生駒市・奈良市の個人契約|家庭教師しゅ~先生

生駒市・奈良市で家庭教師を10年間、家庭教師一筋のしゅ~先生のブログ

【受験】志望校を決めよう!そして全力で頑張ろう!

   はじめまして、奈良市・生駒市で10年間、家庭教師一筋!のしゅ~先生です。楽しく!分かり易く!粘り強く!をモットーに指導しています。
勉強のやり方や、家庭教師ネタをブログ発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

さぁ、いよいよ受験です!

受験生・浪人生のイラスト(女性)

急に寒くなってきました。外は寒いですが、受験生のみんなはこれからどんどん熱くなってもらわないと困ります!受験がどんどん近づいてきました。テストの回数も増え、受験生のみなさんも志望校がぼんやりと決まってきてると思います。

 

大抵の生徒さんが人生初の受験。志望校を決めるのもなかなか大変ですが、親や学校の先生に言われた所を鵜呑みにするのではなく、自分でちゃんと決めよう!

 

理由はなんでもいいんです。友達と一緒とか制服が可愛いとか・・・でも自分で責任をもって決めよう!まだ決まってない人はオープンキャンパスに行きましょう!

 

志望校が決まるとモチベーションが上がります!

やる気に燃える人のイラスト(男性)

親御さんもお子さんの受験が不安だと思いますが、ガミガミ怒る前に自分の受験時代を思い出してください。なかなか親の言う通りにできなかったと思います。まずは「大変だけど頑張ろう!合格応援してあげるよ!」と言ってあげましょう。

 

志望校が決まると「あと何点必要か、どれだけ勉強すればいいのか」がより具体的になってくるのでモチベーションが上がります。僕のようなプロの家庭教師や塾の先生に聞くのが一番ですけど難しい人は藤井模試、五ツ木模試などの外部模試を受けましょう!

www.up1shu.com

 

最後まで諦めないで!

最後に大事なことを一つ。この大事なシーズンになってどれだけ勉強を頑張ってやっても少し点数、成績が下がることもあると思います。結構これで落ち込んだり、諦めちゃう子もいます。

 

簡単に諦めちゃダメ!最後の最後まで粘ってみよう!僕だってそれで合格したんだから(*^^*)

www.up1shu.com

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ
↑たまにクリックして僕のサイトランキングを見に来て下さい(*^^*)