UPSHU 個人契約家庭教師しゅ~先生

奈良市・生駒市で家庭教師を10年間、家庭教師一筋のしゅ~先生のブログ

【親御さん、大学生、社会人向け】アニメ好き家庭教師の僕がダントツおすすめする神アニメ【号泣】

はじめまして、奈良市・生駒市で10年間、家庭教師一筋!のしゅ~先生です。
楽しく!分かり易く!粘り強く!をモットーに指導しています。
勉強のやり方や、家庭教師ネタをブログ発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

今のアニメは修行シーンがない

 皆さん、休日いかがお過ごしですか?コロナウイルスの影響で休日も家でお過ごしの方、多いと思います(。>﹏<。)前回、こんなときには宅配家庭教師が一番だという記事を書きました。

www.up1shu.com

 

でも・・・記事は読んだけど・・・こんな日にはやっぱりアニメですよね?(笑)

僕も教えている生徒さんとアニメの話はよくしますが、最近の子が大好きなアニメはなんといっても、俗に言う「異世界転生 俺TUEEE系」ですね。代表作品は「ソードアート・オンライン」や

 「転生したらスライムだった件」ですね。

第1話 暴風竜ヴェルドラ

第1話 暴風竜ヴェルドラ

  • 発売日: 2018/10/03
  • メディア: Prime Video
 

なにそれ?っていう人のために、このジャンルの作品はざっくり説明します。

 

①あるとき異世界に転生しました

②なんか最強の能力を手にしていました

③俺TUEEE!みんな倒してやる

 

以上です。間違いありません(笑)実は僕もこのジャンルは好きです。なんといっても爽快感があるし、安心感、安定感がありますよね!

 

でもできれば、あんまり青春時代の中高生には見て欲しくないなぁ・・・っていうジャンルでもあります。中には主人公のキリトがかっこいいという生徒さんもいます。こんな風になりたいと思って、ゲームをやっている生徒さんもいますね。

 

そういう子は努力はかっこ悪いと思っています。というか努力というのが馬鹿らしく見えてるんですね。生まれたときから才能が決まっている。自分もそうなれるかな?

「先生、ほぼノー勉で50点とれましたよ!すごいでしょ?」

僕はそういうセリフを聞くたびとても悲しくなります。

 

 社会に出たら分かりますが、現実はそんなに甘くないですよね?努力もしてないのに最強?そんなの都合が良すぎる。。。そんなあなたにおすすめのアニメ。長いので今回のような休日にぴったりです。

 

ドラゴンボール真っ青の、ごりっごりの修行アニメ  


【公式アニメ】カレイドスター (無料第1話)

初めての!すごい!ステージ

初めての!すごい!ステージ

  • 発売日: 2018/03/16
  • メディア: Prime Video
 
カレイドスター~10年目のすごいBlu-ray BOX~通常版

カレイドスター~10年目のすごいBlu-ray BOX~通常版

  • 発売日: 2014/06/03
  • メディア: Blu-ray
 

   カレイドスターはカレイドステージというサーカスを舞台としているアニメです。

笑いあり、感動ありで普通に面白いアニメなのですが、残念ながら今の中、高校生には受けが悪いと思います(。>﹏<。)

 

理由としてはまず、

①17年前のアニメなのでキャラデザが少し古臭く感じること。

②そして修行シーンが多いこと。

 

実はこのアニメの魅力として女の子がメインのアニメなのにハンパない修行シーンが盛りだくさんなことが挙げられます。

 

f:id:shusensei:20200308185417j:plain

(C)2003 佐藤順一・HAL・GONZO/カレイドステージ

・嵐の中、船の上のロープで1日中戦ったり

・グランドキャニオンに行って自分の体重くらいある鉄球を右腕だけで受け止めて押し戻したり

・グランドキャニオンに行って崖を右腕だけで押して垂直になるまで飛び上がったり

・めちゃくちゃ重い重りを手足につけて滝に打たれながらポーズをとったり

・めちゃくちゃ重い重りを手足につけて嵐の中、モーターボートの上でジャンプしながらポーズをとったり

 

ちょっと意味わかりませんよね?(笑)

 

この修行するシーン、そして主人公の空が挫折したりして泣いちゃうシーンが、声優の広橋涼さんの演技も相まってめちゃくちゃ生々しい・・・(やってること人間離れしてますが(笑))感情移入してしまいます(。>﹏<。)

 

冒険を恐れる者は人の後ろを歩く事になるぞ、小僧 ― Mr.ケネス

f:id:shusensei:20200308185311j:plain

(C)2003 佐藤順一・HAL・GONZO/カレイドステージ

最近は生徒さん自身だけでなく、親御さんも実力ギリギリ学校を志望することは減りました。

 

どうせ無理だよ。無理だったら無理せず下げればいいよ。

受からないと子供が悲しんじゃう。可愛そう(。>﹏<。)

 

本当にそうでしょうか?僕は若い時ほど、高い目標を立てたり、無茶やったり、そして現実を知って挫折することは大事なことだと思います。

 

人間は努力することできっと変えられる。けれどすぐは変われない・・・それは才能がある天才と呼ばれる人たちもたゆまぬ努力をしているからです。このアニメのレイラさんもそうです。

 

天才が努力しているのだからそんなにすぐに勝てっこ、ないですよね?努力しても成果が出ずに挫折してしまう。僕もそうでした。何度も何度も挫折しました。プロフィールを見て下さい↓

www.up1shu.com

とてもじゃないけど誇れるプロフィールではないです。非常に不器用です。でもこのアニメを見て何度でもやってやろう、という気持ちになりました。

 

フェニックスは特別な何かじゃない
誰にでもある願いとか希望

―苗木野そら

 

いつかそうなりたい自分や、もう一度取り戻したい思い
何度灰になっても、諦めさえしなければ、また何度でも燃え上がるもの
大切な夢

―レイラ・ハミルトン

 

曲を聞いてるだけで震えが止まらない

f:id:shusensei:20200308190145j:plain

(C)2003 佐藤順一・HAL・GONZO/カレイドステージ

  そしてこのアニメのもう一つの魅力は、サーカスシーンです!修行シーン、挫折して泣いた後に見せてくれるサーカスシーンはとにかくわくわくして、目の前にステージがあるみたい!それが誰かのエピソードとつながっているところが本当に凄い!

 

僕レベルになるとサーカス中の曲を聞いているだけでなんかゾクゾクしてきます!(なんかの病気?(。>﹏<。))今のアニメも楽しくて好きですが、こんな気持ちはなかなか生まれてこない。。。

 

特にラストシーンの50、51話とOVAのレイラ・ハミルトン物語は何回見ても涙が出る(´;ω;`) あとは17話のミアとサイモンパークの脚本の話、個人的には大好き!大人向けです。でも青春時代に見たかった・・・いや、でも遅くないはず。

 

やるとなったら、やるっきゃない、ない、ない!

―苗木野そら

 

せひご覧ください。人生変わります!そしてもっと子供には修行させましょう!

 

いざ、グランドキャニオンへ!(笑)

 

~まとめ~ 

・カレイドは神!

・異論は認める!コメント欄かTwitterへ

 

最後までご覧いただきありがとうございました。この記事があなたのお役に立てれば幸いです!

もし奈良市・生駒市で周りに家庭教師を必要とされているご家庭さんがいらっしゃれば、このブログを紹介していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
↑よろしけばこちらもクリックお願いします