UPSHU 家庭教師しゅ~先生

奈良市・生駒市で家庭教師を10年間、家庭教師一筋のしゅ~先生のブログ

【2020年最新】聞くだけで頭がよくなる?勉強の時におすすめ音楽まとめ

はじめまして、奈良市・生駒市で10年間、家庭教師一筋!のしゅ~先生です。
楽しく!分かり易く!粘り強く!をモットーに指導しています。
勉強のやり方や、家庭教師ネタをブログ発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

 生徒の皆さん、勉強頑張っていますか?家で勉強している時、音楽を聴きながらやっている生徒さんは多いと思います。今回は勉強におすすめな音楽について記事を書いていきたいと思います。

 

 

モーツァルトで天才になる?

f:id:shusensei:20200301162851p:plain

モーツァルト効果って知っていますか?モーツァルトの曲を聴くと頭が良くなるだけでなく、エイズや糖尿病にも効果があるとされ、僕もモーツァルトの曲ばかり聞いていた時期があります(笑)

モーツァルト効果 - Wikipedia

 

モーツァルト効果は結局嘘であることが分かりましたが、しかしモーツァルトをはじめとするクラシック音楽を聴くと作業効率が上がることは、研究結果でも明らかにされています。

sound-design.usen.com

ci.nii.ac.jp

実際クラシックは癒しの効果や集中の効果が半端なく、個人的にもよく聞いています。おすすめです。


集中力が高まるクラシック名曲集<2017年版>・Classical Music Collection Raises Your Concentration(長時間作業用BGM)

 

 

 歌詞がない、(理解できない)曲がおすすめ

 クラシックの曲は他にもメリットがあります。曲に歌詞がないことです。曲に歌詞があるとその歌詞を頭の中で反復してしまって目の前の勉強に集中できないこともあります。同じようにクラシックではないけれど歌詞がない、サウンドトラック(サントラ)もおすすめです。

また日本人には歌詞の意味がよくわからない、洋楽もいいかもしれません。 

 

でもやっぱりアニソンが聞きたい!

しかしやっぱりお気に入りの曲を聴きながら勉強すると楽しくなりますよね?僕もそれしょちゅうアニソンを聞きながら勉強していました!なんでも好きな曲を聴けばいいんですが、僕の基準は2つです。

 

①元気が出るアップテンポな曲、または癒される曲

 暗い感じの曲はただでさえ嫌な勉強がもっと嫌になるのでやめましょう。また激しすぎるパンクやデスメタルも集中できなくなるのでおすすめしません。

f:id:shusensei:20200301163147p:plain

 

②歌詞がポジティブな曲

 個人的にはアニソンは分かりやすく、ポジティブな歌詞が多いのでおすすめです!

 

ノイズキャンセルはおすすめ

 今は高性能の様々なヘッドホン、イヤホンが販売されています。そんな中、ノイズキャンセル機能のついたイヤホンはおすすめです。

hitorism.com

 

特に家の中がうるさい家庭では、塾のようなシンとした環境が手に入るので是非手に入れましょう!

 

いつも音楽聞くのはやめましょう

 中には常に音楽を聴いている生徒さんもいるかと思います。中には僕が教えている最中も「先生、音楽聞いていい?」という生徒さんもいます。

学校の授業やテスト本番では音楽は聞けません

 

 普段は音楽なしで勉強をやって勉強の気分を代えるとき、やり始めるとき、もうやめたくなったときなどメリハリをつけて音楽を聞きましょう!

 

テレビ、スマホを見ながら、ゲームをやりながら勉強するのはやめましょう

f:id:shusensei:20200301162231p:plain

 勉強の時、テレビ、スマホ、ゲームは絶対禁止です!勉強する際、インプット、アウトプットに使う目、耳、手をすべて奪われるからです。勉強の効率が著しく落ちます。

 

 

~まとめ~

・歌詞がないクラシック、サントラ、理解できない洋楽

・元気な曲、癒される曲

・ノイズキャンセルはおすすめ

・適度に聞く

・テレビ、スマホ、ゲームは禁止

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。この記事があなたのお役に立てれば幸いです!

もし奈良市・生駒市で周りに家庭教師を必要とされているご家庭さんがいらっしゃれば、このブログを紹介していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
↑よろしけばこちらもクリックお願いします