生駒市・奈良市の個人契約|家庭教師しゅ~先生

生駒市・奈良市で家庭教師を10年間、家庭教師一筋のしゅ~先生のブログ

【2020年初心者向け】アニソン知らない人に聞いて欲しいおすすめ曲10選!

  はじめまして、奈良市・生駒市で10年間、家庭教師一筋!のしゅ~先生です。
楽しく!分かり易く!粘り強く!をモットーに指導しています。
勉強のやり方や、家庭教師ネタをブログ発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。 

 

 神曲ぞろい!

みなさん、突然ですがアニメは見ていますか?僕の教えている生徒さんはたいていアニメ「鬼滅の刃」を見ています。OPの「紅蓮華」を歌うLiSAさんは2019年に紅白に出場しました。 アニメは昔よりも一般的になっていますね(*^^*)

rockinon.com

 

ただドラマや映画好きの人でもアニメはなー(。>﹏<。)という人、いると思います。そんな人におすすめするのがアニソンを聞いてみること!アニソンはアニメのテーマに沿って曲やPVが作られているので、聞くとそのアニメの世界観が大体分かります。(全然違うの事もありますが(笑))

 

今回は僕が個人的にしょっちゅう聞いているおすすめアニソンの中から初心者向けの、聞きやすい曲調のものをチョイスしてみました(*^^*)是非動画をクリックして曲を聞いてみてから記事を読んでみてくださいね(*^^*)

 

演奏がクッソカッコいい!!

「God knows...」


God knows... ''The Melancholy of Haruhi Suzumiya'' 【涼宮ハルヒの憂鬱】Kadokawa公認MAD【ベース 演奏】

アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の挿入歌です。ライブの演奏シーンの描写がリアル過ぎて当時衝撃を受けました!制作会社の京都アニメーションは後に「けいおん!」や「響け!ユーフォニアム」などでも演奏シーンを描いていますが、今でもこの「God knows... 」のシーンがNo.1です!

 

 映像が独特!!

「徒花ネクロマンシー」


TVアニメ「ゾンビランドサガ」OPテーマ『徒花ネクロマンシー』

アニメ「ゾンビランドサガ」のOP。アイドル✕ゾンビ✕佐賀という意味不明な組み合わせの面白いアニメです。泣けます。OPは特撮やマイケル・ジャクソンのオマージュでしょうか?色々ごちゃごちゃして独特なOPですがワクワクしてきますね(*^^*)

 

え?演歌歌手ちゃうの?

「限界突破×サバイバー」


【ドラゴンボール超】新主題歌「限界突破×サバイバー」(歌:氷川きよし)

 アニメ 「ドラゴンボール超」のOP。なんと歌っているのは氷川きよしさん!氷川きよしさんといえば演歌歌手!皆さんの中には未だにこの曲↓のイメージを持っている人も多いんじゃあないでしょうか?(笑)

 

www.youtube.com

最初OPを聞いた時、ちょっと笑ってしまいました(笑)が、ロックなアニソンもいい感じに歌ってしまうあたりさすがです!こうやって歌のうまい歌手の人がどんどんアニソンに進出してくれるとアニメ好きとしては嬉しいです(*^^*) 

 

女児アニメは歌詞が良すぎる!!!

プリキュア、アイカツ!、プリパラ。他にもジュエルペット等、女児アニメは名作がたくさん!中でもアイカツとプリパラはアイドルアニメだけあって曲に恵まれています。大人の人が聞くとグサグサ心に刺さる、素敵な歌詞の曲が多いです。サビ部分だけ歌詞を引用しています。

 

「カレンダーガール」


TVアニメ『アイカツ!』EDテーマ「カレンダーガール」ノンクレジット映像

アニメ「アイカツ!」ED。歌詞を見てもらえば分かりますが、コロナウイルスの影響(失われた日常)で再評価されている曲です。歌詞だけでなく、曲、映像も素晴らしくアイカツ!を象徴する神曲です。

 

サビの歌詞

何てコトない毎日が  かけがえないの

オトナはそう言うけれど  いまいちピンと来ないよ

カレンダーめくって今日も  わたしらしくアレ

前向きに  視界良好 おはようみんな

 

