生駒市・奈良市の個人契約|家庭教師しゅ~先生

生駒市・奈良市で家庭教師を10年間、家庭教師一筋のしゅ~先生のブログ

【新規生徒さん募集中】出会いと別れ・・・気温も気持ちも暖かくなってきました!

   はじめまして、奈良市・生駒市で10年間、家庭教師一筋!のしゅ~先生です。楽しく!分かり易く!粘り強く!をモットーに指導しています。
勉強のやり方や、家庭教師ネタをブログ発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

出会いと別れの季節です。新規生徒さん募集中!

新学期,桜

長かった寒い冬が終わり気温がぐんぐんと上がってきました。そして大変だった受験も終わりました。受験生のみんな、本当にお疲れ様!これからしばらくはゆったりした時間が過ぎていきます。

 

嬉しいことに多くの生徒さんが来年も続けてくれますが、高校、大学に合格してお別れの生徒さんもいます。成長した生徒さんを見送るのは嬉しくもあり、やっぱり寂しいです(T_T)

 

そして早速新しい生徒さんも教えることになりました!もう少し指導枠が空いているので新規生徒さんを募集中です!お陰様で残り枠が少ないので家庭教師を考えている方はお早めに!

 

お陰様で残り枠は少なくなっております。現在

木曜日(18:00〜19:30)

金曜日(18:00〜19:30)

土曜日(11:00〜17:30)

 

が空いております。

生徒募集中

 

家庭教師でお悩みの皆さんへ

よく質問されることをQ&A形式でまとめました。

 

★塾にするか迷っている

塾にするか家庭教師にするか

家庭教師を迷っているご家庭さんの悩みで最も多いのは「塾にしようか、どっちがいいのか」だと思います。僕が教えていた生徒さんの中にもはじめ塾に通っていて、家庭教師に変更された方がたくさんおられます。一体どちらがいいのでしょう?


塾のメリットは次の通りです。

  • 授業のコマ数が多い
  • 自習室がある
  • 教材の豊富さ
  • 適度な緊張感


この中でも最も大きい塾のメリットは自習室の存在だと思います。なぜならご家庭さん、生徒さんから次のような悩みを頻繁に受けるからです。

 

★自分の家だと気が散る

部屋を片付けられない女性のイラスト「散らかった部屋」

最近はコロナの影響でテレワークを始めた方も多いと思います。でも家ってなかなか誘惑が多くてダラダラしてしまいますね。僕もそうです。自習室を積極的に利用してたくさん勉強するには塾が最適!ピリピリした環境でガンガン勉強できます。

 

ですが、塾の自習室を有効活用している人って実はそんなにいないんです。まず何をやったらいいのか分からない。問題が分からない。僕の生徒さんは以前塾の先生に言われ自習室で6時間くらいひたすら単語を書いていたそうです。単語を覚えるのはもちろん大事。ですが、6時間の勉強でずっとそれだと嫌になってしまうし、身につきません。そういう生徒さんは家庭教師が向いています。

 

★塾の方が安い

お金に目がくらんだ人のイラスト(女性)

また塾の方が家庭教師よりも塾の方が安いので悩んでおられる方もいます。確かにたくさん授業がある塾は家庭教師よりもお得な感じがします。ですが実は家庭教師って無駄がなくてお買い得なんです!家庭教師はコスパがいい!
 

まとめるとガンガン勉強させたい人は塾。勉強のやり方、習慣がない人は家庭教師が向いています。実はみなさんが思っているよりも、ほとんどの生徒さんは塾よりも家庭教師の方が向いています。塾と家庭教師についてもっと詳しく知りたい方はこちらを御覧下さい。

www.up1shu.com

 

★料金は?交通費は?体験授業は?

指導料:中学・高校関係なく1時間3000円

交通費:生駒市は交通費無料

                奈良市は距離により往復で200~500円

 

授業料は分かりやすい料金設定を心がけております。管理費等、追加の料金も一切かかりません。また無料体験授業は行っておりませんが、解約はいつでも可能でキャンセル料金もかかりません。

www.up1shu.com

 

★先生とのコミニュケーションがちゃんとできるか?特に男の先生は不安・・・

男の先生が不安

家庭教師も塾も初回の授業はとても大切!先生、そして授業を受けた生徒としっかりお話してくださいね。僕は不安な生徒さん、親御さんをしっかり解きほぐし、悩みを聞いてあげるのも家庭教師の仕事だと思っています。そこは遠慮なくこうして欲しいと要望を言って下さい。

www.up1shu.com

 

★短い時間でも大丈夫?

僕のおすすめは90分、週2回です!その回数、時間が最もパフォーマンス良く学習習慣が身につくからです。ですが最初は週1の60分でも大丈夫でしょう。授業に慣れてきて宿題が毎日できる勉強習慣が付けばいいのですが、できない子は指導時間よりも指導回数を増やすようにしてあげるといいと思います。

www.up1shu.com

 

★教材費は?

個人契約と会社の委託契約によって変わります。個人契約は教材費が全くかかりません。委託契約は高額な教材費か管理費が取られます。業者は営業しています。家庭教師に全く興味がなかった人を紹介してくれるという点で僕も助かっています。ですが、家庭教師をやると決めているご家庭さんにとっては絶対もったいないです。個人契約を探してみましょう。

www.up1shu.com

 

★不登校なんです

f:id:shusensei:20200223202809p:plain

僕も不登校の経験がありました。そして今まで何人も不登校の生徒さんを指導してきました。まずはすぐに学校に行かせようとせず、寄り添うこと、共感することを大切にしています。その上で何が原因で学校へ行きたくないのかちょっとずつ探っていきます。

www.up1shu.com

 

その他、気になることがありましたら遠慮なく質問して下さい!

最後までご覧いただきありがとうございました。 

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
↑たまにクリックして僕のサイトランキングを見に来て下さい(*^^*)