UPSHU 家庭教師しゅ~先生

奈良市・生駒市で家庭教師を10年間、家庭教師一筋のしゅ~先生のブログ

【〇〇を丸暗記!】みんな悩んでる英語の定期テスト対策

はじめまして、奈良市・生駒市で10年間、家庭教師一筋!のしゅ~先生です。
楽しく!分かり易く!粘り強く!をモットーに指導しています。
勉強のやり方や、家庭教師ネタをブログ発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

英語の定期テストが上がらない・・・

過去の記事であまりお金をかけずに英語を勉強する方法を紹介しました。

www.up1shu.com

 

だけどやっぱり難しい・・・(。>﹏<。)そう!英語は定期テストの中で最も点数の上げづらい教科なんですm(_ _)m

 f:id:shusensei:20200316160507j:plain

 

なぜかと言うと、英語は他の教科と違い今まで習った範囲が全て入るからです。特に中1で習う基礎的な単語や文法が分かっていなければ、いくらテスト範囲の箇所を頑張っても思うように点数を上げることができません。

 

中1の単語、文法は必須

このようなすぐできる簡単な問題集を急いで1冊やるか、以前紹介したアプリ、「早打ち英文法」のbe動詞~疑問文辺りまでは終わらせましょう!

 

ちなみに「早打ち英文法」は中学生だけでなく、大人も楽しめるスマホのマストアプリです!この記事を見終わったら皆さんぜひぜひインストールして下さい(*^^*)

早打ち英文法

早打ち英文法

  • Gakko Net Inc.
  • 教育
  • 無料

apps.apple.com

 

さて、その上で学校の定期テストの攻略の仕方ですが・・・実は明確に決まっています!それは・・・

・・・

・・

 

教科書丸暗記!

f:id:shusensei:20200316165445p:plain

そうです教科書丸暗暗記!僕も中学生の時、塾でやらされました(。>﹏<。)英文を何回も音読して、日本語の意味も言えるようにして、そして英文まで全部さらさら書けるようにする・・・

 

なんでこんな面倒な事しなくちゃいけないのか、中学生の時は疑問でしたが、実はこれが高得点を最短で取る方法なんです!理由は3つです。

 

①単語文法が完璧!

  教科書の英文、日本語訳を丸暗記しているとテスト範囲の単語、文法は完璧に覚えていることになります。

 

②スピードUP↑!

f:id:shusensei:20200316172054p:plain

  教科書丸暗記をする際、音読は必須です。たまに英語を読むのが無茶苦茶遅い生徒さんがいます。その人は音読させてみると全く読めません。音読をすることによって読む速度がUPして、テンポよく問題を解くことができます。ついでにリスニングの練習もできる!一石二鳥!

 

③応用問題も完璧!

  教科書丸暗記でたくさんの英文を丸々覚えて書けるようになる。そうすると長文読解、英作文のような応用問題も楽勝で解けるようになります。長文はそもそも教科書の文が出てくると読む必要すらなくなります

 

また最後の問題で英作文を書かす学校は多いですが、教科書を丸暗記していると少し単語を変えるだけで英作文が完成します。ワークではカッコ埋めや並び替え問題がメインで英作文の練習があまりできないことが多いです。

 

目標点数別!定期テスト英語勉強法

f:id:shusensei:20200222231053p:plain

とは言ってもいきなり教科書丸暗記は英語ができない子にとってはかなりハードルが高いです(。>﹏<。)できることからコツコツと!この順番でやればこのくらいの点数っていう目安を示します。

 

30点以上 1年の単語、文法を身につける。「早打ち英文法」のbe動詞~疑問文まで
50点くらい 範囲のワークを全部やって丸付け、やり直し。教科書音読3回ずつ。本文ノートに1回写す、単語暗記。
70点くらい 教科書音読20回ずつ。日本語訳をノートに書く、丸付け。本文をできるだけ見ずに写す、丸付け
90点以上 教科書暗唱、全部スラスラできるまで。本文、日本語訳を何も見ずにノートに全部書ける

 

生徒の皆さんは60点くらい取れる子でも50点くらいの勉強もやっていないことがあります。そういう子は要注意!ある時ガクッと点数が落ちてしまうことがあります。まずは1年の単語、文法から!春休みの今の時期にやってみましょう!

 

一人でできない人は、お手伝いしますよ!宅配家庭教師を呼んでみて下さい!

www.up1shu.com

んーでも高いよ(。>﹏<。)って方、ペアレッスンで半額にしてみませんか?

www.up1shu.com

 

~まとめ~

・英語の定期テストは教科書丸暗記

・できることからコツコツと!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。この記事があなたのお役に立てれば幸いです!

もし奈良市・生駒市で周りに家庭教師を必要とされているご家庭さんがいらっしゃれば、このブログを紹介していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
↑よろしけばこちらもクリックお願いします