
アクセス抜群!電車で楽々行ける近江舞子
先日、友達と琵琶湖へ日帰りで遊びに行ってきました。行き先は「近江舞子」。実は以前、家族と訪れたことがあって好印象だった場所。今回は友達と電車でアクセスしてみたのですが、これが想像以上に楽でした!
生駒から京都を経由して、JR湖西線で近江舞子駅まで。駅からビーチまでは徒歩5分ほどという驚きのエキチカ。真夏の炎天下でも移動の負担が少ないのは嬉しいポイントです。一番暑くてしんどかったのは京都駅内でした(笑)もっと冷房つけて!
真夏でも快適!北浜水泳場の魅力とは?

この日は36℃の猛暑予報。熱中症が心配でしたが、北浜水泳場は松林があって日陰も多く、水温も体感28〜30℃くらいでとても快適!白浜など有名な海水浴場は日陰が少なくてパラソル必須ですが、ここは自然の木陰があって助かります。
そして何より、湖水は海水と違って肌がベタつかないのがいい!泳いだあと、体がすぐにサラッと乾くのも地味に感動でした。
外で飲むビール、最高すぎた件

北浜水泳場は駅から徒歩3分ほど。落ち着いた雰囲気のビーチで、7月上旬だったこともあり、人も多すぎず快適。海の家はまだ営業していなかったのですが、ビールだけは販売していたので、友達と乾杯!青い空と琵琶湖の景色を眺めながら飲むビール、控えめに言って最高です(笑)
その後、少し足を伸ばして中浜水泳場にも行ってみました。駅から徒歩10分以内ですが、アスファルトの道が照り返しで暑かった……。ただ、こちらは海の家が営業していて、唐揚げとじゃがりこをつまみに。雰囲気はやや賑やかで、外国人観光客の姿も多く、ちょっとにぎやかすぎたかも。僕はどちらかというと、北浜の静かな感じが好みでした。
シメは京都駅で冷たい絶品ラーメン!

泳ぎ疲れた帰り道、京都駅に立ち寄って駅内の「拉麺小路」へ。選んだのは「こがね家」の冷やし炙り肉そばつけ麺。暑い日にはこういう冷たいラーメンがしみる!今度は定番の豚骨や、別の店(味噌ラーメンが人気の「麺や虎徹」)にも挑戦してみたいと思います。
www.kyoto-station-building.co.jp
以上、男二人で湖で泳いで、ビール飲んで、ラーメン食べて帰る。こういうシンプルだけど満たされた一日、まさに「こういうのでいいんだよ!こういうので!」って感じの最高の休日でした!(笑)
最後までご覧いただきありがとうございました。