生駒市・奈良市の個人契約|家庭教師しゅ~先生

生駒市・奈良市で家庭教師を10年間、家庭教師一筋のしゅ~先生のブログ

【月末報告】2020年8月のブログ運営報告【と今月の出来事】

はじめまして、奈良市・生駒市で10年間、家庭教師一筋!のしゅ~先生です。
楽しく!分かり易く!粘り強く!をモットーに指導しています。
勉強のやり方や、家庭教師ネタをブログ発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。 

 

今月も月末報告をやっていこうと思います。ただの感想になりがちなブログの月末報告。少しでも皆さんの役に立てるよう、名著「アウトプット大全」に書いてあるフィードバックの方法

★ 良かったこと3つ

★ 悪かったこと3つ

★ TO DO(今後すること)リスト3つ

 

に習い8月末のまとめ記事を書いていこうと思います。あ、今月も良かったことは5つに増えています(笑)

 

良かったこと 

★ アドセンス合格!

アドセンス合格

 ブロガーさんならとりあえずの目標である「アドセンス合格」。なかなか合格しないのでほとんど諦めていましたが・・・ついに合格しました(*^^*)嬉しかったと言うよりほっとしていますね。ちなみにまだ1円も入ってきてません(笑)設定しないとダメかな?

 

ちなみにTwitter貼っつけただけみたいな記事を連発している僕ですが、記事を引っ込めたりするのは面倒なんで特にやりませんでしたが合格しました。やった事と言えば「カテゴリの整理整頓」くらいであとは申請連打ですね。詳しくは過去記事で(*^^*)

www.up1shu.com

 

★ google検索で1位のページが!

 

サーチコンソールのデータをいつものように見ているとなんとキーワード検索で順位1位になっているページが!めちゃくちゃマイナーワードとはいえ嬉しいですね(*^^*)みなさんも「オンライン勉強会 友達」で一度検索してみて下さい(*^^*)1位になってますかね?

掲載順位

 

はてなブログのアクセス解析ではいつもの「オンライン勉強会」の記事を抜いて「五ツ木模試・藤井模試」の記事がトップに上がっています。夏休みも終わり、受験を心配している保護者さんの需要だと思われます。

 

Googleからのアクセス

www.up1shu.com

 

ちなみに次回のテストは藤井模試が2020年9月6日(日)。

www.ebooks-fujii.co.jp

 

五ツ木模試が2020年9月13日(日)です。

中学生対象 五ツ木のテスト会 - 五ツ木書房

 

関西圏の生徒さんは必ず申し込んで下さい! 

 

★ 生徒さんのテストの点が上がった!

またまたやりました!生徒さんのテストの点数、記録更新です!ですが本人は悔しがっていました。数学の点数は62点だったのですが、なんと計算ミスで22点、うち符号ミス16点もあったのです。計算ミスも含めて数学の実力です。今後はないようにしっかり気をつけて!

 

www.up1shu.com

 

★ ブログを見て仕事の依頼が来た!

仕事の依頼

「ブログを見てしゅ~先生にうちの子を教えて欲しいです!」

というお問い合わせを頂きました。本当はアドセンスよりもこちらの方がブログの本来の目的。今月は同時に達成できてよかったです。生駒市でブログの知名度をもっと上げたいです(笑)

 

★ 母さん、父さんと一緒に食事ができた&美味しい料理!

たこ焼き

今月は久しぶりに父さん、母さんとご飯が食べれました。うちの家はこれまでずっとドライな感じでしたが、赤ちゃんの顔を少しでも見せて親孝行できるようにこれから積極的に会ってご飯を食べようと思いました。

 

母さんとは持買ってきてくれた弁当。父さんとはたこ焼きパーティをしました。 また嫁方の家族とはお家の駐車場でみんなでバーベキューをやりました。嫁と鮎の塩焼きを食べに行った後の出来事です。いろんな美味しいものを食べられて幸せです(*^^*)

www.up1shu.com

 

悪かったこと

★ 月末、サボって記事も指導報告も書けなかった

今月のアクセス数

8月の後半、テスト勉強で生徒さんがたくさん入ってくれて大忙し!久しぶりの休みの日も家でゴロゴロ、ビールを飲みながらアニメを見てダラダラ過ごしました。気づけばブログもTwitterの指導報告も放置・・・反省しています(。>﹏<。)

 

今月のアクセス数も3000以下、つまり1日100PV以下ですね(。>﹏<。)確実に春よりサボっていますね。なかなかうまく記事が書けません。ちなみにサーチコンソールのサマリーはこんな感じ。これだけじゃなんにも分からないですね。

今月のブログデータ

 

★ ブログ村ランキングで1日2位に転落
ブログ村ランキング

ブログ村ランキング

4月3日から「家庭教師」カテゴリでずっと1位だったブログ村ランキングでしたが、とうとう今月は1日だけ2位に落ちてしまいました(。>﹏<。)これも先程のブログをサボってしまったのが原因だと思います。

 

www.up1shu.com

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
↑たまにクリックして僕のサイトランキングを見に来て下さい(*^^*)

 

★ 赤ちゃんがミルク飲む時ギャン泣きすることがある

赤ちゃんがギャン泣き

最近はおとなしかった赤ちゃんにギャン泣きが発動!ミルクを飲ませる時抱っこしただけでギャン泣きします。暑いのかな?強く抱っこしすぎなのか?謎ですがなかなかミルクを飲まないとヒー(。>﹏<。)ってなります。夜はしっかり寝てくれていい子なんだけど。
 

TO DOリスト

★ 仕事用のPCを買う

仕事用PC

どうしても普段使っているデスクトップ用のPCを使うとどうしてもYouTube等を見て遊んでしまう時間が増えます。これを解決するためにブログを書く仕事用にノートPCを買おうと思います。スペックはそれほど必要ないんで激安で!新品ならこれかなぁ・・・

 

 中古ならこれかなぁ・・・メルカリでも狙ってます。

 

★ 図書館に行ってブログを書く

トラベラーズノート

先程のノートPCと同じ目的です。家で仕事をするにはとりあえず環境が大事だということを最近身にしみて実感しています。今月は猛暑日の連続で仕事も昼から入っていることが多かったので夜にしかブログを書いていませんでした。

 

春にやっていたようにプラプラ散歩しながら手帳に記事ネタを書いていきたいです。スマホ、PCばっかりで頭がかなり疲れてしまっているので、本も読みたい!図書館でインプットを行うのもいいかなぁと思っています。面白い本があったら紹介しますね。

www.up1shu.com

 

★ 散歩、筋トレ等、運動をして、身体と心をスマートに

運動量が極端に減り、ブクブク太ってきました(。>﹏<。)プールや、散歩、筋トレをやると結構スッキリします!けれどもやはり一人ではなかなか続かない・・・これも環境作りが大切だと思いました。みなさん、運動はどうしてますか?いい方法があればコメント下さい!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。この記事があなたのお役に立てれば幸いです!

もし奈良市・生駒市で周りに家庭教師を必要とされているご家庭さんがいらっしゃれば、このブログを紹介していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
↑たまにクリックして僕のサイトランキングを見に来て下さい(*^^*)