話番号を更新する必要がございます。

上記手続きに伴い、安全のため、お客さまのご本人さま確認をおこないます。

お手数ですが、下記3点の情報を添えて「お問い合わせ>会員登録・ログインについて」より再度ご連絡ください。

 

なんかすごい面倒な事になって現在使用しておりません。買いたいものがあったのにメチョック!!(。>﹏<。)

dic.pixiv.net

 

TO DOリスト

★ 子育て生活に慣れる

大変な子育て生活

 まずは子育て生活に慣れること。今はなかなか自分の思ったことができずについイライラしてしまいます。仕事も忙しくなるので、ブログは今は我慢の時期。めげそうになりますが、なんとか低空飛行で運用していこうと思います(。>﹏<。)

 

★ スマホを減らす&本を少しでも読む 

ながらスマホ

仕事、子育てで忙しくなるので、休息の時間を増やす。その意味でスマホを減らすことは超重要です。自分の過去記事を参照に効率よく休むようにします。

www.up1shu.com

 

また、アウトプットが難しくなってきたのでインプット、本を読むことをちょっとずつやっていこうと思います。先月のTO DOリストにも書きましたが、全然出来ませんでした(。>﹏<。)

www.up1shu.com

 

★ 原点回帰、目標を見失わず一歩一歩、ブログを続ける

一歩一歩

ブログが思うように書けず、結構落ち込んでいます(。>﹏<。)僕の読者のみなさんは読み応えのある記事を沢山書いてるのに・・・家庭教師というニッチなジャンルを書いているので、記事が難しいということも最近分かりました。 

 

ブログを書く理由は個人の日記。アウトプットの練習。そして収益化など、人それぞれ。ですが改めて思うことは、僕がブログを書いている理由は多くのブロガーさん達とちょっと異なることです。


このブログの第一目標は、できるだけ多くの人に僕のキャラクターや、家庭教師の仕事内容を知ってもらうこと。そして家庭教師選びや勉強法で困っている方のお役に立つことです。来年このブログを見て家庭教師をやって欲しい!と言われるように頑張っていきます!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。この記事があなたのお役に立てれば幸いです!

もし奈良市・生駒市で周りに家庭教師を必要とされているご家庭さんがいらっしゃれば、このブログを紹介していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
↑よろしけばこちらもクリックお願いします