UPSHU 個人契約家庭教師しゅ~先生

奈良市・生駒市で家庭教師を10年間、家庭教師一筋のしゅ~先生のブログ

学習障害のお子さんを持っている親御さんへ【その子には才能があります】

   はじめまして、奈良市・生駒市で10年間、家庭教師一筋!のしゅ~先生です。
楽しく!分かり易く!粘り強く!をモットーに指導しています。
勉強のやり方や、家庭教師ネタをブログ発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

学習障害のお子さんを持っている親御さんへ

先日、学習障害の子のお母さんのツイートを見つけました。

 

 返信して、しまった(。>﹏<。)と思いました。全然的を得ていないツイートを返してしまったと・・・ごめんなさい。そこでブログに記事を書きました。ここでは英語ができないという教科の話でなく、もっと本質的な話をします。僕の考えです。気を悪くしてしまったらすみません。

 

僕は家庭教師として色々な生徒さんを見てきましたが、教えている生徒さんでも学習障害っぽい子はたくさん見てきました。でも学習障害の専門家ではないので、間違ったことを言っているかもしれません。その時はご指摘下さい。真摯に受け止めます。

 

学習障害についてはぴーたんさんのブログをご覧下さい。

https://dekobokob.net/

 

平均が偉いんじゃない!できることを集中的に取り組む

f:id:shusensei:20200321130040p:plain

私たち日本人は平均から外れる事を極度に恐れます。僕もそうです。でもそれって大変な苦痛だと思うのです。大人になったらだれもそんな事をしません。身体を動かすのが苦手なら引っ越し屋にはならないし、勉強するのが苦痛なら先生にはなろうとしませんよね?

 

実は私もうつ病になり、まともな会社員としては上手く働けたことがありません。家庭教師をやっているとよく塾講師になられてはどうですか?と言われることがあるのですが、僕は塾講師をやることもできないんです。

www.up1shu.com

 

僕が注目しているのは、平均的にできる教科もあるって所です。なぜ平均で安心してしまうのでしょう?もっと点数上げましょうよ!やってもできないことより、やってできることをまずは重点的にやったほうがいいと思います。

 

 

f:id:shusensei:20200328134132p:plain

僕の教えている生徒さんの中にいくら頑張って教えても数学が0点の生徒さんがいました。ところがその子は難なく高校へ合格できました。なぜだと思います?

 

その高校は合格するのに1教科40点、5教科合計で200点必要でした。その子は社会が好きで80点くらい取れるため、数学0点、他が40点取れれば

 

80+0+40+40+40=200点

 

と、合格点に達するのですね。

また効率の面から考えても得意教科を伸ばすことは有利です。

 

①100時間やっても1点も上がらない教科

②50時間くらいやると10点上がる教科

 

どっちを勉強させますか?だれでも②を選ぶでしょう。ところがここに

 

①100時間やっても1点も上がらない0点の教科

②50時間くらいやると10点上がる50点の教科

 

と付け足すと、①を選んでしまう親御さんが非常に多いのです。おかしいですよね?ここでもまず取るべき選択は②です。50点の教科に100時間費やして70点上げることをまずはやってみることです。僕はそういう教え方をしています。

 

そうやって、他の人よりも抜きん出ている教科を作ってみて下さい。そして思いっきり褒めてあげて下さい。そうすると、不思議なことに、親御さんも息子さんもダメだって気持ちはなくなってくると思います。自信にあふれてくると思います。

 

そして勉強に関わらず、息子さんが何かやりたいことが見つかった時、全力で応援してあげて下さい!世界の名だたる芸術家、起業家などは社会に適合できなかった人が非常に多いです。できないことも才能のうちの一つなんです。将来とんでもない大物になる可能性を秘めています。どうかその可能性の芽をつむがないであげてください・・・

 

息子さんへ

ナルトっていう忍者のマンガ、知ってるかい?そのなかにロック・リーっていう、すごくかっこいい忍者がいるんだよ。

f:id:shusensei:20200328115831p:plain

『NARUTO -ナルト-』(C)岸本斉史/集英社

https://comic-kingdom.jp/naruto-rockri/

かっこいいよね?リーは忍者なのに分身のじゅつを使ったり、火を吹いたりできないよ。そんなの忍者になれっこないよってみんなから言われてた(。>﹏<。)

 

そこでリーは何やったと思う?たいじゅつっていう、走ったりジャンプしたり、パンチしたりをガイ先生といっしょうけんめい頑張ったんだ。

 

リーは小さいころ、運動も他の子よりもできなかったからすごく大変だったんだ。でもそれしかできなかった。だからリーは決めたんだ。いっしょうけんめい努力して、たいじゅつだけでりっぱな忍者になるんだって!

 

うめはらって言うゲーマー、知ってるかい?知らなかったらお母さんといっしょにユーチューブを見てみてよ。


Official Evo Moment #37, Daigo vs Justin Evo 2004 in HD

すごくみんな拍手して、すごくかっこいいよね!この動画を見てうめはらにあこがれて、ゲーマーになりたいって人、たくさんいるんだよ。

 

でもね、うめはらって他の事、なんにもできないんだ。自分の名前を漢字で書けないよ。「うめはら だいご」ってひらがなで書くんだ。

 

インタビューで

「こんなにゲームで強くなるにはどうやったらいいですか?」

ってきかれて、うめはら、なんて答えたと思う?

「格ゲー(ゲーム)以外でいかに弱くなるか、ってことじゃないかな」

って答えたんだよ。もしうめはらが他のことがちょっとでもできたら、ゲーマーにはならなかっただろうね。

 

実は僕もそうなんだ。かていきょうしっていう先生以外の事、なんにもできないんだ。ふつうの人みたいに会社も入れなかった。さっきの二人みたいに有名じゃないけど、いっしょうけんめい先生頑張ってるよ!

 

できないことって一つの才能なんだ。他のみんなより、いい所なんだよ!

 

君に2つの宿題をだすよ。

 

① ぼくにできることって何だろう?

② ぼくがやりたいことって何だろう?

 

 

これを自分でいっしょうけんめい考え続けるんだ!君が何ができるか、君が何をやりたいのか、お母さんや学校の先生は見つけてくれないんだ。自分で考えるしかないよ。

 

見つけたら君はもう大丈夫!だってそれしかやることがないんだから!がんばるしかないんだから!大変なことも多いよ。でもきっとできる。君はそれをやるために生まれてきたんだから!応援してるよ!

 

後までご覧いただきありがとうございました。この記事があなたのお役に立てれば幸いです!

もし奈良市・生駒市で周りに家庭教師を必要とされているご家庭さんがいらっしゃれば、このブログを紹介していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
↑よろしけばこちらもクリックお願いします