★夏期講習★生駒市・奈良市の個人契約・家庭教師しゅ~先生

生駒市・奈良市で家庭教師を10年間、家庭教師一筋のしゅ~先生のブログ

勉強と部活、両立した方がいいの?メリットとデメリット

   はじめまして、奈良市・生駒市で10年間、家庭教師一筋!のしゅ~先生です。楽しく!分かり易く!粘り強く!をモットーに指導しています。
勉強のやり方や、家庭教師ネタをブログ発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

部活と勉強。両立できる?

 f:id:shusensei:20200406231747p:plain

 「勉強と部活、どちらを優先させたら良いのでしょうか?」

そんな悩みを抱えている親御さんは多いです。部活の時間をもう少し勉強に当ててくれないだろうか・・・文武両道といいますが、みなさん両立できていますか?部活は続けながら勉強したほうがいいのでしょうか?

 

運動をすると脳のパフォーマンスが上がる!

結論から言うと部活、特に運動部はやりながら勉強をやる方が効率がいいことが分かっています。運動をすることによってBDNF(脳由来神経栄養因子)という物質が脳内に分泌され、記憶力、集中力が向上します。運動が勉強のストレス解消にもなってオススメです!


【漫画】運動が脳に与える驚きの効果【脳を鍛えるには運動しかない】

 

文化系でもいい!部活動に入ったほうがいい理由

f:id:shusensei:20210327164243p:plain

では運動部ではなく文化系の部活はどうなの?やはり文化系の部活でも入ったほうがいいです。ご家庭さんは部活をしていると勉強時間が減ってしまう・・・よくそんな心配をされていますが逆です。帰宅部よりも部活に入っている生徒さんの方がちゃんと勉強していることが多いです。

 

なぜなら余った時間を全部スマホ(特にSNS)に使ってしまうからです!グループライン、YouTube、Instagram、tiktokに何時間も生徒さんは費やしていませんか?うちの嫁は家事、育児を済ますと他の時間はすべてInstagramとYouTubeに費やしています(笑)


SNSというのは「超正常刺激」とよばれていて麻薬と同じ効果があります。

 
この麻薬の危険性はみなさん、あまり気にかけてはいませんが下のグラフを見ればかなり深刻です。点数を上げるには勉強時間を増やすよりもスマホ時間を減らすことの方がよっぽど効率的。その意味でも部活で有意義に時間を過ごすのは大変良いことです。

f:id:shusensei:20210327161724p:plain

 

先輩、後輩

f:id:shusensei:20210327164322p:plain

また同級生の他に先輩、後輩というコミュニティがあるのも部活の良い所です!家庭教師でも「なんでも話せるお兄さん、お姉さん的な先生」を求められるご家庭さんは多いです。先生の言うことはあまり聞かないのに先輩の言うことはしっかり聞く生徒さんもいたり(笑)
 
また先輩は一年前に同じテストを受けてきた身。こんな問題が出るよ、みたいな適切なアドバイスが受けられるかもしれません。問題も教えてもらえるかもしれません。また逆に後輩に教えることで、自分も勉強できて良いこと尽くしです!
 

おしゃべり、SNSに注意して!詳しくは過去記事を↓

www.up1shu.com

 

部活動のデメリット―対策は?

f:id:shusensei:20210327164527p:plain

ただしご家庭さんが心配する部活動のデメリット―それは塾の時間とかぶってしまう事です。休んだ分の授業はそれっきり。こればっかりはどうしようもありません。個人経営の、少人数でやっている塾以外はなかなか融通が効きません。

 

ですが、この対処法はとっても簡単なんです!塾ではなく、家庭教師にしましょう!家庭教師はコスパがいい!時間とお金を無駄なく使えるので、忙しい部活に入っている生徒さん程おすすめです!

 

塾と家庭教師のメリット・デメリットはこちらから。

www.up1shu.com

 

~まとめ~

  • 運動すると頭がよくなる
  • 部活動でスマホ時間を減らせる
  • 先輩・後輩のコミュニティ
  • 塾とかぶる時は家庭教師!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。現在新規生徒さん募集中!詳しくはこちらをクリック↓ 

生徒募集中

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
↑たまにクリックして僕のサイトランキングを見に来て下さい(*^^*)