★新規生徒さん募集中★生駒市・奈良市の個人契約・家庭教師しゅ~先生

生駒市・奈良市で家庭教師を10年間、家庭教師一筋のしゅ~先生のブログ

今年は聖徳太子没後1400年。友達と美術館へ行ってみた!

    はじめまして、奈良市・生駒市で10年間、家庭教師一筋!のしゅ~先生です。楽しく!分かり易く!粘り強く!をモットーに指導しています。勉強のやり方や、家庭教師ネタをブログ発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

聖徳太子を見に美術館へ・・・

f:id:shusensei:20210523172333j:plain

久しぶりに友達と飲みに行こうと思いましたが、緊急事態宣言で奈良県の飲食店は20時営業終了。居酒屋は厳しいなぁ・・・と話してて、なら美術館に行ってみないか?と誘われました。今年は聖徳太子が亡くなってからちょうど1400年らしいです。行ってみました!

kikimanyo.info

聖徳太子ってどんな人?

小学校の教科書にも出てくる聖徳太子。推古天皇の摂政として、冠位十二階、十七条憲法を制定したり、世界最古の木造建築で有名な法隆寺を建造したり、天皇、仏教中心の政治の基盤を固めてくれた人です。昔のお札にも登場していました。こんなに種類があるんですね!

 

日本のお札に最も多く登場した人物は?

https://www.boj.or.jp/announcements/education/data/are02n.pdf

 

ランチ後、美術館へ!

f:id:shusensei:20210523172350j:plain

まずはランチ。ランチと言っても男同士なんで小洒落たところではありません(笑)お気に入りのつけ麺屋、元喜神。奈良駅前にもあるんです!奈良駅限定の大仏つけ麺を食べました。どこが大仏なのか全くわかりませんでしたが、美味しかったです(^^)

 

お腹いっぱいになったら久しぶりに奈良公園を散歩。混んでますねぇ・・・「鹿せんべいの値段が上がってる!」と友達。もちろん奈良県民は鹿せんべいなんて絶対買いません。ですので県外からも結構来てるんだな・・・と分かってしまいますm(_ _)m

 

鹿には目もくれず、さっさと美術館へ。流石に美術館の中は空いてました(^^)シーンとしてていい環境です。撮影できないのが残念でした(当たり前か)。有名な肖像画や、掛け軸、そして小物などさまざまな物が展示されていました。

 

めちゃくちゃデカイ!木彫りの像!

聖徳太子関連の展示の他に銅像、木像の展示もやっていました。殆どの場所は撮影禁止なんですが、最後の方にある大きい像だけ撮影OKでした。撮ってきたんで御覧ください!

 

f:id:shusensei:20210523172357j:plain

デカイ!とにかくデカイ!

f:id:shusensei:20210523172329j:plain

f:id:shusensei:20210523172340j:plain

木彫りです。迫力があっていい像でした!

f:id:shusensei:20210523172343j:plain

f:id:shusensei:20210523172840p:plain

友達と一緒に写っていますがその大きさがわかると思います。

f:id:shusensei:20210523173028p:plainお寺の前にあったら びっくりしちゃうレベル。

 

感想

時代によって作品の表情が違うのが良かったです!個人的には平安時代、江戸時代のような平和な自体の作品はなんかゆったりとした表情がいい。逆に鎌倉時代の作品は表情が固かったり、鬼のような形相が多く、個人的にはイマイチでした。あ、鎌倉時代でも運慶、快慶作の像は別格でした!誰が見ても違うなとわかると思うぐらい出来が良かったです。

 

僕も1歳の娘がいますが、小さいお子さん連れの家族は美術館巡りは厳しいと思います。ですが、混んでいる場所が大嫌いな僕にはなかなか良い娯楽だと思いました。旅でもご飯、そしてツーリングもそうですが、「良いところは人が多い」という悲しい大原則があります。穴場スポットも今の時代ネットですぐに拡散されてしまいます。

 

美術館は結構有名な所でもなかなか混んでないんじゃないか?(海外は知りません)奈良は国宝、重要文化財が多く、定期的に開催されているので、また行ってみようと思います。 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。現在新規生徒さん募集中!詳しくはこちらをクリック↓ 

生徒募集中

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
↑たまにクリックして僕のサイトランキングを見に来て下さい(*^^*)