UPSHU 個人契約家庭教師しゅ~先生

奈良市・生駒市で家庭教師を10年間、家庭教師一筋のしゅ~先生のブログ

【2020年】夏休みの宿題!休み明けの定期テスト!勉強に役立つ記事まとめ

  はじめまして、奈良市・生駒市で10年間、家庭教師一筋!のしゅ~先生です。
楽しく!分かり易く!粘り強く!をモットーに指導しています。
勉強のやり方や、家庭教師ネタをブログ発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。 

 

夏休みスペシャル!

夏休み

 8月に入り、夏休みですね(*^^*)今年は休みは短いのに沢山の宿題が出てひぃひぃ言っている生徒も多いかと思います(。>﹏<。)また、休み明けにすぐに定期テストが控えている学校も・・・そんなわけで今回は今まで描いた記事の中で勉強に役立つものをまとめてみました。

 

宿題が分からない!

★ 「とある男が授業してみた」シリーズを見る!


【数学】中2-15 連立方程式② 加減法の基本編

いきなり自分の記事じゃなくて申し訳ない(笑)けれども宿題に困ったらとりあえずこれ!中学5教科全範囲を分かりやすく説明してくれている動画は他にありません。ゴロゴロしながらではなくノートとペンを持って、授業を受けてるつもりで真剣に聞くのがコツ!!

 

★ 赤点脱出シリーズ

僕も「赤点脱出シリーズ」という勉強記事を書いています。ターゲットは「とある男シリーズ」を見ても数学・理科が全く分からない、赤点生徒向け!実際に勉強するときは記事を印刷するとやりやすいかもしれません。

 

■ 湿度の公式(数学)

www.up1shu.com

 

■ 圧力、密度、電流等、理科の計算問題まとめ

www.up1shu.com

 

■ 式による説明問題(数学)

www.up1shu.com

 

■ 平方根の変形(数学)

www.up1shu.com

特に最後の記事。平方根の変形、「パ○ドラ方式」は今までの生徒さんの理解度は100%です。苦労している平方根の変形が誰でもできるようになるので、是非目を通してみて下さい!

 

★ 読書感想文は「とにかく写さず書け」

www.up1shu.com

 国語の勉強は後回しにしがちです。(僕も教えている時そうなっちゃいます(。>﹏<。))ですが、国語が極端に点数が取れない子は文章を理解していないことがほとんどで、これを直す最も手っ取り早い方法は作文です。

 

読書感想文はネットの文章を写さずなんでもいいから自分で書いてみる。コツは例えば2000字だったら100字に区切ってそれを20回書きましょう!まとまりがなく、良い感想文は書けないかもしれませんが、国語力を上げるには100字くらいの文が丁度いいです。

 

テスト攻略法、自主学習

★ 一番苦手な科目から始めるのはNG!

www.up1shu.com

受験勉強をそろそろ始めたい!夏休み後の定期テストでいい点を取りたい!そう思っている生徒さんへ。こういう時、一番苦手な教科からやり始める(親御さんもそうさせる)んですが、実はNG!上の記事を参考にして、最適な教科からやり始めて下さい!

 

また勉強の要領が悪い、ダラダラ勉強をやってしまう人もいます。僕がやってきた独学勉強法を参考にして、点数が取れるところから集中してやってみて下さい。

www.up1shu.com

 

★ 抽象的な問題は自習が難しい!基礎の計算を!

www.up1shu.com

 上の記事は5月、コロナウイルスの影響で予習が難しい分野をまとめたものですが、自分で勉強するときにも役立つ記事です。始めのとっかかりで抽象的なものは難しい。まずやるなら、例えば数学なら基礎の計算を徹底して下さい!

 

練習問題はネットでいくらでも印刷できます。繰り返し繰り返し!毎日1枚はやりましょう!受験生は中2と中3、両方やって下さい!僕の生徒さんはたしかめミックスの点数と数学の点数は比例しています!

happylilac.net

 

いくら計算をやっても間違っちゃう・・・それは自分のミスの癖が分かっていないから。よく間違う計算ミスを一覧にまとめました。印刷して活用して下さい。

www.up1shu.com

 

★ 英語はこの時期にしっかり音読を!

www.up1shu.com

 英語はすぐに点数が上げづらい教科です。また、英語というとみなさん単語や文法をやりがちですが、音読が最も大事!特に定期テスト対策には教科書の本文を覚えるまで徹底的に音読しましょう!

 

★ 友達と一緒に勉強するのもあり!

www.up1shu.com

夏休みなのでどうせなら仲のいい友達と一緒に勉強会をやるのもいいですね!勉強会にはデメリットもいくつかありますが、

 

  • 新鮮な気分で勉強できる
  • みんなで勉強するとやる気がでる、教え合いができる
  •  家だと家族が介入してくる
  •  ごほうび(スイーツ、カラオケ)

 

などのメリットもたくさん!積極的にやりましょう!少し場所が離れていて気軽に会えない人はLINEを使ったオンライン勉強会もいい選択だと思います。

www.up1shu.com

 

★ 9月に外部模試を受けよう!

www.up1shu.com

テストが好きな人はこの世になかなかいません。ですが、学校の勉強はテストがないとモチベーションが上がらないのも事実。特に受験生は本番の試験慣れ、実力把握など、大事な役割を果たしています。

 

夏休み明けからは学校でもほぼ毎月テストがありますが、五ツ木や藤井模試などの外部模試も是非受けてみて下さい! 

 

~まとめ~

如何でしたか?今年の夏休みはなかなか盛り上がらないですが、だからって勉強もテンション低めだともったいない!記事に書いてあることを参考にして自分を盛り上げて↑点数も上げ↑ちゃいましょう!一緒に頑張ろう!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。この記事があなたのお役に立てれば幸いです!

もし奈良市・生駒市で周りに家庭教師を必要とされているご家庭さんがいらっしゃれば、このブログを紹介していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
↑よろしけばこちらもクリックお願いします