生駒市・奈良市の個人契約|家庭教師しゅ~先生

生駒市・奈良市で家庭教師を10年間、家庭教師一筋のしゅ~先生のブログ

【独断と偏見】爽やか!個人的おすすめ夏うた8選【懐メロ・アニソン】

 

はじめまして、奈良市・生駒市で10年間、家庭教師一筋!のしゅ~先生です。
楽しく!分かり易く!粘り強く!をモットーに指導しています。
勉強のやり方や、家庭教師ネタをブログ発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。 

 

暑い夏を涼しげに!おすすめ夏うた8選!

feel fine

https://www.hmv.co.jp/productitemstock/stock/447965

暑い夏が続きますね(。>﹏<。)奈良は連日38℃!暑すぎます!更に今年は夏休み短縮、外出自粛であまりでかけてない人もいるかも知れませんね。そんなときはせめて気分だけでも涼しく!夏っぽい爽やかソングを集めました!

 

夏うたと言えば定番ソングがいっぱいありますが、ちょっと陽キャっぽいラップやパーティソング、そして学校で歌うような歌があまり好きではないので、他の人とはかなり違うかもしれない、かなり偏った選曲になっています。

 

懐メロ編

MD
僕は最近のJ-popはめちゃくちゃ疎いです(。>﹏<。)よく聞くのは僕が中高生の頃、MDプレーヤーでよく聞いた、90年代~00年代のJ-popです。今ではすっかり懐メロの分類ですね!どれもヒットソングですが、かなり偏っているかも・・・

 

倉木麻衣 「Feel fine!」


倉木麻衣 「Feel fine!」

僕は中学、高校生の頃、倉木麻衣さんの大ファンでした!1stアルバム「delicious way」、2ndアルバム「Perfect Crime」、3rdアルバム「FAIRY TALE」、他シングルもちょくちょく買いました。最近は聞いていませんでしたが、なんとギネスに載っているんですね!

www.guinnessworldrecords.jp

 

曲はこの頃の倉木麻衣らしい、明るく爽やかな曲調!個人的にはこの頃の麻衣さん、めっちゃ美人でめっちゃ好きです(笑)初期のちょっと無垢で謎めいてる感じや、今の大人っぽい「和」の感じもいいんだけどね!

 

B'z 「ultra soul」


B'z / ultra soul

高校の頃、僕は水泳部でした!この曲は世界水泳で毎年流れているテーマソングです。我々水泳部の夏と言えばこの曲!って感じですね(*^^*)友達とカラオケでも締めの曲でしょっちゅう歌います。 爽やかとはちょっと違いますが、今聞いてもクッソカッコいいです!


スピッツ 「渚」


スピッツ / 渚

何故か急に聞きたくなるスピッツ(笑)爽やかですねー(*^^*)この曲はポカリかなんかのドリンクのCMだったと思っていたのですが、調べたらSUBARUの車「フォレスター」のCMソングでした。しかも発売から19年後の2015年!割と最近じゃねーか(笑)

rockinon.com

 
ガガガSP「線香花火」


ガガガSP「線香花火」

 ちょっと知らない人もいるかも知れませんが、青春を歌うパンクバンドです!僕の青春です!独特な歌い方と歌詞がすごくいいです!カラオケでおすすめ!学生時代はカラオケでめっちゃ叫びながら歌っていました!今は無理です(。>﹏<。)

 

僕が君を思い出すのは、本当に好きだからなのか?

それとも今の日々が楽しくないから想い出すのでしょうか?

 

アニソン編

アニメ好きの僕としてはアニソンの夏うたも外せません!読者様の中にはアニソンが苦手な人がいるかもしれません。ですがアニソンはキャッチーな曲調、ポジティブな歌詞で夏うたにはぴったり!是非クリックして聞いてみて下さい!

 

てーきゅう 「メニメニマニマニ」


メニメニマニマニ

過去記事でも紹介した、電波曲です(^^♪ハマります(笑)

www.up1shu.com

 

はるかなレシーブ 「FLY two BLUE」


TVアニメ「はるかなレシーブ」OPテーマ「FLY two BLUE」&EDテーマ「Wish me luck!!!!」試聴動画

沖縄を舞台としたビーチバレーのアニメ、「はるかなレシーブ」のOP曲です。この曲の特徴は爽やかさというか、透明感、海感が半端ないことです!アニメも面白く、最後のはるかなvsエクレア試合はクッソ燃えました!おすすめです!

 

放課後ていぼう日誌 「SEA HORISON」


TVアニメ『放課後ていぼう日誌』オープニング映像

これは超最近の曲。「放課後ていぼう日誌」という2020年8月現在、放送中のアニメですが、やはり爽やかさというか、透明感、海感が半端ないです! どことなくスピッツっぽい曲調も好き(*^^*)今期イチオシのアニソンです!最近はこればっかり聞いてます。

 

プラネテス 「Wonderful Life」

 プラネテス PHASE-01| バンダイチャンネル|初回おためし無料のアニメ配信サービス

 

ちょっと古い(キャラデザも古い)ですが、めっちゃ感動する「プラネテス」というアニメのEDです。人生の中で以前紹介した「ダイヤモンドハッピー」の次くらいに聞いた、超神曲です!この曲もポジティブな歌詞が鬱病時代の僕を何回も救ってくれました。

 

素晴らしい人生なのさ

君も僕もすべての人も

喜びと悲しみの意味

探し続けて so just on my way

 

以上、個人的おすすめ夏うた8選でした!みなさん、思い出の夏うたはありますか?

 

最後までご覧いただきありがとうございました。この記事があなたのお役に立てれば幸いです!

もし奈良市・生駒市で周りに家庭教師を必要とされているご家庭さんがいらっしゃれば、このブログを紹介していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
↑たまにクリックして僕のサイトランキングを見に来て下さい(*^^*)