生駒市・奈良市の個人契約|家庭教師しゅ~先生

生駒市・奈良市で家庭教師を10年間、家庭教師一筋のしゅ~先生のブログ

【月末報告】2021年5月のブログ運営報告【&先月の出来事】

   はじめまして、奈良市・生駒市で10年間、家庭教師一筋!のしゅ~先生です。楽しく!分かり易く!粘り強く!をモットーに指導しています。勉強のやり方や、家庭教師ネタをブログ発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

6月の中盤になりました!扁桃腺炎でくたばっていました(T_T)ブログが全然書けてなくて、もはやブログの報告ではありませんが(笑)今月も先月の振り返りをやっていこうと思います。名著「アウトプット大全」に書いてあるフィードバックの方法

★ 良かったこと3つ

★ 悪かったこと3つ

★ TO DO(今後すること)リスト3つ

 を参考にして5月末のまとめ記事を書いていこうと思います。

 

良かったこと 

★テストで100点!90点台も続出!

f:id:shusensei:20200909000107p:plain

やりました!高校一発目のテストでいきなり100点!高1のはじめの数学は特に点が取りやすいテストなんですが、それでもすごい!よく頑張ったね(^^)

www.up1shu.com

 

逆に物理がいきなり赤点(笑)みんな大嫌いな科目なんですが、物理はイメージが大切!グラフを描くのとか、図を描く、説明するのが苦手な子は多いんで、そこらへんを重視して教えるよ! 

 

他にもいつも安定して90点台をとってくれる子、70点後半〜90点を頑張ってとってくれた子、よく頑張った!二人共受験生なので、今後の計画をしっかり立てていこう!

 

★友達と美術館へ行った!家族で奈良公園へいった!

f:id:shusensei:20210605172741p:plain

聖徳太子没後1400年。そしてとっても大きな像があった美術館。静かでとてもいいところでした。詳しくは過去記事で。実は奈良公園にはその後も家族で行きました。鹿を初めて娘に見せましたが、なんとも微妙な顔してました(笑)

 

f:id:shusensei:20210613175937j:plain

f:id:shusensei:20210613180008j:plain

f:id:shusensei:20210613180029j:plain

www.up1shu.com

 
★楽天モバイルへ変えてスマホ代0円へ!

network.mobile.rakuten.co.jp

僕は、はっきり言ってすごくケチだと思います(笑)服はほとんどメルカリ、スマホも本体価格0円のものを使っています。いろいろなものを削ってきましたが、厄介なのがスマホ代。今まで月2000〜2500円位かかっていました。

 

ラインとカメラ、QR決済、そしてツーリング行くときのグーグルマップくらいしか使わないのに月2000〜2500円は僕にとって高すぎる!そこで妻と一緒に楽天モバイルに切り替えてスマホ代を0円にしてみました。果たして本当に0円になるのか、月が経って報告してみようと思います。

悪かったこと

★妻と喧嘩

f:id:shusensei:20210613190928p:plain

夫婦生活は些細なことで喧嘩をしてしまいます。特に僕の仕事が少ないときはなおさらです。昨年の反動で今年は仕事がちょっと少ないです。

 

「今日幸せだった」を毎日繰り返す。

 

今日、この瞬間をもっと幸せにする工夫をやっていこうと思います。

 

★テストが少し下がってしまった子も・・・

f:id:shusensei:20200908233955p:plain

今回、点数が上がった生徒さんが多かったので嬉しいです。ですがやはり全員ではありません。一生懸命頑張ってくれた生徒さんがなかなか思うように点数が上がらないと辛いですね・・・

 

特に受験生はこれからテストがどんどん増えてくるので、テスト結果を見てどこがまずかったのか、しっかり伝えて、生徒さんに気づいてもらわないといけません。


★ブログ、プール、ツーリングがイマイチ

f:id:shusensei:20210613191127p:plain
先月はプールとツーリングに行けませんでした。ブログもほとんど書いていません。時間はあったのに・・・ブログのアクセス解析はこんな感じ。2ヶ月前と代わり映えしないですね。

f:id:shusensei:20210613191243p:plain

アクセス元はほぼ検索。

f:id:shusensei:20210613191327p:plain

TO DOリスト

★ブログ、プール、ツーリング!

f:id:shusensei:20210613192728p:plain

実は6月に入ってすぐにプールとツーリングは達成しました。あとはブログだけ(笑)雑記やまとめ記事だけでなくもう少し家庭教師、勉強に掘り下げた記事を書こうと思います。また僕の元教え子で今大学生の子がユーチューブを始めているらしいです。僕もやりたいので詳しく話を聞いてみます。


★外にもっとたくさん出る!

f:id:shusensei:20210613192801p:plain

先月調子の悪い時は嫁と一緒に買物行くのも公園で一緒にシャボン玉飛ばすのも嫌で布団でゴロゴロ、You Tubeを見っぱなしの生活でした・・・これじゃあ喧嘩になるのも仕方がない。

 

もともと引きこもり、出不精の僕ですが、小さな趣味はたくさんあります。バイクも気持ちいい。プールも気持ちいい。カラオケも気持ちいい。なにかちょっとでも自分に変化を!

 

★決断を早くする!(迷わない!)

f:id:shusensei:20210613192841p:plain

最近決断がものすごく遅いです。普通の人レベルではなく、例えばこの前フードコートに行ったときですが、メニューを決めるのに15分位かかってしまい、妻が丸亀の明太釜玉うどんをすでに食べ終わってしまった事件がありました。

 

決断力が鈍るのは鬱病の人によく見られます。そのことを意識して決断力を高める練習をします。いろいろ考えちゃうと結局できないので、「はじめにパッと思いついた考えを優先する」ことを1ヶ月続けていきます。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。現在新規生徒さん募集中!詳しくはこちらをクリック↓ 

生徒募集中

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
↑たまにクリックして僕のサイトランキングを見に来て下さい(*^^*)