UPSHU 家庭教師しゅ~先生

奈良市・生駒市で家庭教師を10年間、家庭教師一筋のしゅ~先生のブログ

【速報】アドセンスに合格しました(*^^*)【ブログ収益化】

  はじめまして、奈良市・生駒市で10年間、家庭教師一筋!のしゅ~先生です。
楽しく!分かり易く!粘り強く!をモットーに指導しています。
勉強のやり方や、家庭教師ネタをブログ発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

諦めかけていたアドセンスに合格しました(*^^*)

アドセンスに合格

今日は別の記事を書いていたのですが・・・先程、メールを確認すると、アドセンスの合格通知が届いていました!もう諦めていたので適当に申請していたのですが、やはり合格すると嬉しいですね(*^^*)4月2日に初めて申請して約5ヶ月後、18回目で合格しました。

 

申請して5ヶ月後、18回目で合格

 

合格に役立つ記事まとめ

合格までにやったこと

正直、僕はアドセンスのためにあまりあれこれ考えてサイトを更新してこなかったので、皆さんに役立つ情報を書くことができません。偉大な先輩はてなブロガーさんたちが役立つ記事をまとめてくださっているのでそちらを御覧ください。

 

あとかさんの記事は不合格の原因や巷の噂を検証して結論を完結にまとめている、非常に有益な記事です。アドセンスに合格していない人はまずあとかさんの記事を読んでみることをおすすめします。

www.atoka.xyz

 

Sai.さんの記事はアドセンスに全然合格しない時のモチベーションの保ち方が書いています。僕をはじめ、なかなかアクセスが集まらなかったりアドセンスに合格しなかったりするとモチベーションが低下して「もうブログやめちゃおうかな・・・」と思うことがあると思います。

 

  • 他人の目を気にしすぎない
  • 一旦ブログを休む
  • ブログ仲間と交流してみる
  • 別のことをやってみる

など、くじけてしまいそうな時に読んでみると有益な情報が体験を通して書かれているので心の支えになると思います。アドセンスに全然合格しなくてくじけている時に読むをいいと思います。

www.sai-kurashi.com

 

またはてなはてなブログ特有の問題として「お名前.comのリダイレクト転送設定」は必須事項だと思います。僕も苦労しました。石黒敬太さんの記事に非常に分かりやすく手順が書かれているので参考にして下さい。

www.blog-support.com

 

僕個人的に合格にもっとも効いたのはLunaさんの記事、アドバイスだったと思います。僕は記事の量・質には(無駄に)自信がありましたが、書くたびにカテゴリが増えていって意味不明なカテゴリがたくさんできていた時期がありました。それを整頓しました。

www.luna1105kablog.com

  • しゅ~先生 (id:shusensei)

    Lunaさん、コメントありがとうございます!

    僕はまだ価値が低い広告枠:コンテンツが存在しない理由でアドセンスに合格しておらず、検索からLunaさんのブログに辿り着きました。

    そういえば整理整頓が苦手でカテゴリ分けがごちゃごちゃです(笑)今までは良質な記事を書く事に注力してきましたが、カテゴリの整理整頓をちょっとずつやってみようと思います!

    どうもありがとうございます!
    先輩ブロガーさんとして他にもアドバイスがあればコメントよろしくお願いします(。>﹏<。)

  • Luna (id:Luna1105)

    カテゴリーの整理は大事ですね!
    カテゴリー内の記事数が少ないと、価値の低いコンテンツと判断されやすくなりますので。
    私はアドセンス申請時は16記事を2つのカテゴリーに納めました。
    カテゴリーを削除した場合はサーチコンソールでインデックスから消すのもお忘れなく🎵
    頑張ってくださいねー!

 

特に「価値が低い広告枠:コンテンツが存在しない」で不合格になっている人はLunaさんの記事を参考にしてみて下さい。ちなみにまだまだ汚い↓↓です(笑)ここは皆さんのアクセスのしやすさにも関わってくることなので引き続き整頓していこうと思います。

カテゴリ分け

 

また合格はできたものの、アドセンスの設定など、まだまだ分からないことだらけです。さっそく

 

要注意 - 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。

 

みたいな意味不明な警告が出ています。また、お名前.comのリダイレクト設定は、アドセンスに合格して広告が貼れたら不要なのかな?知ってる人、アドバイス下さい!なんでこれから自分でちょっとずつ勉強していこうと思います!

 

収入源が4つに!ブログの広告収入よりも大切なこと

収入源が4つに

合格したアドセンスですが、個人的に収入はあまり期待していません。それよりも収入源がまた1つ増えた事が嬉しいです。これで僕は

 

  1. 家庭教師(本業)

  2. 投資

  3. ポイ活

  4. ブログ

 

と4つの収入源ができました。メイン収入は家庭教師と投資で、ポイ活とブログは当分増えることはないと思います。それでも4つも稼ぐ手段があることはかなり自信になります。

 

また僕のブログはアドセンスやアフェリエイトの広告収入よりももっと大事なことがあります。それは「家庭教師の僕をよく知ってもらうこと」。その効果が出始めて、最近「ブログを見て家庭教師をお願いしたい」という連絡をいただきました。とても嬉しいです。

 

「家庭教師の僕をよく知ってもらうこと」。この気持ちを忘れずにこれからもみなさんに役立つ、楽しいブログを書いていこうと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。この記事があなたのお役に立てれば幸いです!

もし奈良市・生駒市で周りに家庭教師を必要とされているご家庭さんがいらっしゃれば、このブログを紹介していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
↑たまにクリックして僕のサイトランキングを見に来て下さい(*^^*)