UPSHU 個人契約家庭教師しゅ~先生

奈良市・生駒市で家庭教師を10年間、家庭教師一筋のしゅ~先生のブログ

【学生、主婦向け】えっ!?買うだけで点数アップ!?文房具は良いものを

はじめまして、奈良市・生駒市で10年間、家庭教師一筋!のしゅ~先生です。
楽しく!分かり易く!粘り強く!をモットーに指導しています。
勉強のやり方や、家庭教師ネタをブログ発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

道具から入ってもいいじゃない!

なにか新しい事を始める時、まずは道具から入る人、いますよね?どっちかというと男性に多いと思います。僕も料理が趣味ですが、無駄に中華鍋とか使ってチャーハンを無駄に煽ります(笑)

 

軽くてたくさん具材が入る、まず壊れることはない、一生使える等コスパの良いフライパンです。

山田工業所 鉄製 打出片手中華鍋 30cm (板厚1.2mm)
 

 

  また僕はバイクもWR250Xっていう、無駄にいいバイクに乗っています。250cc、車検もない、軽自動車の3分の1くらいの排気量でなんと無駄にハイオク指定です(笑)ですが全然後悔していません!買ってよかったバイクです。通勤がハッピーになりますから!

f:id:shusensei:20200313232140j:plain

 

  さて・・・前置きが長くなりましたが、勉強のモチベーションを上げるために「まずは道具から!」これ結構大事です。過去記事でも書きましたが、 勉強できる子は、つまらない、苦しい、嫌な勉強になんらかの楽しみを見つけています。

 

自分が持っていて楽しい、そして満足する勉強道具を持つだけで、上記の条件を簡単に満たすことができ、勉強できる子に一歩近づくことができるからです。

 

また使いやすい、便利な筆記具を持つことで芯が折れる、字が消えにくいなどの煩わしさからも開放され、勉強により集中できる環境が整います。

 

文房具を選ぶ時の基準

①使いやすさ

 先程も述べましたが、煩わしさが消え、特にシャーペン(替芯含む)、消しゴム、ボールペンは最低でも日本製を買いましょう!100均のものを使っている生徒さんをたまに見かけますが、シャー芯はポキポキ折れる、ボールペンはすぐにかすれる、消しゴムは消えないと、良いことあまりないです(。>﹏<。)

 

 またマーク型模試を受ける人は専用の鉛筆を買っておく事をおすすめします。マークシートを塗る時間が大幅に短縮されます。

トンボ鉛筆 鉛筆 MONO モノマークシート用セット HB MA-PLMKN

トンボ鉛筆 鉛筆 MONO モノマークシート用セット HB MA-PLMKN

  • 発売日: 2015/09/16
  • メディア: オフィス用品
 

 

 

②高級感(所有欲)

   値段が高いので万人にはおすすめできませんが、所有欲が満たされます。家庭教師に行くと、社長の息子さんや、ちょっとやんちゃな生徒さんは、中学生なのにヴィトンの財布やバッグを持っていてびっくりすることがあります。

 個人的な意見ですが、中学生にヴィトンの財布は似合っていないです(。>﹏<。)可愛い息子さんに買ってあげるなら、財布や時計、スマホ、ゲームよりも、このような筆記用具を買ってあげたら大人になっても使えていいと思います。

 

  また高級品とは違いますが、小、中学校では消しゴムを弾いて落とす、消しバト(消し落と)が流行っていることがあります。 その時のめっちゃでかくて、最強の消しゴムも紹介しておきます(笑)

f:id:shusensei:20200314193720j:plain

 https://ameblo.jp/kodamaoffice/entry-12043101149.html

シード 消しゴム レーダー1000 S-1000

シード 消しゴム レーダー1000 S-1000

  • メディア: オフィス用品
 

 

③好きなキャラ

  個人的におすすめなのは好きなキャラクターの筆記具を買うこと! 毎日触っていたくなるようなものを買うと、勉強が捗りますよ!

 

   ディズニー好きの女の子ならグッズが多いので全く困りませんね(*^^*)

三菱鉛筆 消せる3色ボールペン ユニボールRE3 0.5 ミニー URE3600D05.MN
 

 

   アイドルやアニメ好きの生徒さんにはクリアファイルをおすすめします!

黒子のバスケ クリアファイル 赤司

黒子のバスケ クリアファイル 赤司

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

注意点はガンガン使うことです!どうしても好きなアイドルやキャラクターを汚したくないので部屋に飾っている子がいますが、その使い方だとポスターと一緒です!是非穴が空くまでガンガン使いましょう(*^^*)

 

注意点

①問題集はモチベが上がりにくい

過去に問題集の買い方の記事を書きました。

www.up1shu.com

 好きなキャラクターの問題集で勉強するとテンション上がりそうですが、この手の問題集は内容自体は普通の問題集と変わらないのでモチベーションアップ効果は低いと思います。

 

②スマホ、缶バッチ、Tシャツ、ポスターは娯楽

f:id:shusensei:20200314205611p:plain

  スマホ、タブレットは上手に使うと勉強の良い味方になってくれますが、中高生にとっては役に立たない娯楽用品です。連絡手段と割り切りめっちゃ安いのを買いましょう。

 

 またアニメ、アイドルグッズで缶バッチ、Tシャツ、ポスターは鉄板ですが、勉強とは全く関係のない娯楽品です。クリアファイルのついでに子供に買わされないよう、気をつけましょう!

 

~まとめ~

・勉強するならまずは良い道具

・便利で、好きなキャラの筆記具を揃えよう

・でも娯楽品はダメ

 

最後までご覧いただきありがとうございました。この記事があなたのお役に立てれば幸いです!

もし奈良市・生駒市で周りに家庭教師を必要とされているご家庭さんがいらっしゃれば、このブログを紹介していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
↑よろしけばこちらもクリックお願いします