UPSHU 個人契約家庭教師しゅ~先生

奈良市・生駒市で家庭教師を10年間、家庭教師一筋のしゅ~先生のブログ

【ラーメン溺愛マン】家庭教師が作る男飯【簡単メチャウマ】

    はじめまして、奈良市・生駒市で10年間、家庭教師一筋!のしゅ~先生です。
楽しく!分かり易く!粘り強く!をモットーに指導しています。
勉強のやり方や、家庭教師ネタをブログ発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

簡単メチャウマ味噌ラーメン

僕は家庭教師をやっていますが、食べることが大好きです!

www.up1shu.com

 

特にラーメンは大好物!3度の飯よりラーメン好きです(*^^*)今日はなんとなくラーメン食べたくなったので作ってみました!ちなみに僕は料理作るの大好き!普段は嫁が作るのですが、一緒に作ったり、チャーハン、パスタなんかは僕の担当です!

 

混ぜるだけ!ゆでるだけ!炒めるだけ!

スープの材料はこちら!左から

 

鶏油(業務スーパー)少々

甜麺醤(業務スーパー)少々

四川豆板醤(マンダイ)少々

料亭の味あごだし(マンダイ)少々多め

鶏だしの素(業務スーパー)少々多め

 

f:id:shusensei:20200330223748j:plain

★ 作り方

①5つの材料をカップ4杯の水と一緒に混ぜて軽く沸騰させます。以上。

 

ラーメンは写真を撮るのを忘れました(笑)こちらです。茹でます。

★ ポイント:ラーメンの麺は15円位で売ってる茹でてあるやつは絶対NG!

具材は野菜たっぷりで!もやし二袋とニラ一束、それに豚肉を炒めます。もやし、ニラには鶏だしの素、豚肉は時間があったので、

 

甜麺醤  少々

四川豆板醤  少々

料亭の味あごだし  少々

料理酒  少々

醤油  少々

生姜すりおろし  少々

にんにくチューブ  少々

にんにく油  少々

 

 

と、なんか冷蔵庫にあった美味しそうなものを全部入れて3時間位漬け込んでから炒めました(笑)普段はやっていないのでやらなくて全然大丈夫!

 

ラーメン屋、開こうかな・・・

さて。そうやってテキトーに作ってできたラーメンがこちら!

 f:id:shusensei:20200330223038p:plain

スープと豚肉がなんか予想外に本格的です。ツヤが感じられました(*^^*)麺が写っていないのは反省点(。>﹏<。)

 

味玉は結局嫁が作ってくれました(笑)プルップルです!この後メンマも入れて食べたのですが、箸が止まらず、撮影できませんでした(。>﹏<。)すみません。

f:id:shusensei:20200330223017p:plain

スープはお店のような香ばしい、複雑な味がします。多分3種類も味噌を混ぜたのがミソだったんですね!かん水が多めのちぢれ麺は、ミソのスープと程よく絡んでメチャウマ!

 

意外だったのが肉です。ちょっとしょうがをいれすぎたので、生姜焼きっぽくなってしまったのですが、とろっと柔らかく、味もいいです。味噌のスープ、ちぢれ麺の魅力を引き立ててくれました。

 

点数:85点 

ものすごく時短で、テキトーに作ったのに、めちゃくちゃ美味しかったのには正直ビックリ!嫁も喜んで食べてくれました。後は定番メニューになるまで改善ですね!特に問題は豚肉で、

 

美味しかったんだけど、材料入れすぎて何が決めてだったのか全然分からんm(_ _)m料理、詳しい人、是非教えて下さい。

 

~まとめ~

・ラーメン旨い

 

最後までご覧いただきありがとうございました。この記事があなたのお役に立てれば幸いです!

もし奈良市・生駒市で周りに家庭教師を必要とされているご家庭さんがいらっしゃれば、このブログを紹介していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
↑よろしけばこちらもクリックお願いします