生駒市・奈良市の個人契約・家庭教師しゅ~先生

生駒市・奈良市で家庭教師を10年間、家庭教師一筋のしゅ~先生のブログ

テストはじめ!

   はじめまして、奈良市・生駒市で10年間、家庭教師一筋!のしゅ~先生です。楽しく!分かり易く!粘り強く!をモットーに指導しています。勉強のやり方や、家庭教師ネタをブログ発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

鉛筆を転がしてテストに答える人のイラスト 

さぁ、各学校で1学期の中間テストが始まりました!みなさん、頑張って勉強していますか?小学校から中学校、中学校から高校へ進学した生徒さん、気をつけて下さい!それまでとテストの様子がガラッと変わりますからね(^^)

 

何が変わる?

★小学生→中学生

小学校の頃は単元が終わるたびにテストをやっていましたが、中学生からはもっと広い範囲のテストをまとめてやります。小学校よりも難易度も難しくなっています。まだ1年1学期の中間テストは簡単な方。次の期末テストから数学、英語が急に難しくなります。要注意!

 

★中学生→高校生

学校の準備をしている学生のイラスト

中学生に比べて科目が一気に増え、テスト期間も長くなります。数学、英語、国語は2科目に増えることが多いです。

 

★受験生

中学3年生。高校3年生は今年受験です。中間・期末テスト以外にも模試が一気に増えてきます。月1,2回はテストがあると思って良いでしょう。最初は大変ですが、慣れてきますよ!テストを受けることは受験にとって大事なことです。

 

藤井模試、五ツ木模試の記事はこちら。

www.up1shu.com

 

心得

虎の巻のイラスト

★とにかくやる!基礎をやる!

まずはしっかり勉強!やってみよう!普段全く勉強していない人もテスト期間にしっかり勉強するのが大切です。また基礎を徹底しましょう!勉強が分からない✕2m(_ _)mと嘆いている生徒さん、まずは教科書の例題をノートにやってみる!まとめの箇所を書いて暗記する!基礎が大切です。 

www.up1shu.com

 

★丸付けをする!繰り返す!

ワークの問題を解きっぱなしで丸付けをしていない人、いませんか?丸付けは大事です。自分はどこが分かっていてどこが間違っているのか、しっかり把握することが点数アップの近道!また、塾でたくさん課題が出すぎて特だけで精一杯の人、いませんか?同じ問題を繰り返し解くほうが効率よく点数アップできますよ(^o^)

 

〜まとめ〜

  • 進学するとテストも変わる!要注意!
  • テストをしっかり頑張る!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。現在新規生徒さん募集中!詳しくはこちらをクリック↓ 

生徒募集中

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
↑たまにクリックして僕のサイトランキングを見に来て下さい(*^^*)