生駒市・奈良市の個人契約|家庭教師しゅ~先生

生駒市・奈良市で家庭教師を10年間、家庭教師一筋のしゅ~先生のブログ

【月末報告】2021年3月のブログ運営報告【&今月の出来事】

   はじめまして、奈良市・生駒市で10年間、家庭教師一筋!のしゅ~先生です。
楽しく!分かり易く!粘り強く!をモットーに指導しています。
勉強のやり方や、家庭教師ネタをブログ発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

久しぶりに月末報告をやっていこうと思います。ただの感想になりがちなブログの月末報告ですが、名著「アウトプット大全」に書いてあるフィードバックの方法

★ 良かったこと3つ

★ 悪かったこと3つ

★ TO DO(今後すること)リスト3つ

 

を参考にして3月末のまとめ記事を書いていこうと思います。

 

良かったこと 

★ 生徒さんが 全員合格!!

www.up1shu.com

やってくれました!生徒さん、公立高校含め全員生徒さんが合格してくれました! 模試判定は直前までC判定。ちょっと厳しいんじゃないかなぁ・・・そう思っていましたが、最後まで諦めず、頑張ってくれた結果だと思います。合格報告してくれた生徒さんがとっても嬉しそうで良かったです!


★ 仕事が減ってのんびり!ツーリングに行った!

 受験が全て終わり、僕も春休みに突入!本当はブログをたくさん書く予定だったんですが・・・のんびり過ごしちゃいました(笑)嫁と散歩に行ったり、ご飯食べに行ったり、久しぶりに本を読んだり、プール行ったり・・・特にツーリングは久しぶり!行ってきて楽しかったです!

 

まずは月ヶ瀬に梅を見に。

www.up1shu.com

 

近いんでツーリングじゃないかもしれないけど・・・薬師湯殿へ。

www.up1shu.com

 

久し振りの海。パールロードへ。

www.up1shu.com

 

琵琶湖一周。

www.up1shu.com

 

まだまだバイクが気持ちいい季節なので、今後も暇を見つけてちょくちょく行ってこようと思います(*^^*)
 

★ 嫁がイラストを描いてくれた!!

生徒募集中

記事のリライトの一貫で、嫁に頼んで記事のサムネを何枚か描いてもらいました。ありがとう!まずは宣伝用の「生徒募集中」と「クリックしてね」の画像。gifにして切り替わる仕様に。クリックするとページに飛びます。

www.up1shu.com

 

あとはアクセス解析を見てサムネを注文。

Googleからのアクセス

五ツ木模試・藤井模試の記事。

五ツ木模試・藤井模試

www.up1shu.com

 

女性限定家庭教師の記事。

男の先生が不安

www.up1shu.com

 

そして塾・家庭教師のメリット・デメリットの記事。

塾と家庭教師、一体どっちが良いの?

www.up1shu.com


その他にも描いてくれたんですが、ちょっと使う所が無くて保留(笑)

ボルツマン脳
オンライン授業


みなさんどうでしょうか?温かみ的な何かは感じられるでしょうか?(笑)嫁はたまに絵を描いてくれるんで、的確なサムネの指示を出せるようになりたいです。

 

悪かったこと

★ 結構ダラダラしちゃった(。>﹏<。)

f:id:shusensei:20200223234928p:plain
今まで休みがなかった反動か、めちゃくちゃ寝たり、ゴロゴロしたりしました!それはそれで良かったんですが、1ヶ月近くこうやってると、休んでいるのが逆に苦痛になって、「なんかしなくちゃ」という、罪の意識が芽生えてきました。 やりたいことはいっぱいあります。いや、やるべきことも山積みです(。>﹏<。)メリハリ、つけなきゃ!

 

★ 集客ができていない(。>﹏<。)

来年も家庭教師を継続してくれる生徒さんももちろん多いですが、やはり別れと出会いの季節です。

www.up1shu.com

 

別れは勝手にやってきますが、出会いはこちらが動かないと一生やってこない。というわけでやるべきことの一つに「集客」があります。1年前の記事を見るともう集客してる。ペースが遅いかなぁ・・・(仕事がかなりはいっていたのもありますが)。4月の第一目標にします。

 

ちなみにブログの方は・・・相変わらずの亀(笑)なんかどんどんパフォーマンス落ちてる気がするんですが、1年前と比べると伸びてる?そりゃそうか(笑)あまり他人と比べずに、面白い記事を書けるようにします。

f:id:shusensei:20210407224247p:plain

 

★ 食べ過ぎた(。>﹏<。)

f:id:shusensei:20200302224647p:plain

仕事三昧の日々が終わり、ようやく健康的な食事ができる。野菜いっぱい食べよう!・・・そう思っていたのですが、甘かった!ご飯にパスタにラーメン・・・身体に悪いものはなんでこんなに美味いんだ(。>﹏<。)野菜は嫌いじゃないのでもっとたくさん食べようと思います!アルコールをちょっと減らせたのは褒めていいのかな?

 

TO DOリスト

★ スケジュール・TO DOリストを書く!

f:id:shusensei:20210407222854j:plain

嫁にプレゼントで貰ったトラベラーズノート。1年間使っていい味出ています!せっかくいい手帳なのでもっと積極的に活用するのが目標です。今まではほとんど仕事の日程しか描いていませんでしたが、仕事以外のやりたいこともどんどん書いていこうと思います。あとは箇条書きでTO DOリスト、ブログのメモ書きもどんどん書いていこうと思います。

 

www.up1shu.com

www.up1shu.com

 

★ 読んだ本のアウトプット!

f:id:shusensei:20210407223224p:plain

3月はブックオフオンラインで結構たくさんの本を買ってきて、久しぶりにたくさん本を読みました。ですが読みっぱなしではすぐに内容を忘れてしまいます。大事なのはアウトプットです。本の内容とちょっとした感想を記事にできたらいいなぁと思います。
 

★ やりたいことを100個書く!

実は「やりたいことはあるんだけど、本当にやりたいことって一体何なんだろう?」そう思うことが最近増えてきました。暇な証拠ですね。仕事はやりがいを感じているし、でもこのままでいいのかなっていう感じもします。お金は溜まってきてるけど、一体何に使いたいんだろう・・・など。

 

一回自分を見つめて、小さな事でもいいからやりたいことを100個位、書き出してみようと思います。みなさん、休日は何をされてますか?本当にやりたいことって見つかっていますか?もしあればコメントで教えて下さい!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。現在新規生徒さん募集中!詳しくはこちらをクリック↓ 

生徒募集中

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
↑たまにクリックして僕のサイトランキングを見に来て下さい(*^^*)