★新規生徒さん募集中★生駒市・奈良市の個人契約・家庭教師しゅ~先生

生駒市・奈良市で家庭教師を10年間、家庭教師一筋のしゅ~先生のブログ

【速報】生徒さんのテストの点がめっちゃアップしました!!【本人大はしゃぎ(笑)】

   はじめまして、奈良市・生駒市で10年間、家庭教師一筋!のしゅ~先生です。
楽しく!分かり易く!粘り強く!をモットーに指導しています。
勉強のやり方や、家庭教師ネタをブログ発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

おめでとう!よく頑張った!!

 

今日はとっても嬉しい報告です!教えている生徒さんがテストでやってくれました!数学79、理科77は凄い!いつもより1.5倍増しです!また苦手な英語、社会もしっかり欠点は回避してくれました(*^^*)

 

この生徒さんは元気で元々頭の回転はめちゃくちゃ早かったのですが、集中して勉強に取り組むことがなかなかできない子でした。親御さんは生徒さんの事が心配で、僕のざっくりとした指導報告にクレームを頂いたこともあります。反省しています。

www.up1shu.com

 

勝因は?

今回親御さんとしっかり話し合って、指導方法を変えたのも良かったのかも知れません。今までは以下の記事のようなやり方で、褒めて褒めて褒めまくって、まずはやる気と自信を持ってもらうことを優先していました。

www.up1shu.com

 

ですが、もう受験も近いということで、(褒めることはやりますが)厳し目に、そして本人にやる気が充分感じられたのでできるだけ授業も雑談はせず、自主的にやってもらうようにしました。

 

また、いつもスケジュールはギリギリ!テスト1日前なのにワークがあと20ページも残ってるなんてザラでだったので、今回はかなり前からスケジュールを本人と一緒に立てて、いつもいつも確認してました。できるだけスケジュールも本人に任せました。

 

まだまだ課題はあります。五ツ木テスト、実力テストがまだまだ点数が足りません。ですが、今回点数が大幅に伸びて自信がついたと思います。思いっきり喜んで、でも調子乗ってたらだめ!勝って兜の緒を締めよ!次のテストもしっかり取ろう!

 

大変良くできました

最後までご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
↑たまにクリックして僕のサイトランキングを見に来て下さい(*^^*)