UPSHU 家庭教師しゅ~先生

奈良市・生駒市で家庭教師を10年間、家庭教師一筋のしゅ~先生のブログ

【雑記・投資】投資信託がいつの間にかコロナから回復していた件【ポートフォリオ見直し】

    はじめまして、奈良市・生駒市で10年間、家庭教師一筋!のしゅ~先生です。
楽しく!分かり易く!粘り強く!をモットーに指導しています。
勉強のやり方や、家庭教師ネタをブログ発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

いつの間にか投資がUP↑上がってた↑

コロナからアップ

みなさん、コロナウイルスの影響は家計にも響いていますか?中には給料が減ったり、株が暴落したり大変なご家庭さんもいるかもしれないですね(。>﹏<。)僕は今年の2月はほぼニート状態でしたが今では仕事が順調に入っております。嬉しい限りです。

 

ところで僕はなけなしのお金を、使わない分は投資に回しています。趣味みたいなものです。コロナの影響でひどくマイナスになりましたが、ご覧のように最近になってプラスに回復したようです。良かったよかった(*^^*)

 

投資信託運用実績

 

僕はズボラなのでほぼ全部投資信託です。3年半くらいでトータル+56万ですね。利回りも8%くらい目標なのでなかなか順調じゃないでしょうか? 嫁はお金の事何にも分かっていませんが、喜んでいます(*^^*)・・・過去に別の投資で大損したのは秘密です(笑)

 

ポートフォリオを見直し

ポートフォリオを見直し

 さて、このままの現状でも満足しているのですが、せっかくなのでこの時期にポートフォリオの見直しをしていこうと思います。ポートフォリオとはざっくりいうと「家計簿の投資版」でどの金融商品にいくら、何%投資しているのか、その配分のことです。

 

今まではセオリー通り、分散投資してみたり、信託報酬の低いものを買ってみたり、はじめの方は利回りの高いアクティブファンドに手を出したりしました。ですが、3年半投資してみてもっとシンプルに、効率よく運用する方法が分かってきました。

 

今回のコロナ回復を契機にもう少し突き詰めてみようと思います。反応があれば、投資の考え方の初心者向け記事や僕のかなり変わったポートフォリオの記事を書いてみようと思います(*^^*)

 

今後の目標

今後の目標

先ほども言ったように投資は現状満足です!まぁせっかく数学を教えていたりするので、将来の利回り目標でも立ててみましょう!投資は複利計算なので詳しく説明するとちょっと難しいですが、こちらの電卓で簡単に計算できますよ(*^^*)

www.morningstar.co.jp

 

まずはあと3年間で1000万にしたいとしましょう。すると・・・

結構ハード

 

 うーん・・・。積立金が月12万・・・。ちょっと厳しいですね(。>﹏<。)毎日もやしです(笑)実際にはこのくらいが妥当かと思います。5年間で1000万目標ですね。

現実的な目標

 

さらに長期の目標としていわゆる「2000万円問題」があります。2000万円問題には言いたいことがありますがひとまず置いておきます。2000万円で8%の利回りだと年間で160万円も利息がもらえるのでだいぶ生活に余裕が出来ますね。月6万積立で10年で達成ですね。

 

長期目標

 

お金は追うほど逃げていく!投資はあくまでゲーム・趣味

投資はあくまでゲーム

ここまで書きましたが、僕は投資は全然真剣にやっていません。結構面白いのでゲーム感覚ですね(*^^*)父は儲けようと結構必死にやっていますが、15年連続赤字です(笑)お金はしがみつくほど逃げていきますから、僕は理論が正しいかを検証している感じです(*^^*)

 

それよりやらないといけないこと・・・

ブログちゃんと書け!俺!

こっちは仕事だぞ!サボっちゃいかん(。>﹏<。)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。この記事があなたのお役に立てれば幸いです!

もし奈良市・生駒市で周りに家庭教師を必要とされているご家庭さんがいらっしゃれば、このブログを紹介していただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
↑よろしけばこちらもクリックお願いします