「ダイヤモンドハッピー」


TVアニメ『アイカツ!』OPテーマ「ダイヤモンドハッピー」ノンクレジット映像

アニメ「アイカツ!」OP。同じアニメを2個持ってくるのはどうかと思いましたが、コイツはどうしても外せない。僕が今までの人生で一番聞いてきた曲です。アップテンポ&ポジティブ歌詞で、カラオケ&鬱になったときには欠かせない曲となっています。

 

サビの歌詞

熱く確かな世界  動き始めた

そうだ私の世界

夢は運だけじゃなくて心のチカラ

Ah! だから逃げちゃダメだよ

 

「Just be yourself」


WASUTA(わーすた)「Just be yourself」Music Video

アニメ「アイドルタイムプリパラ」OP 。曲調はちょっと初心者にはキツイかもしれませんが(。>﹏<。)全部引用したいくらい、恐ろしく素敵な歌詞がおすすめのポイントです。歌っているわーすたの事は詳しくは知りませんがめっちゃいい声の子がいますね!

 

サビの歌詞

ぴかぴか  ゆらゆら  未来へ歩く”今日”は

繰り返しのフリしている夢への道

一秒一秒が過去に変わる”イマ”を

全力で愛していこう!

抱きしめて  Our Dream 

 

頭にこびりついてなかなか離れない電波曲!!

アップテンポでキャッチーな曲調でよく分かんない歌詞がついているのが特徴です。アニソン知らない人のアニソンのイメージ(笑)聞き出すとそればっかり繰り返し聞いてしまう、不思議な中毒性があります!今回は初心者向けにソフトな電波曲をチョイスしています。

 

 「お願いマッスル」


TVアニメ「ダンベル何キロ持てる?」OPテーマ 試聴動画

 筋肉のアニメ、「ダンベル何キロ持てる?」のOP。トレーニングジムではめっちゃ流れていたらしいです(*^^*)男の人の合いの手がボディビルのかけ声になっているという衝撃の曲です(笑)

 

coolfitness.jp

 

「†吸tie Ladies†」


TVアニメ「となりの吸血鬼さん」主題歌 ダイジェスト試聴 

出だしの「Chu! Chu! Chu! 」という歌詞は相当やばいですが、曲調は普通にカッコいいのがなんか面白いです(笑)ベース君がめっちゃ張り切っています!先程の「お願いマッスル」と共に友達と飲んだ後、カラオケでしょちゅう歌う曲です(笑) 

 

 「メニメニマニマニ」


メニメニマニマニ

アニメ「てーきゅう」OP。歌詞の意味不明さは今回紹介した10曲中でNo.1 です(笑)てーきゅうは電波曲だらけで、実はこれは1番マシな曲なんです(。>﹏<。)繰り返し聞くにはこのくらいの電波が丁度いいですね!今の季節にぴったりな夏の曲です。

 

「灼熱スイッチ」

最後はちょっと変わり種。「灼熱の卓球娘」というアニメのOP。歌詞は特に電波ではなく普通のアニソン(笑)なのですが、とにかく聞いて!低音強めのヘッドホンで聞いて!サビに入るとブルッときて抜け出せなくなります!脅威の中毒性!


雀が原中学卓球部 / TVアニメ 灼熱の卓球娘 オープニングテーマ「灼熱スイッチ」MV Short Ver.

 

最後に・・・スタイリッシュなプレイリストを作りたい!

如何でしたか?気に入った曲が見つかったでしょうか?他にも紹介したい曲はいろいろあるのですがYou Tube縛りだとちょっと・・・「JM1IHU」さんのようなApple MusicやSpotifyのスタイリッシュなプレイリストを作りたいです!

www.radiomusic.jp

 

最後までご覧いただきありがとうございました。この記事があなたのお役に立てれば幸いです!

もし奈良市・生駒市で周りに家庭教師を必要とされているご家庭さんがいらっしゃれば、このブログを紹介していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
↑よろしけばこちらもクリックお願いします