UPSHU 個人契約家庭教師しゅ~先生

奈良市・生駒市で家庭教師を10年間、家庭教師一筋のしゅ~先生のブログ

【正しく知ろう】コロナウイルスはかなり洗練されているウイルス?【究極のミニマリスト】

はじめまして、奈良市・生駒市で10年間、家庭教師一筋!のしゅ~先生です。
楽しく!分かり易く!粘り強く!をモットーに指導しています。
勉強のやり方や、家庭教師ネタをブログ発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

  昨日、奈良県で新たなコロナウイルスの感染者が出てしまいました(。>﹏<。)
www.city.nara.lg.jp

f:id:shusensei:20200307000914j:plain

  マスク転売禁止や、死者数、政府の政策についてなど様々な記事が書かれていますが、皆さん、コロナウイルス含め、そもそもウイルスってよく知っていますか?

 

僕は大学院時代、結構ウイルスに近い分野を研究していました。今回はウイルスの事について本当に簡単に!一緒に!楽しく?!お勉強していきたいと思います!

 

 

ウイルスって生物?ばい菌と一緒?

f:id:shusensei:20200228113859p:plain

  みなさんウイルスってどんなイメージですか?

 

・めちゃくちゃ怖い病気になるヤベーやつ

・スマホにウイルス感染したよ!

・なんかの菌?

 

みたいな感じでしょうか・・・そんなあなたも今回の勉強でウイルスの味方がちょこっと変わるかもしれません。

 

ミニマリスト?ホームレス?お釈迦様?テロリスト?

f:id:shusensei:20200307001110p:plain

  どんなに小さな菌でも細胞があり、代謝を行っています。皆さんもご飯を食べたり呼吸をしないと死んでしまいますよね?それはどんな小さな菌だって同じなんです。ただしウイルスは違うんです。

 

最近は余計なものを捨てていく、断捨離が流行っています。中でも最低限のものだけで暮らす人をミニマリストと呼びます。実は僕も結構あこがれています(*^^*)

手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法

手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法

 

 ですがいくらミニマリストしぶさんでもウイルスの断捨離ぶりには到底及びもしません!

 

①ウイルスはまず、生物の家的存在、細胞を捨てました!ホームレスみたいなものですね!

 

②そして代謝、つまり食事や呼吸を捨てました!一日ごま一粒、米一粒の断食修行をしていたお釈迦様もびっくりです(笑)

 

③そうやって断舎離してできたウイルスの目的は唯一つ、自分を増やすことです。どうやって増やすかというと他の細胞をのっとって無理やり増やすのです。テロリストですね(。>﹏<。)!

 

なんでこんなにウイルスは感染が拡大するの?

f:id:shusensei:20200307001218p:plain

  今回のコロナウイルスも世界中の人々が急速に感染してきましたね(。>﹏<。)昨年まで僕はインフルエンザを心配していました。インフルエンザウイルスはものすごい数で増えます。

1個のウイルスが細胞に感染して増殖すると、8時間後に約100個、1日で100万個になるといわれている。

 

へぇーじゃあ2日で200万個かぁ・・・違いますよ!計算ミスです!

正しく計算すると2日でなんと1兆(1000000000000)個です!

断捨離して数を増やすことだけに特化した結果、たった2日で全人類より遥かに数を増やせるのですね。

 

なんでインフルエンザのタミフルは効かないの?

f:id:shusensei:20200307001448p:plain

昔は結核、コレラなどで大勢の人がなくなっていましたが、現在はあまり話題にならなくなりました。抗生物質というものが開発されたからですね。

 

抗生物質は菌を直接殺す薬で、ざっくり言えば原理は農薬と同じです。

例えば脱皮する人はいませんよね?(笑)そうすると脱皮ができなくなる薬を作ると虫は死んじゃうけど人には(ほぼ)無害、そうやって農薬は作られています。

 

抗生物質は幅広い菌に効きます。それは菌がみんな細胞という家を持っていて、それが人とはかなり違う特徴を持っている(マイホームとマンションみたいな)からできることです。

 

ところがウイルスは細胞を持っていません!みんな個性が強すぎるYouTuberみたいなものです(笑)ですのですべてのウイルスに効く薬は開発しにくいんですね。

 f:id:shusensei:20200307001751p:plain

加えてウイルスは変異と言って進化のスピードが半端じゃないんです(エイズウイルスは最強クラス、インフルエンザの10倍)!ですので、せっかく薬を作ってもすぐに効かなくなってしまいます。

 

コロナウイルスはなぜこんなにしつこいの?将来もっとパワーアップしちゃうの?

f:id:shusensei:20200305223834p:plain

コロナウイルスがなぜ恐れられているのか、それは新しいウイルスだからです

その集団に初めて感染するウイルス感染症は、非常に致死率が
高い場合があり、極めて危険な可能性がある

 

新しいウイルスの中でもコロナウイルスはかなり洗練されているウイルスだと個人的には思います。根拠は

 

①潜伏期間が1-12.5日と比較的長い。

②再発する。しつこい。

③エボラ出血熱のように致命的な致死率ではない。

④感染しても平気な人がいる。

 

 

ウイルスの気持ちになって考えてみて下さい。ウイルスの目的は唯一つ、自分をどんどん増やすことです。上に上げた4つの要素はウイルス自身が望んでいることで、これからもそのように進化していくと思います。厄介ですね(。>﹏<。)

 

ですが、みなさんおかしいと思いませんか?

f:id:shusensei:20200307001956p:plain

③エボラ出血熱のように致命的な致死率ではない。

④感染しても平気な人がいる。

 

これのどこが洗練されてるんだ?なんか進化していくと超最強で即死級のウイルスに進化していくんじゃないのか!実は逆なんです。ウイルスは始めが毒性最強でその後はどんどん毒性自体は弱くなっていくんですね!

ウイルスは流行の進展にともない、弱毒化する

  

  例えばエボラ出血熱のように感染したらほぼ死んでしまうような致死的なウイルスはどんどんと感染していく前に人が死んでしまいます。それはウイルスも死んでしまうということです。ウイルス自身にとって重要なのはできるだけ感染して自分を増やすこと。そのために自身の毒を弱くするようにどんどん進化していくはずです。ちょっと意外でしたか?

 

~まとめ~

・ウイルスは究極のミニマリスト

・コロナウイルスは洗練されている

・感染は拡大するが毒は弱くなっていく可能性大

 

最後までご覧いただきありがとうございました。この記事があなたのお役に立てれば幸いです!

もし奈良市・生駒市で周りに家庭教師を必要とされているご家庭さんがいらっしゃれば、このブログを紹介していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
↑よろしけばこちらもクリックお願いします

 

 

~参考文献~

カラー版 忘れてしまった高校の生物を復習する本

カラー版 忘れてしまった高校の生物を復習する本

  • 作者:大森 徹
  • 発売日: 2011/06/28
  • メディア: 単行本
 
利己的な遺伝子 40周年記念版

利己的な遺伝子 40周年記念版

 
理系大学受験 化学の新研究 改訂版

理系大学受験 化学の新研究 改訂版

  • 作者:卜部 吉庸
  • 発売日: 2018/12/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

Q&A on coronaviruses (COVID-19)

https://www.who.int/news-room/q-a-detail/q-a-coronaviruses

インフルエンザ | 感染と予防

https://pro.saraya.com/kansen-yobo/bacteria-virus/influenza.html

インフルエンザってそんなに怖いの?

http://www.tmd.ac.jp/mri/koushimi/shimin/shiryou012.pdf

農薬はどうして効くの?

https://www.jcpa.or.jp/qa/a4_07.html