生駒市・奈良市の個人契約・家庭教師しゅ~先生

生駒市・奈良市で家庭教師を10年間、家庭教師一筋のしゅ~先生のブログ

【夏休みの勉強】市営の自習室を積極的に利用しています【メリット|デメリット】

   はじめまして、奈良市・生駒市で10年間、家庭教師一筋!のしゅ~先生です。楽しく!分かり易く!粘り強く!をモットーに指導しています。
勉強のやり方や、家庭教師ネタをブログ発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

最近市営の自習室を積極的に利用しています

僕は高校を3年で中退→すぐ自衛隊入隊→2年後独学で大学受験に挑戦したのですが、その時はほぼ毎日荒本の府立図書館の自習室を利用していました。

大阪府立図書館ホームページ

 

最近生駒市の市営の自習室も積極的に利用するようになりました。生駒市には東生駒にある本館と南生駒、北生駒の分館、そして生駒駅近くの芸術会館美楽来と4つの自習室があります。市の規模の割にかなり多いと思います。

www.city.ikoma.lg.jp

 

今回の記事は市営の自習室のメリット・デメリットについてです。

 

市営の自習室のメリット

★無料

お金に目がくらんだ人のイラスト(女性)

毎日勉強する人にとってどうしてもコストは気になるもの。基本的に図書館に付属している自習室は無料です。かなりお財布に優しいですね(^^)今の暑い時期、冷房は必須だと思いますが、自習室で過ごしているときは冷房代も節約できると思うとコスパはかなりいいですね(^^)生駒市の図書館は駐車場も無料でした。


★集中できる環境

図書館内にあるので基本的に喋ってる人はいません。喫茶店やファミレスよりも静かで勉強に集中できます。

 

市営の自習室のデメリット

★リフレッシュしにくい

授業中に騒ぐ生徒のイラスト

勉強には定期的なリフレッシュは必要です。大体学校の授業時間と同じくらい、45〜60分お気に休憩をとったほうが効率は良いです。ファミレスなら友達と喋ったり、ご飯、スイーツを食べたり、喫茶店ならコーヒーを飲んだりリラックスしやすい環境ですが、図書館の自習室はおしゃべりや飲食が基本的に禁止されています。これはちょっとキツイですね(T_T)

 

僕は席を立って散歩したり、本を読みに行ったりしています。芸術会館美楽来には小さな庭園もあってホッと癒されます。

f:id:shusensei:20210728104755j:plain

芸術会館美楽来 | 生駒市公式ホームページ

 

★音読できない

同じように図書館ではおしゃべりできないので音読することができません。音読は大変効率良い勉強法なのでこれができないのはなかなか厳しいですね・・・まぁ落ち着いた喫茶店でもそれは同じですね(笑)

 

★机や椅子のクオリティがちょっと低い

パイプ椅子のイラスト

僕は気になりませんが、市営の自習室は会議で使うパイプ椅子、長机で家の勉強机に比べてクオリティが低いと感じる人も多いかもしれません。まぁこれは学校や塾もそれは同じですね(笑)生駒市図書館本館は割としっかりした机と椅子なのでパイプ椅子が気になる方はぜひそちらへ。

生駒市図書館

 

市営の施設を積極的に活用しよう!

うちの嫁も最近「みっきランド」という無料の赤ちゃんが遊べる施設によく行ってます。

みっきランド | 生駒市公式ホームページ

 

調べてみると市営の施設は結構多いはず!今まで喫茶店を利用していた人も是非利用してみてください。また家で集中できない学生さん!自習室はかなりいいですよ。一緒に勉強頑張ろう!

 

自習室でもどうしても勉強できない学生さんは・・・

【夏期講習のお知らせ】
夏休み真っ只中!

奈良市・生駒市で勉強が不安な方、塾がついていけなかった方いらっしゃいませんか?現在夏期講習を受け付けています。

www.up1shu.com

最後までご覧いただきありがとうございました。 

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
↑たまにクリックして僕のサイトランキングを見に来て下さい(*^^*)