UPSHU 家庭教師しゅ~先生

奈良市・生駒市で家庭教師を10年間、家庭教師一筋のしゅ~先生のブログ

【定番質問】学校の勉強って将来役にたつの?意味あるの?

はじめまして、奈良市・生駒市で10年間、家庭教師一筋!のしゅ~先生です。
楽しく!分かり易く!粘り強く!をモットーに指導しています。
勉強のやり方や、家庭教師ネタをブログ発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

 

学校の勉強って将来役にたつの?

f:id:shusensei:20200226211149p:plain

生徒からの質問(愚痴)No1に「こんな勉強意味あるの?」が挙げられます。

子供からこのような質問をされてビシッと答えられる親御さんは少ないと思います。

実際に有名な方もYouTube、Twitterで「学校の勉強なんて意味がない!」という発言をしているのをよく見かけます。

 

では家庭教師をやっている僕はどう考えているのか・・・結論から言うと

すっごく意味がある

と思うのです。今回は学校の勉強をやる理由を解説していきたいと思います。

 

よく言われている、勉強する理由

★ 仕方がないから、親の期待

 特に理由もなく、親にやりなさいと言われているからやる・・・勉強できる子も、できない子も99%は親に勉強しなさいと言われて嫌々やっています。僕もそうでした。本当に嫌でした。でもそんなの納得できないですよね?

 

  あるいは親の期待に答えるっていうのも理由の一つと考えられます。特に医者の息子さんを教えている時に多いですが、親がなんとしてでも子供を医者に就かせたい。でもそれは親のエゴです。本当の意味って何なんでしょう?

 

★ 本当に将来の役に立つ教科があるのか? 

 生徒に聞いても保護者に聞いてみても、将来の役に立つ教科がいくつかあるといいます。ほんとうでしょうか?

 

【国語】

  国語は読み書きが将来の役に立つとも言われます。漢字が読めないと困ると。ですが中学校、高校の教科書で読んだ文で役に立ったこと、ありますか?分からない漢字は確かに困りますが、スマホを使って調べていませんか?

 

【数学】

f:id:shusensei:20200226220803p:plain
  数学の連立方程式を日常で使っている方、いますか?あ、僕は使っています(笑)でもそれは少数派。因数分解は?平方根は?二次関数のグラフは?誰も使いませんね。小学校の計算は大事だ。そうですね。でも計算は電卓でやれば良いという有名人も見かけます。

 

【英語】

  これからはグローバル社会!英語は必須だ。って言いながらほとんどの日本人は大人になって英語を使ったことありませんよね?韓国、中国等と違い、日本に住んでいる限り英語は必要ないです(そして実はそれはとっても幸せなことなんです、詳しくはいずれ)。どうしても必要な時はSiriさんに頼ればいいでよね?

 

【家庭科】

家庭科は生徒の中にも将来必要と考えている人がいるようです。料理は暮らしに重要だと。でも世の中成功している人でも料理できない人は多いです。必須の知識ではないよね・・・


「カレーの作り方教えて」母親にLINE?アドバイス通りに料理してみた【ヒカルクッキング】

 

また嫁が頻繁に利用しているクラシルを使えば、料理は作れます。ということで、家庭科も将来役に立たない?

 

このようにちょっとは役に立つけど、そこまで必要ないかな・・・というものばかりです。そう、中高生で学んだ知識が直接役立つことはほとんどないのです。ではなぜ大人になって役に立たないことを嫌々ずっとやらされているのでしょう?

実は中高の勉強する意味はもっと深いところにあります。

 

学校の勉強の意味=仕事の練習

★ 学校の勉強は仕事とやること一緒! 

・言われたことをきちんとやる

・嫌なこともやる

・自分で工夫して考えてみる

・提出期限(納期)を守る

・間違えを直す

・自分のできること、できないことを把握する

・自分の得意、不得意分野を把握する

・分からないとこは放っておかず自分で調べるか、誰かに聞く

・目標を定め、それに近づいているかどうか確認する

 

これは社会人としてどんな仕事でも必要な事ですが、よくよく考えてみると中学校、高校の勉強で求められる事と同じです!もちろん勉強以外のことも含めると 

 

・挨拶をする

・人間関係、コミニュケーションの形成

・趣味

 

など学校で身につく社会人のスキルはありますが省略します。つまり学校で上のような事を勉強を通して学んでいく必要があるんです!

 

★ テストがあるからよい

f:id:shusensei:20200226211631p:plain
  ちょうど今は公立高校の受験前、そして期末テスト真っ盛りで、みんな一生懸命です。中高生はテストのために勉強していると言っても過言ではないです。そしてそれは正しい事なんです。

 

青春時代に、中高生の勉強に意味や楽しみを見出すことなんてできません。それより、目標に向かって一生懸命にみんなでやることに意味があるんです。

 

別に部活でも、ものすごく一生懸命にできるものならいいんです。例えば運動部でも試合を目指して一生懸命練習するでしょう?吹奏楽部、美術部などでもコンクールに向けて練習したり作品を仕上げていくでしょう?その経験が仕事をした時に必ず役に立ちます。

 

★ つまらない、苦しい事に楽しみを見つける 

f:id:shusensei:20200223234928p:plain
  勉強できない子ほど自分の努力不足ですとは言いません。できなくて当然と思っています。できない子は言い訳、屁理屈名人です(笑)社会人になっても同じです。仕事ができない人ほど、自分のせいにせず、言い訳ばかりします。

 

  学生時代に勉強できる子は、つまらない、苦しい、嫌な勉強になんらかの楽しみを見つけています。例えば友達と競ったり、ゲーム感覚でやったり、テストには必要ないけど関連するウンチクを覚えたり・・・そして勉強は努力さえすればできて当然と思っています。このマインドが仕事でも大活躍してくれるはずです。

 

★ 大人になっても勉強(自ら学ぶ)の下地

f:id:shusensei:20200226223246p:plain
  現在は情報社会と言われていますが、みなさん、それがどういう意味か知っていますか?情報はあふれるほど出回っているんです。ですがその情報を自分で取捨選択し、学んでいる人が得をし、学んでいない人が損をする社会-それが情報社会です。学ぶ姿勢が大事なんですね。

 

 また様々な知識、新しいことを学ぶ姿勢がないと創造性が生まれません。例えばゲーム実況のユーチューバーになりたいと言う子供がいます。楽して稼げそう、そのくらいしか考えてないからこんなアイデアくらいしか出てこないんです。社会の仕組み、自分のスキル、ポジションが分からないのです。

   

  いろんな事を自分で学んで、自分で色々試してみる。自由に、自分らしく生きるためにはそれが必要です。そうでなければ、情報のお化けに搾取され続けられる運命が待ち受けています。学生時代に学びグセをつけておき、大人になっても勉強を怠らない。僕も日々、勉強です!皆さんも一緒に頑張ってみましょう!

 

~まとめ~

・学校の勉強は役に立つ

・仕事の練習だ

・勉強することは将来とても役に立つ

・目標に向かって一生懸命頑張る

・自ら学ぶ

 

最後までご覧いただきありがとうございました。この記事があなたのお役に立てれば幸いです!

もし奈良市・生駒市で周りに家庭教師を必要とされているご家庭さんがいらっしゃれば、このブログを紹介していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
↑よろしけばこちらもクリックお願いします