UPSHU 家庭教師しゅ~先生

奈良市・生駒市で家庭教師を10年間、家庭教師一筋のしゅ~先生のブログ

【雑記】テストが終わってまたテスト!熱中症には気をつけよう!

     はじめまして、奈良市・生駒市で10年間、家庭教師一筋!のしゅ~先生です。
楽しく!分かり易く!粘り強く!をモットーに指導しています。
勉強のやり方や、家庭教師ネタをブログ発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

熱中症に!その後疲労がなかなか抜けない!

疲労がなかなか抜けない

疲労がなかなか抜けません(。>﹏<。)7月中盤は学校テストの子が何人かいて、なかには生徒さん自ら毎日入れてくれて嬉しかった!お陰様で前半は休み無しで働いて、休日にほっと一息、グダグダした次の日から悪夢が始まりました。熱中症になってしまいました(。>﹏<。)

www.up1shu.com

 

仕事に行くためにバイクに乗って30分位。口がネチャネチャしてつばが飲み込めない。手足がしびれて、まぶたがぴくつき、身体のふらふらしてきました。もっていた水を身体にかけたり、コンビニでポカリを買って飲んでみましたが、バイクで100mも進めなくなっていました。

 

熱中症には3つのステージがあって僕は幸い始めのⅠ度でしたが、かなり辛かったです(。>﹏<。)ちなみに

Ⅱ度は病院への搬送が必要な状態で「頭痛、吐き気、虚脱感」が

Ⅲ度は入院して集中治療の必要な重症で「意識障害やけいれん」のような症状が出てくるみたいです。

www.ajha.or.jp

 

 結局目の前にあった近くの自動車屋さんで30分程、休ませて頂きました。氷枕と塩分補給までしてくださり本当にありがとうございます!あと10分で目的地に到着でしたが休んで正解でした。結局1件目は連絡して1時間に短縮してもらいました(。>﹏<。)

www.suzuki.co.jp

 

原因は油断!自業自得!

エナジードリンク

原因は急に暑くなって油断してたこともあります。バイクは冬と夏はかなり過酷な環境で、真夏の直射日光の道路はアスファルトの熱と車や自分のエンジンの排熱で体感温度は50度位あります冗談抜きで死にます。 

 

真夏の昼は冷感スポーツシャツを水に漬け込んでから着ます。こうすると水の気化熱で体温が下がるので30分は走れます。滴り落ちるほど水を含んだシャツも目的地につく頃にはカラッカラに乾いて普通通り授業ができます。

 

ですが一番の原因は行く前に気合を入れるためにモンスターを飲んだことです。自業自得ですね(。>﹏<。)僕はただでさえカフェインアレルギーでコーヒーは一滴も飲めないのですが、最近はドデカミンやモンスターをちょくちょく飲んでいました。

 

ぴーちゃんママさんがおっしゃる通り、カフェインには利尿作用があり、それに加え、血管を収縮させる作用があります。僕はこの作用が強く出てしまいます。暑い日は血管を拡張させて熱を出さないといけないのにカフェインのせいで上手くできなくなってしまったのですね。

 

  • ぴーちゃんママ (id:P-chanmama)

    熱中症…大丈夫ですか?私もスポーツするのでとても気を付けています。とにかく夏場は朝起きてから沢山水分(なるべく水)をとりましょう!コーヒーは利尿作用があるので、控えめに。
    これから夏本番。暑くなりますが、体調気を付けて頑張りましょう🎵

     
  • しゅ~先生 (id:shusensei)

    ぴーちゃんママさん、ありがとうございます(。>﹏<。)
    急に暑くなって油断してました・・・

    僕はコーヒーが全く飲めないくらいカフェインアレルギーなのですが、その日は元気をつけるためにモンスターを飲んじゃったのが最大の失敗だと思っています(。>﹏<。)

     
  • ぴーちゃんママ (id:P-chanmama)

    あちゃー😅モンスターは絶対ダメです。
    どんなに元気出そうと思っても!
    お気を付けてください☺️

 

その日をきっかけに毎日体調が悪く、仕事に行くだけでいっぱいいっぱいでした(。>﹏<。) 毎日投稿のはずのTwitterの #本日の指導報告 も溜まりに溜まってしまって・・・明日中になんとか全部投稿できそうです!

www.up1shu.com

 

テストが終わってまたテスト!

テスト

今日は大分マシ!治ってきたのでブログの方も頑張って書いていきます!別の生徒さんのテストがまた近いのでちょっと雑記中心になっちゃいますが(。>﹏<。)家庭教師は有給なし!それに変わりの先生もいないので迷惑をかけてしまいます。健康第一!皆さんも熱中症には注意してくださいね!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。この記事があなたのお役に立てれば幸いです!

もし奈良市・生駒市で周りに家庭教師を必要とされているご家庭さんがいらっしゃれば、このブログを紹介していただけると嬉しいです!

 

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
↑よろしけばこちらもクリックお願いします