生駒市・奈良市の個人契約|家庭教師しゅ~先生

生駒市・奈良市で家庭教師を10年間、家庭教師一筋のしゅ~先生のブログ

【レインボーライン|東尋坊|永平寺】福井までバイクで海を見に行ってきた!【海鮮】

  はじめまして、奈良市・生駒市で10年間、家庭教師一筋!のしゅ~先生です。
楽しく!分かり易く!粘り強く!をモットーに指導しています。
勉強のやり方や、家庭教師ネタをブログ発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

そうだ、福井へ行こう!

春になるといつも思います。「最近バイクでどっこも行ってないなぁ・・・」

ということで行ってきました!淡路島と迷いましたが、今回は福井県にツーリングに行きました。思いつきのふらっと一人旅です。

 

日本海を左車線で見たくてレインボーライン〜東尋坊までコースを設定。

道中ちょっと失敗だったことは京都市内を通ったことです。車とバスでもうメチャクチャm(_ _)m今度からはちょっと遠回りでも和束(信楽)方面のきれいな道を通っていきます。一旦市内を抜けるとスムーズに福井まで行けました。

 

www.mikatagoko.com

レインボーライン山頂公園。人が多かったけど、とってもきれいでした!

 

すぐ近くにトンビが飛んでます。

 

いろんなオブジェもありました(^^)

 

ちょっと山頂から降りた所にも絶景ポイントが!桜と山と海のコントラストが素敵で個人的に好きな写真です(^^)

 

ダイヤ浜海水浴場。今はもちろん泳げないけどめちゃくちゃキレイです。

 

途中の道はほんのりと潮風のいい匂い♪奈良県民には憧れの海です。鹿は飽きるほど見てるんですけどね(笑)

 

www.fuku-e.com

東尋坊。火曜サスペンス劇場なんかで出てくる崖です(笑)

 

落ちたら確実にヤバいです。

 

着いてすぐに夕日にが落ちてきました。いいサンセットの写真が取れました。

 

相棒もここまでお疲れさん!

 

お泊りと握らない寿司屋

宿泊は完全にノープランです(^^)東尋坊の近くにある、あわらグランドホテルに当日電話で素泊まりしました。

awaragrandhotel.jp

素泊まりだったのでルームサービスがなかったのは知ってましたが、寝間着と水もなかったのはちょっと厳しかったですm(_ _)m一方で部屋は一人では広すぎました。一人旅の時は、もう少し宿はコストを下げてもいいかなぁと思いました。

 

ホテルでさっと温泉に入って近くの店に食事に行きました。食事は絶対海鮮と決めてました。以前和歌山に旅行で行った時の海鮮もびっくりするぐらい美味しかったので(^^)

www.up1shu.com

 

本当は大衆店の海鮮丼が食べたかったんですけど、間違えて入っちゃった「回らない寿司屋」(笑)でもとっても良かったです!思ったより高くなかったしね。

握りセット。回転寿司も美味しいんですけど全然違う!やっぱり海の県の魚は臭みが全然無くて美味しいですね!

 

トロとアラ。初めて食べるネタですが美味しかった。

 

サザエ。トロは旨すぎてもう一貫頼んじゃいました(笑)

 

いくら。追加注文の際、お皿を下げようと出すと「回転寿司じゃないですからお皿は下げなくていいですよ(^^)」ごめんなさい、全然知らんかった(笑)

 

地元の飲んでるお客さんに「しずく」という高級酒を一杯奢ってもらいました。ありがとうございます!こういうちょっとしたサプライズも一人旅の魅力ですね(^^)

 

Amazonで見つけました!本当に美味しかったのでお酒好きの方はぜひ飲んでみてください(^^)

 

二日目はもうちょい計画練るべきだったm(_ _)m

早く起きちゃったので、早めにホテルをチェックアウト。これが大失敗m(_ _)m行きたかった海鮮市場・越前そば屋などがまだ空いてませんでした。

 

気分を変えて永平寺へ。家庭教師をやっているので「曹洞宗、道元」と知識は持っているのですが、訪れたのは初めてです。

daihonzan-eiheiji.com

威風堂々。なかなか趣のある所です(^^)

 

この木とかコケの間の建物って風情があって好きです。

 

中はこんな感じ。奈良にあるお寺よりもかなり広い感じです。実際に修行しているお坊さんもいました。(お坊さんの撮影は禁止です)

 

基本質素な作りでしたが、すごくきらびやかな部屋もありました。いつも教えているところはこういう所だったのかと体験できてよかったです(^^)

 

永平寺を見学し終わったらお腹がかなり空いてきました。海鮮丼か越前そばが食べたいところですが・・・グーグルマップが案内してくれたのはなんと公園&フードコートでしたm(_ _)m

yutaka-oumicho.com

フードコートだったんですが、人はスカスカで(笑)海鮮丼の味もかなり良かったです!量がちょっと少なかったかなぁ・・・

 

足りなかったんで隣の蕎麦屋にもお邪魔しました(笑)両方食べられてフードコートで結果オーライだったのかもしれません。

 

公園にあった恐竜のオブジェ。本当は福井恐竜博物館にも行きたかったのですが、残念ながら閉館中m(_ _)m恐竜大好きなのでリベンジしたいです!

 

〜まとめと反省〜

今回初めて一泊二日のツーリングをやりました。道中トラブルもかなり有りましたが、海もきれいで、海鮮も美味しくて楽しかったです。電車で家族旅行も楽しいですが、バイクの一人旅はそれとはぜんぜん違う楽しさがありますね。

 

今回の反省点を踏まえ、次回は・・・

・走る道をもっと調べる

・宿はもっと安くてOK

・自分の写真を取る

・GoPro欲しい!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。 

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
↑たまにクリックして僕のサイトランキングを見に来て下さい(*^^*)