UPSHU 個人契約家庭教師しゅ~先生

奈良市・生駒市で家庭教師を10年間、家庭教師一筋のしゅ~先生のブログ

【2020年中学生向け】数学の計算ミスの減らし方【オリジナルパターン別チェックリスト付き】

 はじめまして、奈良市・生駒市で10年間、家庭教師一筋!のしゅ~先生です。
楽しく!分かり易く!粘り強く!をモットーに指導しています。
勉強のやり方や、家庭教師ネタをブログ発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

計算ミス、舐めてませんか?

計算ミス

「ああ、計算ミスか。計算方法は分かっているよー(。>﹏<。)いてたまたま間違えちゃっただけなんだ\(^o^)/気にしない気にしない!」

そう言って計算ミスを放置している生徒さん。あなたやばいです(笑)

 

入試本番では、単純な計算問題で20~30点、1問なんと4点もあるのです!受ける高校によっては数学は計算だけで目標点に達してしまうからです。ここで超簡単な計算を2、3問ミスってしまったら・・・恐ろしい結果になってしまいます(。>﹏<。)

www.up1shu.com

 

★ まずは自分で間違いやすい所を気付く

計算ミスを減らす最も効果的な方法・・・それは自分の間違いを自分で分かっている事です。問題を解くという所から一歩超えて、自己分析が出来ている状態、 過去記事でも書いた「メタ分析」の考え方ですね(*^^*)

www.up1shu.com

 

別に難しくありません。自分の間違えた所を紙に書いて毎日見ておけばいいですね。でもこの作戦は欠点があります。面倒なんです(笑)僕が生徒さんにこのような支持を出しても面倒がってやってくれません(。>﹏<。)

 

★ 先生が作ってやんよ!

そんなのめんどくさいよーという生徒さん!しょうがないなぁ・・・僕が作りました!今まで教えてきて、生徒さんがよく間違うパターン、そして間違わない式の書き方を一覧にしてみました!間違える問題にチェックをしてトイレの壁に貼っておいて下さい!

 

間違いパターン&解決法(チェックリスト)

□ 符号(+ー)ミス

符号ミス。マイナスを忘れない

 

□ 文字の写しミス

文字の写しミス。6とb。nとrとh。

 

□ 文字の計算ミス1

このまま。xとyは計算できない。aの二乗とaは計算できない

 

□ 文字の計算ミス2

隠れている1。同じ文字の引き算はゼロになってなくなる

 

□ 移項ミス

移項ミス。たし算は引き算に。かけ算は割り算に。マイナス忘れない

 

□ 累乗(二乗)ミス

2の3乗は6ではなくて8。カッコつきの2乗はプラス。カッコなしの2乗はマイナス。

 

□ 分数ミス

たし算、引き算は通分。かけ算はナナメ約分。

 

□ 文字分数割り算ミス

文字分数の割り算は文字も下にする。

 

□ 分配法則ミス

分配法則のミス。マイナスの分配を忘れずに。

 

□ 分母消しちゃうミス 

 方程式はじゃないから分数は消せない!

 

□ 連立方程式ミス

連立方程式の文字消し。異符号はたし算。同符号は引き算。

 

□ 筆算の引き算ミス

筆算の引き算は下の列の符号を全部変える

 

~まとめ~

★ 計算ミスは直さないとやばい!

★ 自分のミスった所を紙に書いて貼る!

★ 面倒な人は先生のチェックリストを印刷! 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。この記事があなたのお役に立てれば幸いです!

もし奈良市・生駒市で周りに家庭教師を必要とされているご家庭さんがいらっしゃれば、このブログを紹介していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
↑よろしけばこちらもクリックお願いします