★新規生徒さん募集中★生駒市・奈良市の個人契約・家庭教師しゅ~先生

生駒市・奈良市で家庭教師を10年間、家庭教師一筋のしゅ~先生のブログ

家庭教師で悩んでいるみなさん!しゅ〜先生が悩みをスパッと解決!

  はじめまして、奈良市・生駒市で10年間、家庭教師一筋!のしゅ~先生です。
楽しく!分かり易く!粘り強く!をモットーに指導しています。
勉強のやり方や、家庭教師ネタをブログ発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

新学期,桜

新学期が始まりました。生徒のみんな、学校楽しんでるかい?親御さんは生徒さんの勉強が心配ではありませんか?そろそろ家庭教師を考えているんだけど・・・いろんな悩みがあると思います。今回は皆さんが心配されている家庭教師の疑問に一気に答えていこうと思います!

 

塾にするか迷っている

塾にするか家庭教師にするか

家庭教師を迷っているご家庭さんの悩みで最も多いのは「塾にしようか、どっちがいいのか」だと思います。僕が教えていた生徒さんの中にもはじめ塾に通っていて、家庭教師に変更された方がたくさんおられます。一体どちらがいいのでしょう?


塾のメリットは次の通りです。

  • 授業のコマ数が多い
  • 自習室がある
  • 教材の豊富さ
  • 適度な緊張感


この中でも最も大きい塾のメリットは自習室の存在だと思います。なぜならご家庭さん、生徒さんから次のような悩みを頻繁に受けるからです。

 

自分の家だと気が散る

部屋を片付けられない女性のイラスト「散らかった部屋」

最近はコロナの影響でテレワークを始めた方も多いと思います。でも家ってなかなか誘惑が多くてダラダラしてしまいますね。僕もそうです。自習室を積極的に利用してたくさん勉強するには塾が最適!ピリピリした環境でガンガン勉強できます。

 

ですが、塾の自習室を有効活用している人って実はそんなにいないんです。まず何をやったらいいのか分からない。問題が分からない。僕の生徒さんは以前塾の先生に言われ自習室で6時間くらいひたすら単語を書いていたそうです。単語を覚えるのはもちろん大事。ですが、6時間の勉強でずっとそれだと嫌になってしまうし、身につきません。そういう生徒さんは家庭教師が向いています。

 

塾の方が安い

お金に目がくらんだ人のイラスト(女性)

また塾の方が家庭教師よりも塾の方が安いので悩んでおられる方もいます。確かにたくさん授業がある塾は家庭教師よりもお得な感じがします。ですが実は家庭教師って無駄がなくてお買い得なんです!家庭教師はコスパがいい!
 

まとめるとガンガン勉強させたい人は塾。勉強のやり方、習慣がない人は家庭教師が向いています。実はみなさんが思っているよりも、ほとんどの生徒さんは塾よりも家庭教師の方が向いています。塾と家庭教師についてもっと詳しく知りたい方はこちらを御覧下さい。

www.up1shu.com

 

先生とのコミニュケーションがちゃんとできるか?特に男の先生は不安・・・

男の先生が不安

家庭教師も塾も初回の授業はとても大切!先生、そして授業を受けた生徒としっかりお話してくださいね。僕は不安な生徒さん、親御さんをしっかり解きほぐし、悩みを聞いてあげるのも家庭教師の仕事だと思っています。そこは遠慮なくこうして欲しいと要望を言って下さい。

www.up1shu.com

 

短い時間でも大丈夫?

僕のおすすめは90分、週2回です!その回数、時間が最もパフォーマンス良く学習習慣が身につくからです。ですが最初は週1の60分でも大丈夫でしょう。授業に慣れてきて宿題が毎日できる勉強習慣が付けばいいのですが、できない子は指導時間よりも指導回数を増やすようにしてあげるといいと思います。

www.up1shu.com

 

教材費は?

個人契約と会社の委託契約によって変わります。個人契約は教材費が全くかかりません。委託契約は高額な教材費か管理費が取られます。業者は営業しています。家庭教師に全く興味がなかった人を紹介してくれるという点で僕も助かっています。ですが、家庭教師をやると決めているご家庭さんにとっては絶対もったいないです。個人契約を探してみましょう。

www.up1shu.com

 

ちなみに僕も受付中です!奈良市・生駒市の方は是非!

生徒募集中

 

不登校なんです

f:id:shusensei:20200223202809p:plain

僕も不登校の経験がありました。そして今まで何人も不登校の生徒さんを指導してきました。まずはすぐに学校に行かせようとせず、寄り添うこと、共感することを大切にしています。その上で何が原因で学校へ行きたくないのかちょっとずつ探っていきます。

www.up1shu.com

 

その他、気になることがありましたら遠慮なく質問して下さい!

最後までご覧いただきありがとうございました。現在新規生徒さん募集中!詳しくはこちらをクリック↓ 

生徒募集中

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
↑たまにクリックして僕のサイトランキングを見に来て下さい(*^^*)