UPSHU 家庭教師しゅ~先生

奈良市・生駒市で家庭教師を10年間、家庭教師一筋のしゅ~先生のブログ

【2020年】 教えるだけじゃない?家庭教師の仕事まとめ

   はじめまして、奈良市・生駒市で10年間、家庭教師一筋!のしゅ~先生です。
楽しく!分かり易く!粘り強く!をモットーに指導しています。
勉強のやり方や、家庭教師ネタをブログ発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

「家庭教師はコスパがいい!」(働くのは大変)

家庭教師はコスパがいい

僕が口癖のようにいうセリフです。家庭教師は塾よりも柔軟性が高く、無駄がない。特に勉強が全然できない子は塾よりも断然おすすめできます。もちろん塾には塾の良さがある。ガンガン勉強する子は塾のがいい。ただ安いからと言う理由で塾はおすすめできませんwww.up1shu.com

 

 一方働く側からすると、家庭教師は自営業で自己責任というのがデメリットであることは過去記事に書きました。要するに「やることが色々あって大変!」「上司、先輩のフォローが入らない!」ということですね。

www.up1shu.com

 

今回は家庭教師の僕が普段色々やっている、勉強を教える以外の仕事をまとめてみようと思います。個別指導塾も色々やらされて大変でした(。>﹏<。)が、家庭教師も色々やることがあるんですよ!

 

家庭教師が勉強以外にやっている仕事

★ モチベーションを上げる

モチベーションを上げる

 家庭教師の仕事の大部分はこれ。勉強を教えるより大事な事に気づいたのは5年前くらいでした。

 

「今日は学校どうだった?なんか面白いことあった?」

みたいな会話から始まり、過去記事でまとめた「まずほめ」「行動をほめる」のようなほめ技を使っていきます。これは毎回、しかも適宜こまめにやって生徒さんのモチベーションを高めていきます。

www.up1shu.com

 

今のようなテスト期間だと腐ってしまわないように褒めることは大切です。「目標設定→ほめ」や「強化したいところを褒める」「叱っているようにほめる」などを使ってテスト本番に向けてモチベーションを高めることが点数アップに繋がります!

 

保護者のみなさんや先生方、

「なんでやらないんだ?!やらないとダメだろう!」

みたいな事、言ってませんか?ダメですよ(。>﹏<。)そんな方は今すぐ、ほめ方の過去記事へGo!!

 

★ 勉強のプランを練る

勉強のプランを練る

生徒さんの現状を把握して最適なプランを立てるのも大事な仕事です。特に勉強できない子は「今自分が何をやったらよいのか、全く分からない」人も多いです。そんな生徒さんには具体的に、達成感を味わえるようなプランを立てていきます。

 

ある程度勉強ができてモチベーションもある。具体的な高校が決まっている生徒さんには「どうやったら最短で点数で上がるか?」そういうようなプランを立てていきます。生徒さん自身や保護者さんでも簡単にプランを立てる方法を、過去記事に書きましたので参考にして下さい。

www.up1shu.com

 

★ 毎日の宿題を考える

 上のようなプランを達成するためにデイリーカレンダーに毎日宿題を書いています。生徒さんのやれることをコツコツと。できるようなレベルの宿題を毎日やること。それができる生徒さんは間違いなく成績アップします。

 

★ 保護者の方の不安を取り除く

保護者の不安を取り除く

 

僕も過去にこのTweetのような事が何回もありました。保護者さんがたくさん教材を買ってきて

「これをやって下さい!」

「数学も英語も国語も理科も社会も全部やって下さい!」

という・・・無理だよ(笑)

 

家庭教師を始めたばかりの頃は、そんな要望に答えられるように一生懸命、だけど無理やり、辻褄を合わせたような指導をしていましたが、当然逆効果・・・クビになったこともありました(。>﹏<。)

 

親が子供を心配

最近になってようやく分かってきたことですが、そういう親御さんはものすごく不安になっているということ。そんな親御さんの不安を取り除き、安心させるのも家庭教師の仕事です。具体的にこのような状況になった時は

 

「そうですか。。。息子(娘)さんがすごく心配なのですね?」

 

と切り出します。すると

 

「そうなんですよ(。>﹏<。)何をやらしてもダメで・・・一体どうしたら良いですか?」

 

こちらにアドバイスを求めてくることがほとんどです。そうすると

 

「確かにたくさん勉強しないといけませんね。」

「でもこの問題集はレベルが高すぎます。量もこんなに今はこなせません。」

「プロとして今はこの問題集のレベル1だけ繰り返しできるようになることが大事だと考えています。如何でしょうか?」

 

と自信を持ってはっきり言ってあげますと安心してくれるご家庭さんが多いです。実際それによって点数が上がると全面的にこちらにプランをお任せしてくれます。それがなかなか上手くできないこともまだまだありますが・・・

 

★ 勉強の様子を報告

勉強の様子を報告

学校、塾と異なり、家庭教師は指導毎に報告をしています。よく学校・塾で何やっているのか分からないというご家庭さんの話を耳にします。毎回の指導報告によってご家庭さんが生徒さんの現状を把握できるようになります。

 

Twitterで、ほぼ毎日 #家庭教師 #本日の指導報告 のハッシュタグで簡単な指導報告をツイートしています。(もちろんプライバシーには配慮。)ブログにも定期的に指導報告をまとめています。これから家庭教師をお考えの奈良市・生駒市のみなさんも是非参考にしてみてくださいね(*^^*)♪

www.up1shu.com

www.up1shu.com

 

★ スケジュール調整

スケジュール調整

生徒さんの体調が悪くなったり、何かイベントが会ったり・・・そういう時にはスケジュールを調整をして振替日を決めます。特に今のようなテスト期間中は沢山授業に入られる生徒さんも多いので、予定はバラバラ。不規則です。

 

時にはテストがない他のご家庭さんと交渉して時間、曜日をずらしてもらうことも・・・ギッチギチに予定が詰まった時にはかなり頭を悩ませる仕事です(。>﹏<。)

 

★ 雑務

コピー

月末にご家庭さんや紹介会社に提出する報告書を記入したり、インターネットの教材を印刷して準備する等の雑務もやります。特に「たしかめみっくす」はめちゃくちゃ印刷します(笑)

happylilac.net

 

このブログを書くのも仕事かな?(笑)他にもいろんな本を読んだり、教科の勉強をしたり・・・と書いててこれらは最近サボりがち(。>﹏<。)反省中です。僕も頑張っている生徒さんに負けないよう、もっと沢山勉強しないといけませんね!

 

以上、家庭教師の僕が勉強以外にやっている仕事一覧でした。これから家庭教師を申し込む予定の方や、既に塾や他の家庭教師をやっている保護者のみなさん。参考になれば幸いです。

 

~まとめ~

  • 家庭教師は勉強以外にもやること盛りだくさん!
  • 生徒さん、親御さんの事を第一に考えています!
  • フォローが充実!お得です!

 

今日のみこちゃん

www.instagram.com

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
↑たまにクリックして僕のサイトランキングを見に来て下さい(*^^*)