★新規生徒さん募集中★生駒市・奈良市の個人契約・家庭教師しゅ~先生

生駒市・奈良市で家庭教師を10年間、家庭教師一筋のしゅ~先生のブログ

ダレてしまった時の対処法

    はじめまして、奈良市・生駒市で10年間、家庭教師一筋!のしゅ~先生です。楽しく!分かり易く!粘り強く!をモットーに指導しています。
勉強のやり方や、家庭教師ネタをブログ発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

この時期のダレ!原因は?

f:id:shusensei:20200226211149p:plain

「あーやる気が起こらん」

「勉強なんてやる意味ある?」

私立受験が終わるとこんな風に多くの生徒さんはダレてしまいます。親御さんや僕達先生は本命の公立受験に向けてスパートして欲しい時期なのに・・・原因は一体何なんでしょう?

 

最初の私立受験は多くの生徒さんにとって生まれて初めての受験です。どんな生徒さんでも緊張するでしょう。その緊張と集中力が解けてしまうことが原因だと思われます。本命は公立高校だけど、一応併願の私立高校に合格しているので安心感もあります。

 

また、受験勉強の疲労も原因の一つだと思います。最近の異常な寒暖差もあって、受験生のみなさんにも疲労が蓄積しています。特に鼻炎の生徒さんはこの季節、つらそうです(。>﹏<。)

 

解決法は?

★ 厳しい親や先生じゃない誰かに話しを聞いてもらう

f:id:shusensei:20200617151910p:plain

生徒さんはストレスも溜まってなんだかモヤモヤしているはずです。そんな時

「なにかあったの?」

と聞いてみて、生徒さんに全部話してもらう事でやる気を取り戻す事ができます。

 

注意点は話す人。

「何言ってるの?勉強し!」

「そんな事自分が悪いんやろ!」 

みたいにぴしゃっとやる親や先生に話すと余計にやる気が無くなってしまうので、

 

「ふーん、そっかそっか」

「そーやなしんどいなー」

みたいに自分を否定せずに相槌を打ちながら聞いてくれる友達やおじいちゃん、学校なら保険の先生などに話を聞いてもらうといいと思います。

 

親御さんは以下の2つの記事も参考にしてみて下さい。

www.up1shu.com

www.up1shu.com

 

★ 簡単な問題をやる

f:id:shusensei:20200321130040p:plain

 受験勉強は「過去問の繰り返し」がとにかく大切!よく言われている「5年分3回」は最低ラインです。ですが、過去問が難しかったり、逆に何回も同じ問題をやって飽きてしまったりしてやる気が無くなってしまう時があります。

 

そんなときはとりあえず何でもいいから勉強することが大切!漢字や計算など、簡単な問題を集中して解けるようにしましょう。中でもたしかめミックスは難易度もちょうど良くてダレてしまったときにやるのにちょうどよいと思います。

happylilac.net

 

★ 寝る・運動する

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by みこちゃん (@mikochan0412)

www.instagram.com

 受験で疲れが溜まってしまっている生徒さんは、思い切って一日寝てしまうのもいいかもしれません。中学生ならたくさん寝ると疲労はすぐに取れてしまいます(羨ましい(。>﹏<。))。

 

また軽く運動することでリフレッシュできます。また適度な運動は脳を活性化させることが知られています。元運動部なら部活でやっていた運動やランニング。そうでない人は軽い散歩をするのがオススメです。疲労が溜まった時の対処法の記事はこちら↓↓

www.up1shu.com

 

 

★ スマホとゲームを触らない

f:id:shusensei:20200301162231p:plain

やる気のない時ほど、一日中、ずっとスマホを触ってしまうことは多いものです。しんどい。大変な事はしたくない。だけど簡単に手に入る刺激が欲しい・・・そんな感じで受験前なのにスマホやゲームにダラダラしてしまう・・・これは要注意!

 

特にSNSの通知は「超正常刺激」と呼ばれていて、人間の意志ではどうすることもできない、麻薬と似たような刺激であることが知られています。余計にやる気が無くなって、さらにスマホへ・・・と悪循環に陥ってしまいます。

 

「好きなだけ寝てもいいし、公園で遊んできてもいいよ。ただしスマホは没収!」

位の事を親がやらないと生徒さんがスマホを断ち切るのは難しいです。それで大暴れしてしまう生徒さんもいます・・・完全に麻薬ですね(。>﹏<。)

 

~まとめ~

  • この時期はダレることが多い
  • 話を聞いてもらう
  • 簡単な問題を解く
  • 寝る・運動する
  • スマホ禁止

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

奈良市・生駒市で家庭教師を考えている方は僕のプロフィールを↓↓↓

www.up1shu.com

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
↑たまにクリックして僕のサイトランキングを見に来て下さい(*^^*)